~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

3年生11月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。

 

国語 95点前後 評価10
算数 90点前後 評価9
2科目合計 偏差値70前後 評価10

 

偏差値は順位を元にして偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~から算出しました。もしよろしければ、みなさんもご覧になっていただければと思います。

 

国語

国語は、漢字の出題不備(試験範囲以外からの出題。やはりそうか…)で間違えた「不足」が正解扱いになっていました。

 

ただ、予想どおり記述の表記で減点があったほかに、答えた記号の字が汚くて不正解になっていましたので、「不足」を除けば2問間違いのみ。

 

表記ミスにも同じことが言えるのですが、せっかく正解しているのだから、丁寧に答えることを身につけさせたいと思います。

 

算数

一方の算数も自己採点どおり、計算ミスと数え間違いでこちらも2問間違いのみでした。

 

ともに正答率の高い問題だったので、正直悔しいですが、ケアレスミスがあるのもテスト。

 

これを次回につなげていきたいと思います。

 

 

惜しいなぁ

とはいえ、正直に言って、国語も算数も、満点が取れたのではないかと思います。

 

夢の「2教科満点の全国1位」に最も近づいた今回でした。

 

ああ、悔しい💦