~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

心のコントロール

妹さんは妹さんは他人の邪魔が入ったり、自分の思いどおりにならないことがある、行動を停止する悪癖があります。 今日、大晦日に「来年は治そう」と約束をしました。 自分の心をコントロールすることをおぼえなければ、長い受験勉強をクリアすることはでき…

何の勉強?

少し前までは妹さんからよく聞いていた「今日は何の勉強すればいい?」という言葉、最近は聞かなくなりました。 成長と足ぶみを繰り返しているようですが、続けることが大切だと信じて冬休みも時間を決めて毎日少しずつでも勉強をしてほしいと思います。 今…

泣いて笑って…寝ました

この土日は完全休養で、好きなことをしてダラダラ過ごしました。 延期されていたポケモン映画を観て泣き、桃太郎電鉄で笑い、そして寝る。 子どもたちにとっても良い気分転換になったのなったようで、よかったです(笑)。 それにしても…鬼滅の刃といい、ポケ…

クリスマスケーキ

今日で妹さんの小学校も年内最終日。 クリスマスケーキでおつかれさま会です(^_^) 今はナウシカを観て1シーンごとに感想を言っています(笑)。 僕は何回観たかなぁ…なにかを感じてくれたらうれしいです。

ポケモン映画

コロナはもちろん、いろいろあった1年でしたが、イベントもクリスマスと大晦日を残すのみとなりました。 あっ、まだあったか。 土曜日に席を予約して、本来なら夏に公開されているはずのポケモン映画を観てきます。 ポケモン映画には母親との想い出がたくさ…

正反対

ここ数日、怒ってばかりいた僕ですが、昨日はようやく子どもたちがやる気を見せてくれたので、ひと安心。 姉はいつまで続くか、妹さんもどこまで理解できているかはわかりませんが、年末年始は彼女たちの自主性にまかせてみようと思います。 それにしても。 …

非常識

昨夜は、妹さんの学校での行動について、説教をしました。 詳しくは書けませんが、協調性もしくは常識が欠けているというか…。 自分が突飛な行動をしているという認識がなかったとのこと。 僕にも冷却期間が必要です(^_^;)

反抗期と自立心

親はどれだけ忍耐力を求められるのか。 特に反抗期の子どもの教育には、苦労が絶えません。 言えば言っただけ逆効果だということは理解しているものの、放っておいたら落ちていくだけ。 言わなければいいなんて、簡単に言えないです。 言えば今度こそ自分の…

同じ中学に

今日は年内最後の日能研でした。 妹さんは、いつも仲良くしてくれている友だちから「1月までで日能研を止める」と言われたそうです。 すごくショックを受けているのではないかと思って聞いてみたのですが、ショックではあるものの「同じ中学に合格するという…

年末は桃太郎電鉄!

年末に「GOTOトラベル」をあてにして旅行の予定を組んでいましたが、キャンセルかな。 現状を考えれば仕方ないですね。 その代わりに「桃太郎電鉄」を買い、みんなで100年やろうと話したら、子どもたちは大喜びしていました(笑)。 マンガやゲームから覚える…

目標

最近、妹さんが入学したい学校について話をしてくるようになりました。 先日の保護者会でも「3年生のこの時期に行きたい学校がある子はほとんどいない」という話がありましたが、コロナの影響で学校訪問もできずにいるので、まだまだ「なんとなく」だとは思…

できた!

姉は今日から定期テストの返却が始まります。 自信のほどを確認すると「(時間が足りなかった)理解1を除けば、できたと思う」とのこと。 この「できた!」が実はくせ者で、たとえばテストを受け始めた頃の妹さんも毎回、テストが終わって日能研の教室から…

4年時のクラス分け

更新が滞ってしまってすみません 土曜日、冬期講習はパスするものの、4年生からの勉強について話を聞くために、保護者会に参加してきました。 そこで「暫定ですが…」と前置きの上、4年生のクラスが封筒に入っていて…上位クラス(Rクラス)でした。 そして、…

読書

さて、冬期講習をパスした妹さん。 年明けのマイファーストテストに向けての勉強はしっかりやるとして、比較的に余裕があるこの冬休みに取り組みたいのが「読書」です。 もともと予科が始まる前の読書量は少なくなかった妹さんですが、予科でテストの対応に…

年末年始

マイファーストテストと学ぶチカラテストが終わり、年内のテストは無事にクリアすることができました。 年明けの17日にはマイファーストテストがありますが、試験範囲は4回分ですので、前半部分は授業を受けてから1ヶ月以上の間が空くことになります。 年末…

3年生 学ぶチカラテスト 結果

気を抜いていたら結果が出ていました。 3科目で偏差値60強、国算の2教科で65前後といった成績でした。 偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~で、ざっくりと算出しましたので、よかったらご覧になってください。 今回は国語で時間が足…

学ぶチカラテスト

本日は学ぶチカラテストです。 昨日、2年生のときに受けた学ぶチカラテストを見て「こんなテストだったなぁ」と、なんとなく思い出してもらいました。 算数は自信があるとのことでしたが、国語は時間が足りなかったと言いながら教室を出てきました。 自分の…

席替え

今日は日能研で科学者講座と予科の授業を受けている妹さん。 もう34回の授業を受けているのですね、あっという間だなぁ。 「今日は席替えをしたよ」とのこと。 来年からクラスや席は成績順で非情に決められるのだよ、覚悟をしておいてね(^_^)

次の電柱まで

姉は来週から定期テスト、妹も週末に学ぶチカラテストがあるので、今日明日は勉強に集中させたいと思います。 マラソンランナーは、苦しいときには「次の電柱までがんばろう」と繰り返して乗り切る方もいらっしゃるそうです。 長い受験勉強ですが、とりあえ…

週末は 学ぶチカラテスト

今週末は日能研で「学ぶチカラテスト」があります。 4年生からの入塾を検討しているお子さんも受けるテストなので、受験者数は増えてくるでしょうか。 4年生からは成績によるクラス分け、席順も始まりますので、いよいよという感じがしてきました。 東京や神…

我が家のマイファーストテスト対策

3年予科のマイファーストテストも気がつけばあと2回となりました。 今年はコロナの影響もあってイメージどおりとはいきませんでしたが、我が家のマイファーストテスト対策を書いておこうと思います。 まずは国語。 毎回、宿題は授業で扱わなかった問題と漢字…

3年生11月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。 国語 95点前後 評価10算数 90点前後 評価92科目合計 偏差値70前後 評価10 偏差値は順位を元にして偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~から算出しました。もしよろしければ、みなさんもご覧になっていただければと思います。…

キャンプ

土曜日の授業で、日能研からもらってきたキャンプの案内に興味津々の妹さん。 参加をするかしないかは別として、いろいろなことに積極性を見せることは、とてもうれしく思います。 親から離れて3泊4日。 一人では何もできないなんて思っているのは、親だけな…

マイファーストテスト 自己採点

さて、マイファーストテストを終えて教室を出てきた妹さん、かなり良い感触があったようです(^_^) 家に帰って自己採点をしてみると、妹さんの感触どおりの結果でした。 国語は漢字で一問(いままでの傾向とは違い、テキストの漢字以外で出題されたもの)落と…

今日はマイファーストテスト!

ただいまマイファーストテストの受験中です。 果たしてどんな顔で教室から出てくるのか(笑)。 ここのところ、自信をなくしている妹さんのモチベーションを保つために、いろいろ試してきましたが、どうでしょう? とりあえず漢字だけ満点がとれれば、僕は満足…

つまらない勉強

昨日、録画していた「THE 名門校」を見ました。 人気算数教室の先生が「つまらない勉強」だと「やる気スイッチ」が入らない、という趣旨の話をされていました。 親が極力教えず自分で考え、達成感を大切にする勉強法には、低学年だと数字のパズルが良い、と…

ストレス

コロナ禍でのストレスは、思っている以上に蓄積しているのかもしれません。 2月くらいからですかね、マスクをし始めたのって。 僕自身が感じるくらいですから、子どもたちのストレスは計り知れません。 体調の管理、変化には気をつけたいと思います。

結果を出させてあげたい

昨日までの三連休、バタバタと休みなく動いていたので、疲れを残したままの連休明けとなりました。 気がついたら腰がすごく痛いし さて、次の週末はマイファーストテストですね。 今回の妹さん、算数の難問は「図形の周りの長さ」を求める問題かな。 先行投…

旅行

今日は祖父母と一緒に旅行に来ています。 妹さんは誕生日が近いこともあり、ホテルでサプライズのバースデーケーキ&ピアノの生演奏。 とても驚き、喜んでいました。 コロナを警戒しながら、観光地には行かずに宿でのんびり。 幸せそうな顔で、ぐっすり寝てい…

鬼滅の刃 無限列車編

今日午後からの日能研の授業の前に、映画「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました。 公開後、友だちとすぐに見に行った姉は「泣くから」とひと言。 その予告どおり、母親を亡くしている我が家には、泣かずにいられない内容でした。 僕なんか後悔ばかりの人生…