~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまのじゃく

月末の金曜日、さずかに在宅勤務とはいかず…マスクをして、無口で淡々と仕事をこなしてこようと思います。さて、GWの初日だった昨日、家族揃って体調を崩した我が家は終日ゴロゴロ。GWのどこかで、と考えていた「なにもしない日」を、もう実行してしまいまし…

塾が楽しみ!

昨日はGW前最後の日能研、算数の授業でした。在宅勤務の僕がZOOMで会議をしていると、妹さんが学校から帰宅。僕の状況を確認すると、無言でランドセルを開いて学校の宿題を瞬殺していきます。そして小声で「ちょっと早いけど、日能研に行ってきま~す」との…

4年生 第2回 全国公開模試 結果

昨日、全国公開模試の結果がでました。思っていたより偏差値が高かったので、ビックリしました。 4教科 400点強 偏差値65強 400点を超えられたことは本人の自信になったのでないでしょうか。 国語(120点弱 偏差値70強) 国語は正答率が増してきました。漢字…

全国公開模試 自己採点

全国公開模試から帰って、お昼ご飯を食べ、さっそく自己採点をしてみました。ちなみに本人は自信がある順に「社会→理科→国語→算数」とのこと。とくに算数は前回の育成テストの後遺症(4年生 第4回 育成テスト 結果 - ~数字でみる中学受験~)から「解答欄…

全国公開模試へ

今日は全国公開模試です。さきほど、教室まで送ってきましたが、妹さんは終始ご機嫌でした。本番もこんな感じで会場に入れれば、合否は別として、実力は出せるかも…なんて親が妄想してることも知らずに(笑)。さて、今回の公開模試には、軽く復習(テキストを…

好循環でGWへ

算数で大きく点を失った今回の育成テストでしたが、席順は2列目をなんとか確保しました。点数配分は国算よりも低いですが、社理で稼いだ結果が総合順位につながりました。特に1問間違いだった社会はベスト5にも入った(満点が複数いたようですが)ので、…

報告

昨夜、姉が「英語のテスト、1問間違いだったよ!」と報告してきました。えっ?テストの点が良かったことよりも驚いたのは、自分からテストの結果を報告してきてくれたことです。勉強って、もちろんそれがすべてではありませんが、成績が良ければ自信になる…

家庭勉強の課題

ここまで妹さんの家庭勉強を見ていて課題だと感じることは、①答え合わせが「答えを書き込む」レベルになってしまっている②集中力の欠如細かい注文がないことはないですが、目立つのはこの2つでしょうか。 答え合わせのレベル ①に関しては「答え合わせまで自…

4年生 第4回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。4科目 約390点 評価7 2科目 約210点 評価6 国語 約120点 評価7 漢字は満点、ですが書き抜きで「深」を書き間違えて不正解になっていることを考えると、ちょっと不満があります。妹さん…

真面目さと総合力

育成テストでの算数のミスを取り返そうと、次の週末にある全国公開模試に向けて復習をしている妹さん。社会と理科に関しては自信を持ち始めたことは良い兆しだと思っています。「なかなか全教科が揃って良いことがない…」そう言う妹さんですが、受験本番だっ…

育成テスト 自己採点

育成テストから帰ってきて、採点をしてみました。本人は算数は自信がない、国語はそこそこ、社会と理科はできた、とのことでした。 国語(8割くらい?) 漢字は満点でしたが、時間が足りず、応用のラスト3問が空欄になってしまいました。それでも120点前後…

妹さんの悔し涙

今日は4年生の4回目の育成テストです。いつものように3時間前に起床して、余裕をもって教室に向かった妹さん。朝、最後のチェックをしながら突然、「一生懸命やってるんだけど、1列目には入れないんだよね…」と、涙混じりに弱音を吐きました。これには、…

質問力

水曜日に算数の授業を終え、昨日は栄冠にチャレンジしていた妹さん。「パパ、この問題さ、100が2回出てくるんだよね…」う~ん、問題文を見ていないと意味がわからない「まず、他人が聞いたり読んだりしたときに、わかるように説明しようか」僕も子どもの頃に…

私立高校 実質無償化制度

中高一貫校に通う姉は、無事に4月から高校生になりました(中には内部進学ができなかった子も数人いるようですが)。コロナ禍で中学の卒業式も、高校の入学式も形式的なものとなり、「いつの間にか」なってしまった高校生としての自覚はあるのか。そんな、…

余計な考え

さて。昨日は在宅勤務で、妹さんが帰ってきたら育成テストの勉強の進捗を見守っていました。意外、と言っては妹さんに失礼ですが(笑)、確認した社理と漢字は比較的理解している様子。特に社会は春期講習前だったので心配していたのですが…。あとは今日の授業…

正しい言葉の使い方

今朝、妹さんが登校する前に、NHKでプラスチック製品に関する特集を放送していました。海底で漂うビニール袋を見た妹さんは、時間もないのに環境問題について熱く語り始めました(笑)。学校の新クラスでの問題点に対しても、臆さずに自分の意見が言えるように…

SDGsへの個人的な思い

楽しみにしている『二月の勝者』の最新刊の第11巻が、来週月曜日12日に発売になりますね。https://a.r10.to/hVIJLN 『二月の勝者』最新刊!先日気がついて予約しました。 SDGs(エスディージーズ) SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS訳すと「持続可能な開発目標…

成功体験と自尊感情

一昨日、姉が持ち帰ってきた高校の年間スケジュールを見ていると、学校で推奨している数学検定の実施予定日を見つけました。理系での進学を検討している姉は、昨年3級を取得していますが、今年は準2級を受けるつもりのようです。大学への推薦入学について…

小学校&本科スタート

今日から妹さんの小学校と日能研の本科が再開します。周りを見れば、入学式らしき新中高生が親と一緒に歩く姿。さらには新社会人もいて、ちょっと初々しい車内です。ちなみに姉の学校も、昨日は始業式でしたが、今日は入学式で休み。明日は恒例の休み明けテ…

4年生 春期講習テスト 結果

春期講習テストの結果が出ました。 応用の成績です。4科目 約410点 評価6 2科目 約230点 評価6 国語 約120点 評価5 今回は平均点が高かったですね。漢字は全問正解ですが、平均点にはわずかに届かず。応用クラスにとっては難易度は低めの問題…

春期講習テスト 自己採点

春期講習テストの自己評は「算数以外はそこそこできた」とのことでした。時間が足りずに終わってしまった算数は本人も後悔している様子。足りなくなった理由も自分で把握しているみたいです。 国語(8割くらい?) 漢字は全問できたようです。記述もできて…

春期講習テストへ

さて、我が家恒例の「テストの日の3時間前起床」で1日が始まりました。脳は起きてから3時間経たないとフル稼働してくれないという話を、どこかで読んだからですが、最近は自分で「集合が8時30分だから…5時30分に起きるのか~」と言うようになったの…

自立&自律

我が家の姉妹の中学受験を通して切実に感じることは、長期的に考えると、子どもの「自立心」を育てることが親の使命なのだということです。自立、言い換えれば「精神的な独立」とも言えるかもしれませんが、親の管理から抜け出し、少なくとも自分の行動に自…

競争意識も少しずつ

復習をメインとする春期講習テキストの国語を見ていると、ことわざがたくさん出ていることに(いまさら)気がつきました。これまで、僕の記憶ではことわざに関してほとんど勉強していない妹さん、さすがに初見では厳しいかな。春期講習テストでも、漢字と語…

春期講習、始まりました

昨日から春期講習がスタート。朝はコロナ禍で普段より人が少ないとはいえラッシュアワーですから、日能研の教室がある駅まで妹さんを送っていきます。勉強道具の準備はできてる?バス代は持った?体温は?( 毎日計って提出)携帯も確認して!朝からバタバタ…