~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜急行ストップ

我が横浜市民の大動脈(!?)である京浜急行が停電のため朝からストップ。なんとか横浜駅まで出てきましたが、疲れました💦

子は親の鏡

「子は親の鏡」とはよく言ったもので、僕が怒らず穏やかにしていれば、娘たちも落ち着いて行動をするようになる。「勉強しなさい」と怒ると勉強に身が入らない。子どもを導いてあげるというのは、親が自分をコントロールするということなんだなぁと感じるこ…

今週末は全国テスト

今週末は日能研の全国テストです。2年生になって2回目の本格的なテストとなります。妹も僕も2回目という余裕(過信?)と運動会の1週間後ということもあり、ほとんど対策をしていません土日にそれらしい勉強をして、月曜日のテストに挑む感じになりそう…

親も楽しむ休日

本日は運動会の代休です。「運動会でがんばったら遊びに連れていって!」と言われていたので、運動への興味が薄れないうちにフィールドアスレチックに行ってこようと思います。子どもに積極性が出てくると、親もストレスなく楽しい(^_^)僕も一緒になって楽し…

運動会の勝敗

親の立場からすると、運動会のメインは徒競走ですよね。でもウチの妹さん、運動会が始まる前から赤組&白組の団体勝利にびっくりするくらいこだわっていて。 大逆転! 赤組は妹の学年競技と高学年のリレーの2競技を残して40点強の差で負けていました。とこ…

運動会日和

今朝は昨日の大雨から一転、晴れそうです。妹の小学校は本日運動会。運動が苦手な娘が楽しみにしているようで、朝も起きるのが早い早い💦がんばってきてくれたらいいなと思います。

大雨

今日の天気予報は大雨。妹の小学校からは「雨に備えて着替えを用意するように」とのメールがきました。また、授業を短縮して早めに帰宅することにするそうです(^_^;)運動会もあるし、無理しないで。学校から帰ってきたらすぐにお風呂にはいっちゃえ。

失敗なんて誰でもするよ

昨日、仕事中の携帯電話が鳴り、妹から「学校に宿題を忘れてきちゃった。どうしよう💦」という連絡が入りました。自慢じゃないけど、パパなんか忘れものだらけ。先生には怒られてばっかりだったんだぞ。 小学校4年生のときには交通事故で入院。退院して久しぶ…

やる気

ほめられることが「やる気」につながる。最近、このことを実感させられることが多くなり、あらためて「そんなにほめてあげてなかったなぁ」と反省してしまいました。あとは「やる気」が結果につながってくれれば。きっと結果が次の「やる気」の元になってく…

子どもの成長

おめでとうございます! 今日は「即位礼正殿の儀」で祝日ですね。雨模様ということもあり、家にいます。小さくなって着れなくなった服を片付けているのですが、一着一着に思い出がありなかなか進まない子どもの成長は早いですね(^_^)そろそろお昼ごはんの準…

ほめられて自信を持つ

最近、妹は「髪の毛、きれい」「歯がきれい」などと、友だちに言われることがあるそうです。自主学習(絵日記)を1年生、入学式からずっと続けていることを「すごい」と言われたり、かけっこが急に早くなったことをみんなの前で先生にほめられたり(笑)。ほ…

休日出勤💦

今日は休日出勤です。子どもたちは「勉強しておくからね~」と言っていましたが、どうですかね(^_^;)真面目に言うと、自分で勉強できるようななったらもう安心。きっと合格できます。

インフルエンザの予防接種

今日は姉は午前中に補講が、妹は昼からユーリカがあります。「午後は遊ぶぞー」と叫んでいた二人には申し訳ないけど、夕方にインフルエンザの予防接種を予約してあります(笑)。

先週のユーリカは台風で中止

明日2週間ぶりのユーリカです。台風で中止となった先週の分は、アップされている動画で確認。妹は動画を見てもわかったようなわからないような(笑)。さて明日はどんな授業になるのか。ちなみに翌週は運動会なので、お休みします。

ギリギリライン

昨日、妹は友だちを誘って公園で遊んできました。なんだ、それだけ?そう、たったそれだけのことなのですが、我が家の妹さんにとって「自分から友だちに声をかける」ことはものすごくハードルが高く、これまでできなかったことなのです。前期の成績表にも「…

失敗💦

姉は中間テストです。我が家のモットーは「試験の日は早起きすること」です。起きてから頭が働くまでには時間がかかる。だからこそ試験開始から逆算して3時間前には起きてほしかったのに。ギリギリで起きて、ダラダラ。ん、もしかして風邪気味?

妹の成績(あゆみ)

妹の小学校は2学期制なので、先週末に成績表をもらってきました。授業での積極性も出てきて自信もつけてきたこともあって◎が3つ増えていました。我が横浜市ではクラスの上位5人くらいが◎、下位5人くらいが△となり、残る大半が○となるそうです。つまり○ば…

チャーシュー丼

昨夜の夕食はチャーシュー丼と卵焼きにしました。子どもたちも喜んで食べてくれたのでよかったです(^_^)

ラグビーに感動!

昨日はラグビーW杯の日本対スコットランド戦をテレビで観戦、思わず感動してしまいました。とくにオフロードパスをつないで稲垣選手が飛び込んだトライ。あきらめず、味方を信じて、決してまぐれではなく確信を持ってつないだスーパーパスの連続でした(^_^) …

昨日の夕食

昨日は久しぶりにゆっくり過ごしたので、夕飯をがんばって作りました。炊き込みご飯に豆腐となめこの味噌汁、メインはヒレカツでした。今日はかけっこの練習をしようかな。

台風が過ぎて

昨夜、台風が直撃し、家を揺さぶるような激しい風雨を経験しました。朝起きると一過の青空。南の暖かい空気を感じます。なにもできずにいたので、まずは買い物へ。途中の林で竹が折れて道路にはみ出ていました。帰ると子どもたちは勉強を始めます。少しずつ…

台風直撃

横浜は台風の直撃を受けそうです💦風も雨も大変なことに。夕方くらいから大通りに車がいなくなりました。被害が少ないことを祈っています。

休校時は動画配信 日能研

休校の日能研から動画が配信されてきました。今日やる予定だった授業内容が10分強でコンパクトにまとめてあります。なるほど、休校時はこのような対応になるのですね。姉のときは1度も休校になることはなかったので、はじめて知りました(^_^)

台風で避難勧告

横浜市で避難勧告が出始めています。横浜は江戸時代に埋め立てられた「吉田新田」を中心に発展しています。つまり中心地は海抜が低いということ。水害が起こらないよう祈るばかりです。

暴風警報発令

早くも暴風警報が発令されました。大雨、雷、波浪、洪水、高潮は注意報が継続されています。台風はまだまだ海上にあり、ピークはまだまだ先のはずですが。

首都圏の日能研は台風で休校です

雨戸をたたく雨の音で目覚める朝。我が横浜市はただいま大雨の警戒レベル3が発令されています。日能研からは昨日のうちに休校となりテストを含むすべての予定が中止となりました(メールで連絡がくるシステムになっています)。また、姉の学校からも部活な…

台風をむかえる週末

姉のときの経験をふまえると、台風で日能研が休校になることはなかったかな。ただ、さいきんは交通機関が計画運休をするので、どうなんだろう。そんなことを考えながら、週末をむかえます。被害のないことを願って。

日能研と台風

我が家は横浜ですが、今週末は強力な台風がくるそうですね。土曜日はお昼過ぎからユーリカがあるのですが、台風の影響は午後から風が、夕方から雨も降りだすというイメージでしょうか。天気予報とにらめっこしながら、安全第一で。といいつつ、僕も仕事なん…

土日は日能研

年内の土日は日能研で多くの予定があります。来年2月からはじまる新3年生予科と科学者コースの体験授業や11月のテストもあるし。運動会や姉の文化祭などもあり、なにもない土日はほぼありません思い返せば姉が6年のときは毎週日曜日にテストがあり、学校…

負けました💦

ごひいきの横浜ベイスターズはタイガースに惜敗、1勝2敗でCS敗退となりました。やはり苦手を克服するには奇策では通用しない。テストだって一夜漬けではダメ。くやしいので、勉強と結びつけて気持ちの整理をしようと思います(笑)。