~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

受験終了 2月3日

さて、2日夜の合格発表をもって受験が終わった妹さん。

3日、9時を待って姉の学校の合格を日能研に報告。

結果的に2月の受験本番は4校中3校から合格をいただきました。

 

もちろん熱望校に届かなかったことは悔しいと思いますが、同じように入学を希望していた第2「第1志望校」(言い方がまわりくどい)と姉の学校に合格をもらったので、じわじわとわく喜びを噛み締めているようです。

ただ、3日は第2「第1志望校」に行って合格証をもらってくるから、と言っておきましたが、「本当にこっちでいいかな?」「お姉ちゃんの学校のほうが近いし…」と悩み始めたようで(笑)。

 

「行きたいと素直に思った学校を選べばいいよ」

 

そうアドバイスはしたものの、まだ小学生(笑)。

初めて経験する人生の大きな決断をその場の感情で決めさせるのもかわいそうなので、合格証をもらいに行きながら、ゆっくり話をしました。

合格証を受け取りにきている受験生もチラホラ、掲示板に自分の番号を見つけて、写真を撮って帰ってきましたが、家に帰る前にちょっと寄り道。

電気屋に寄ってキッズ携帯から普通の携帯に機種変更しました。

 

合格したら、という約束だったからね。

あらためて、合格おめでとう!

 

4日以降の事務的なことに関しても、またあらためて書いておこうと思いますので、よろしければお読みください。