~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、夏期講習!

さて、明日から夏期講習が始まります。 妹にとっては人生初の夏期講習。 楽しみにしているようです(笑)。 僕は心配性です 夏期講習は明日から土曜日までの3日間。 これまでユーリカは土曜日に設定されていたので、実は平日の通塾が初体験ということになりま…

夏休みの宿題

姉も妹も「学校の夏休みの宿題は7月中に終わらせる!」と宣言してがんばっています。前回父親似、母親似 - ~数字でみる中学受験~でもお話ししましたが、僕は夏休みの宿題はラスト3日くらいで片づけていた人なので、しっかり者の妻に似てよかったです(^_^) …

父親似、母親似

結論から先に言ってしまうと、父親には似てほしくないです(^_^;) 性格 片付けが苦手な姉は僕に似ています。 忙しくなると今やることを優先してしまい「終わったら次」という感覚が薄れてしまうように感じるのが、女の子としては不安です。一方の妹は、妻に似…

すみません💦

昨日は夏休みを取って子どもたちとマザー牧場に行ってきました。詳細は明日。つかれて1日ぐったりしていました~。

時間がない! 姉の場合

姉は中学で部活やその他の活動に、積極的に取り組んでいるようです。もともと小学校でもなにかあれば迷わず手を挙げてきましたが、中学に入学してからの、その積極性には驚かされています。ただ、まだまだ勢いだけでやってしまうこともあり、なかなか勉強に…

明日から夏休み

すみません、今日はタイトルを変更します我が家の妹さん、夏休みを楽しみにしています。「たくさん遊びたいなら、早く宿題を終わらせよう」と言っておいたら、昨日もらってきた夏休みのドリルを終わらせてしまっていました。なんという、爆発力。多少の問題…

時間がない! 妹の場合

我が家の姉妹、最近は「時間がない!」と焦ることが多いです今日は妹に関して書いてみたいと思います。 言い過ぎ? 妹は学校のしたくが苦手です。宿題を済ますと終わった気になってしまって、モードが切り替わってしまいます。朝も家を出る時間は決まってい…

読書感想文

夏休みの読書感想文の話題です。妹は読書感想文コンクールの中から、姉は学校のオススメ本を読んで書くことに決めたようです。姉の読書感想文は小学校でほぼ毎年選ばれていました。妹も初めて書いた昨年、学校の代表に選ばれ、先生に誉めてもらいました。 得…

ユーリカのない土曜日

久しぶりにユーリカのない土曜日を過ごしています。といっても妹は読書感想文に取りかかっているのでイライラしてるみたいです(笑)。 次回は「読書感想文」について書いてみようと思います。

美術、図工

今日は姉の美術、妹の図工について書いてみようと思います。 その前に 僕自身は美術、図工が大の苦手でした。おそらく小学校入学して間もないころに描いた絵が「幹が赤、地面が緑、葉が茶色」の風景だったから、かな?僕は(中学生になってわかったのですが…

子どもの携帯電話

我が家では、姉が日能研に通い始めた5年生の9月から携帯電話を持たせています。習い事を始めるから持たせる、というのは一般的な動機かもしれません。 中学の校則では… 姉の中学では「学校の帰り、親と連絡をとる場合のみ使用可」で、普段は登校後にクラスで…

期末試験の結果

姉の期末試験の結果ですが…このタイトルを予告したことを悔やむくらい悪かったですある程度覚悟はしていたのですが、予想をはるかに超えた衝撃的で破壊力のあるものでした(笑)。もう平均点なんてどうでもいい、まずは試験期間には試験勉強をするという当たり…

ミスター80点

これ、姉でも妹でもなく、僕の話です。僕は学生時代「平均点は必ずクリアするが満点(1番)は取れない」というタイプでした。 オール8 中学の成績は「オール8」、5段階評価に直すと「4」なんです…「9」なら「5」なんですけどね先生からもそういうタイプだと…

学校説明会(のお手伝い)

今日、姉は学校説明会のお手伝いで出掛けました。姉は受験生のとき、学校説明会にどれだけ助けられたか。昨年は、日能研の「Nフレンズ」に「先輩」として参加してきましたし、中学生としての自覚が…出てきたのならうれしいです(笑)。今日も予定変更で申し訳…

ごめんなさい💦

予定変更です~。昨日は毎年見ているポケモン映画を見てきました~。楽しそうに見る姉妹。勉強なんかさせないで、こうやって過ごさせてあげたいと思ったりもします。それにしても、ポケモン映画を見て「な、サトシだって言ってたろ?」なんて説教してる親(…

姉も妹も同級生

姉と妹は6歳違い。だからそれほど多いわけではないのですが「姉も妹も同級生」という関係の友だちがいます。しかも、お互い女の子同士。親からすると小学校だけで12年間一緒の頼もしい友人とでもいうか。いつも助けてもらっていて、本当にありがたく思ってい…

貴重な夏祭り

夏休みの夏祭り、姉にとって毎年「貴重な」機会になっています。 待ってるね 小学6年生の夏、姉は受験に向かってまさに「どん底」にいました。もちろん、それは成績に関して。しかし、夏祭りで久しぶりに会った先輩(姉の志望校に合格、入学していた賢い子で…

期末試験終了

姉の前期期末試験が終わりました。今日は家で録りためていたアニメを見て、ゲームをして…ダラダラと過ごすそうです(^_^;)ま、オンとオフがハッキリしていることはいいと思いますが。女子中学生としてはどうなの? 次回は「貴重な夏祭り」です。 よろしくお願…

自信を持つことの大切さ

妹の個人面談に行ってきました。親から見ているとまだまだ足りないところばかりが目につきますが、先生には誉められること誉められること(^_^;) 楽しくて… 最近、何事にも自信を持って(過剰なものも多いですが)やり始めたことが結果にもつながって、楽しく…

コミュニケーション能力について

今日は子どもたちのコミュニケーション能力について書いてみたいと思います。 姉は… 「人の懐に飛び込むのがうまい」というのが、僕の印象です。「なれなれしい」というのとはちょっと違い、友だちや周りの人に良いイメージを持ってもらっているように感じま…

期末試験スタート

姉の期末試験が始まりました。毎回教科によってデコボコな成績を取ってくるので、気が気じゃありませんただ、得意不得意があるわけではなく。単純にテスト期間中の集中力の問題ではないかと思います。とくにテスト2日目、3日目の教科は前日もしっかり勉強し…

夏期講習と夏期補講

さて今日は夏休みについて。 日能研の夏期講習(2年生) 妹は日能研の夏期講習に申し込みました。人生初の夏期講習です。まだまだ「楽しそうだから、やりたい!」と言ってくれるので、親としては半分だましているような気分(笑)。国語算数で2日、理科社会で1…

公立中学生との違い

今回は姉のことを分析してみようと思います。冷静に、あくまで冷静に(^_^;) 緊張感に欠ける? 姉は私立の中高一貫校に通っています。親としては当然高校受験をパスし、大学受験を見据えて、いろいろな経験を積んでほしいと思っています。しかし、よく言われ…

ユーリカ 2年生 前期

夏休み前のユーリカ、残り2回となりました。ユーリカがある土曜日は学校行事と重なることもあったため2回ほどお休みしましたが、本人は楽しめた様子です。 3回セットで進行するので… ただ、基本は3回セットのユーリカ。我が家の妹さん、3回目に休むなら問題…

水泳(苦手です)

昨日、近所にある室内プールに妹を連れていきました。 妹は… 妹さん、水泳が苦手ですなんせ体が小さくて筋力もだいぶ劣っているので、前に進まない(^_^;)それでも水を怖がらないのでがんばっています。もぐったり、顔を水につけるのは大丈夫。 姉は… 姉は水…