~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コントロールするのは…

受験生とはいえ、子どもに勉強をさせるのは難しい。 姉のときに痛感したことです。 子どもだと思ってコントロールしなければいけないと考えていたのが間違いだったんだな、と。 低学年では親の言うことをそのまま聞いていた子ども(姉はそんな感じでした)も…

親の本音

フォートナイトが第4シリーズになり、我が家の姉妹は夢中になって遊んでいます(笑)。 学校が再開しているので忘れていましたが、本来なら8月中は夏休みだったはず。 来週から日能研が始まりますが、夏休みの前半に夏期講習がおわった妹は、つかの間の自由…

内閣総理大臣

安倍晋三内閣総理大臣が辞職すると発表されました。 受験生にとっては時事問題も大切で、姉は5&6年生で3回出題された「内閣総理大臣をフルネームで漢字で書きなさい」という問題に3回目でやっと正解しました。 中学受験の問題は前年の夏ごろに作成されるとの…

期待しています(^_^)

姉の夏休み明けテストが続々帰ってきます。 昨年はテストが返ってきてもまったく見せてくれませんでしたが(^_^;)、今回は自分の点数や平均点などを教えてくれるようになりました。 もちろん言い訳も一緒に(笑)。 でも、先日から似たようなことを書かせてもら…

勉強しなさい!

こんなタイトルをつけて申し訳ないのですが、最近は「勉強しなさい!」という言葉をあまり言わなくなった気がします。 姉の中学受験のときは「絶対に合格させる」という気持ちでいたので、僕は自分だけではなく子どもも追いこんでいたように感じます。 やっ…

学校と塾

先日、妹さんがケアレスミス対策で時間を計って問題を解くという勉強を始めたという話を書かせていただきました。 3年生になってから、小学校でも算数の授業だけ「習熟度別クラス」が始まりました。 なんとか一番上のクラス(といっても3つだけですけど)に…

子どもだけではなく…

連日の暑さにバテ気味ですが、今朝の横浜は少しだけ暑さがやわらいでいるように感じます。 ここ数日の暑さで、エアコンはフル稼働。 水分と塩分を補給して、熱中症の対策をしているつもりです。 しかし、逆に冷えすぎにも注意しないと。 夜中は温度を高めに…

ノー勉強の日

日能研の夏休み明けは9月から。 小学校生活でも貴重な「なにもない」土日を過ごす妹さん。 今日日曜日は「ノー勉強デー」にします。 以前から朝も早く起きなくて良いという、ぐうたらな1日が我が家にはあります。 さらに今日は勉強もしなくて良いという解…

久しぶりに…

今日は妹さんの友だちを家に呼んで遊びました。 当たり前ですが家では一番下で、頼りない印象の妹さん。 しかし今日は友だちをリードしていました。 学校の先生に「しっかりしています」と言われるのですが、親としてはいまひとつ信じられないんですけど、久…

成績への執着心

姉が必死に勉強をしています。 自ら早起きをして英単語を覚えていました。 「月曜日の予定だったテストを、先生が急に今日金曜日にやるって言うから」 土日に勉強をするつもりだったものが、土日が使えなくなったということですね。 それでも諦めずに点を取…

慣れることの重要性

国語の書き抜きミスは最初からですが、算数もケアレスミスが増えてきた妹さんの対策として「時間を計って問題を解く」ということを始めました。 これまでも思いついたときにはやっていましたが、ケアレスミスを無くすという明確な課題を(僕が)持って続けて…

変わってくるものですね(^_^)

姉の中学は今日が夏休み明けの初登校。 友だちに会えるのはうれしい。 でも、初日からテストです(笑)。 中高一貫といえど、高校進学の意思を問われた夏休み前の三者面談から、少し意識が変わったかな? 家では大学の学部や入試科目に興味を持ち始めている様…

勉強なんかより難しい

夏期講習はバスと電車を乗り継いで、通塾した妹さん。 朝は僕が連れていきましたが、帰りは友だちと2人だけで帰ってきました。 少しずつ友だちとの関係を作れるようになり、自信をつけてきたみたいです。 夏休み明け初日だった昨日も、さっそく学校の友だち…

口実を探す日々

ここ数日、たくさんの方にお読みいただいているようで、本当にありがとうございます(^_^) さて、我が家の妹さんはまだ3年生。 中学受験を経験した姉がいても、中学受験がどれほどたいへんなのかを理解しているとは言い難いです。 よって中学受験を理由に勉強…

3年生8月 夏期講習特別テスト 結果

夏期講習特別テストの結果が出ていました。 すみません、明日だと思って油断していました 今回は教科別の順位は出ていませんので、4教科合計の順位から偏差値を算出しました。 算出方法はアバウトですが、偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~…

フォートナイト

我が家の姉妹、最近はフォートナイトというゲームに夢中です(^_^) 姉や姉の友だちと一緒に遊ぶときに少しずつ丁寧語を使い始めた妹さんを見て、やっぱりゲームも悪くないなぁと思います。 無駄なことなんて、人生にはないのだ(笑)。

短かった夏休み

お昼ごはんは肉うどんでした。 きしめんの上にのせたのは…吉野家の冷凍牛丼(笑)。 僕は満足だったのですが、娘たちは「普通に牛丼のほうがよかったなぁ」とのこと(^_^;) さて、我が横浜市の公立小学校、短かった夏休みが明日で終わります。 読書感想文を清書…

前期6回の平均

夏期講習特別テストの結果がなかなか出ない(すみません 17日かな…)ので、マイファーストテストの前期6回の平均点を出したりしてみました。 国語も算数も90点まであと少し、といったところでしたね(^_^) 我が家にとっては満足できる結果です。 安定して大…

あと3年半

3年後には中学受験を迎える妹と同時に、姉は大学受験をすることになります。 受験がたいへんだということについてはいまさらですが、姉が大学生になったらいままでのように家族での旅行も減るだろうし、いまのうちにいろいろなところに連れていってあげたい…

在宅勤務

今日は在宅勤務です。 「えっ? 家にいるの?」と姉。 「なんで?」 「友だちが2人、遊びにくるって」 姉に「遊びにきてくれる」友だちがいるということがうれしかったです(笑)。 せっかく入った学校ですから、勉強だけではなく、人間関係もしっかり学んでほ…

今日も暑いですね…

今日も酷暑💦 あまり気温が上がらないうちにと考え、朝から子どもたちをおじいちゃんの家にあずけて、僕は出社します。 そういえば、先週金曜日に受けた夏期講習テストの結果って今日あたり出るのでしょうか? ちゃんと確認しておかなかったのですが、出たらご…

今日も上手にできました

僕は料理は得意ではありませんが、文句を言わず「おいしい!」と言って食べてくれる子どもたちに感謝です。 今日は自家製チャーシューでラーメンにします(^_^)

がんばってるね~(^_^)

昨日はテストが終わって晴々と遊んでいた妹さん。 夜には花火をして、満足気でした(笑)。 あと夏休みの勉強は読書感想文くらいかな。 がんばってるね~(^_^)

夏期講習テスト 自己採点

夏期講習テストから帰ってきた妹さん、ニコニコでした(^_^) 妹さんも初めての社会と理科のテストにビビり気味でしたが、うまくいったようです。 社会では「こんなこと、どこで知ってたの?」という記述も、「ゲームで出てきた」とのこと(笑)。 国語は漢字で…

夏期講習テスト

今日は朝8時30分集合で夏期講習テストに向かった妹さん。 3時間前起床で5時30分に起こしました。 最近はテストの日の起床時間にも文句を言わなくなり、自分から確認をするようになりました。 がんばってこいよ~(^_^)

社会と理科

勉強に手がかからなくなってきた妹さん、僕は調子にのって放置しすぎました 今回、夏期講習は国語と算数に加え、社会と理科が2時間ずつ、計4科目での受講となります。 …ということは当然、明日のテストも4科目なんですね、たぶん これまで国語と算数(2回「…

明後日は夏期講習テスト

日能研の夏期講習も後半戦に入ってきました。 明後日の最終日は夏期講習テストがあります。 講習特別テストは、前回春期講習で 国語 8 算数 7 2教科 8 という評価でした。 今回の夏期講習では友だち作りに夢中になっている妹さんですが、勉強もがんばってく…

手がかからない

夏期講習に入ってからの妹さんは、日能研の宿題はすべて終わらせて提出、授業がおわったあと、残っている問題を解き、答え合わせも自分で済ませています。 なんでしょう、急に手がかからなくなりました。 これで最終日のテストの出来がよければ言うことなし…

中学受験と友だち

受験のために通っているのだから、まわりの子はライバル、という考え方もあると思いますが、僕はできるだけ同じ教室に通う子と仲良くなってもらいたいと考えています。 姉のときは、本当に友だちに助けられました。 5年生の夏休み明けに入塾した姉は、その年…

夏期講習 2日目

今日は夏期講習の2日目。 昨日の様子を聞くと「いつも(予科)のメンバーで来てなかったのは1人だけだった」とのこと。 3年生の夏期講習ですが、意外と参加率が高かったみたいですね。 20名前後のクラスでやっているみたいで。 手も挙げられたと得意そうに言…