~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の影響が気になります…

明日は日能研の授業。 やはり気になるのは台風の進路、そしてどの程度の影響が出るのか。 雨ならまだしも風が強いと通塾も危険なので、動画授業に切り替えるのが無難ですかね 明日の様子を見て決めるつもりですが、判断に迷っています。 土曜日の育成テスト…

教室のレベルが高い

週末の関東は台風の影響を受けそうですが、土曜日は育成テストがあります。 金曜日の授業も状況次第では動画を選択しても良いかな…。 妹さん自身は「友だちもいるし、人の意見を聞くのも好きだから」と言っているので、できるだけ行かせてあげたいと思ってい…

競争意識

姉と会話をしていて気がついたのは、ひと言で「勉強」といっても僕と姉(親子あるいは友だち同士でも)では認識が違うということ。 具体的には、宿題。 姉に「今日は勉強した?」と聞くと「やったよ」と自信満々に答えるのですが、内容を聞いてみると「宿題…

社理の対策

昨日、日能研の育成テスト対策として『中学受験の基本問題』シリーズ(社会https://a.r10.to/hakaIMと理科https://a.r10.to/h8wLexです)の社会と理科のテスト範囲にフセンをつけておきました。 社理は応用の平均点が高い(いつも80点台後半です)ので、つい…

鬼滅の刃 無限列車編

始まりました「鬼滅の刃 無限列車編」。 昨年、家族で映画館に見に行きましたが、僕はボロ泣きして帰ってきました。 こんなに母親エピソードが入っていると(ご覧になっていない方、すみません💦)妻のことを思い出さずにはいられなくて…。 せっかくなので、今…

横浜市学力・学習状況調査

地元の横浜市の学校で行われている横浜市学力・学習状況調査の結果が、忘れたころに出てきました(笑)。 妹さんは算数と理科は満点を取ることができましたが、国語で3問、社会で1問を落としてきましたね~。 どんなテストでも満点を取るのは大変なので、ほ…

環境改善でやる気UP(僕の話ですが)

今日は飛び石連休の谷間の平日。 昨日は高速道路で渋滞が~なんてニュースもありましたが、月末だし、決算もあるので、僕はもちろん出勤です さて、今週は休みが多かったこともあり、庭の手入れ(雑草を抜くだけですが)や衣替えをしたり、布団を干したり掃…

席順

最近は好調だったので、席順は2列目の真ん中(5、6番目)が定位置でしたが、先日の全国公開模試で席順が3列目になった妹さん。 雪辱を期して挑んだ育成テストは合計点こそ400点には届きませんでしたが、席順は2列目に復帰することができ、とりあえず…

オンライン授業に関して

我が家の姉妹、今日は揃って自宅でのオンライン授業(妹さんはほぼ自習ですが)となります。 僕は出社しなければならないので、2人だけでがんばってもらうしかないのですが、がんばってもどうにもならない問題が。 それは姉がzoom、妹さんがmeetで同時にwif…

将来を考える

なりたい職業はない。 お金を稼ぎたいとも思わない。 もちろん、勉強したいテーマなんてない。 それでも大学に行かなきゃいけないの? 姉はこういう思考に陥ることがあります。 気持ちはわかるし、僕自身も大学受験は深く考えず、関係のない2学科を受験した…

4年生 第11回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。応用での成績となります。 4科目 約390点 評価72科目 約210点 評価6 国語 約110点 評価7 漢字は1問間違いでした。 課題だった時間配分、空欄は応用の記述のみでした。 これまでの空欄の多さを考えると、意識改革…

リビングのテーブルで

台風一過の気持ちの良い朝に、妻のお墓参りに行ってきました。 子どもたちもちゃんと報告ができたのかな。 さて、午後からテスト直しをしている妹さんは、いつものように嫌がりもせず、素直に机に向かっています。 その反対側では姉が河合塾の予習かな。 我…

育成テスト 自己採点

今回の自己採点は、金曜日に余裕をかまして遊んでいた妹さんに代わり、僕が厳しめに見てみました(笑)。 国語(8割くらい?) 漢字は1問ミス。 それよりも文節で区切る語句問題で、文節の数ではなく「区切った数」で数えたために大量失点をしたのが痛かった…

明日は育成テスト

義母を誘って少し早く妻のお墓参りを予定していた土曜日ですが、台風の影響がありそうなので、延期しました。 延期といえば妹さんの熱望校の見学会も再延期になりましたが、姉のときは6年生になってようやく数校だけ見に行って(受験した学校の中には受験当…

完璧主義、でも80%で

妹さんが夏休みに書いた読書感想文の代表に選ばれ、学校から清書をするように指示をもらいました。 読書感想文は小学校入学時から毎年提出しているので、本人も「書いて当たり前」という感覚になっているのは頼もしいかぎりです。 で、その清書は明日提出。 …

コロナ禍で思うこと

姉はようやく副反応から解放されたようで、体調が戻ってきたと喜んでいました。 コロナ禍でやることはやっているわけだし、こればかりは焦っても仕方がないかなぁ、でも勉強は怠らないよう釘を刺しておきました。 さて妹さんは…といえば、ここ一週間はあまり…

次のモチベーションに

今日もワクチン接種の副反応(頭痛)が強く出ている姉は、かわいそうですが学校を休ませました。 人によって差があるとはいえ、1回目の接種から辛そうなのは、ちょっと気の毒です。 一方の妹さんは元気に登校。 昨日はすべてとは言いませんが、かなりやるべ…

子離れ

熱はほとんど平熱ですが、頭痛と吐き気、腹痛を訴える姉。 やはりワクチン接種の副反応がきたか。 学校の指針に従って、今日は欠席にします。 一方の妹さんは分散登校の家庭学習日。 日能研の課題も残っているし、2人とも家にいるなら、今日は急遽在宅勤務…

副反応?

今のところ、コロナワクチンの目立った副反応もなく、順調なそうな姉。 「眠い…」 これは副反応なのか、ただの怠けか(笑)。 今日は、おとなしくしておいて。 妹さんの取扱説明書 そんな姉を横目で見ながら、不機嫌そうに栄冠をしている妹さん。 自分だけが勉…

かかりつけ医と母子手帳

今日はテストのない土曜日。 日能研では4年生の9月から全国公開模試が月1回に増えるので、育成テスト(2週に1回)や他のテストと合わせるとほぼ休みなし。 貴重です(笑)。 予防接種 というわけで、ということでもありませんが、今日は姉にコロナの予防…

自分の意見と伝え方

妹さんは曲がったことが大嫌い。 冒頭から某お笑いトリオの自己紹介(さすがに最近はご本人も言わないですね)みたいなことを言ってしまいました(笑)。 早く覚えてほしい 妹さんは分散登校が始まり、学校から「なるべく密にならないよう、待ち合わせ(妹さん…

プチ授業参観

今日の我が家。 姉は期末試験後のテスト休み(私学にはよくある休みですね)で、妹さんは分散登校中の家庭学習=google meetを使ったオンライン学習になります。 そして僕は在宅勤務、つまり平日にも関わらず家族全員が家に揃っています。 楽しみなのは、妹…

昼寝するだろ(笑)

今日、姉の前期期末試験は最終日。 終わったらオンラインゲームで友だちと一緒に遊ぶなんて言っていましたが、きっと昼寝をするんじゃないかな(笑)。 一方の妹さんは、夏休み明け初めての算数の授業です。 今回の全国公開模試の結果でどのくらいの席順になる…

4年生 第4回 全国公開模試 結果

昨日、全国公開模試の結果がでました。 受験者数は第3回が4科目で8786人、今回第4回は9156人で370人増でした。 妹さんの教室でも夏休み明け、夏期講習から入塾したお子さんで人数が増え始めたようです。 4教科 約360点 偏差値60強 得意の社理で思うように得…

余裕を持って…

夏休みが終わり、分散登校&google meetの学校と日能研が再開した妹さん。 姉は夏休み終了と同時に在宅&zoom授業、そして例年とは違うスケジュールでの前期期末テストがスタートしました。 はっきり言って、いつもと違う9月に戸惑っています 忙しいながら…

全国公開模試 自己採点

もう第4回になるのですね、全国公開模試が終わりました。 妹さんは「時間が足りなかったのは国語。でも全体的に難しかった」とのこと。 国語(7割くらい?) 漢字は満点とはいかず、残念でした。 「業」の横棒が1本足りなかったのはいただけない。 もちろ…

記述力模試 結果

さて、記述力模試の結果がでました。 受験者のほとんどが上位クラスということを考えれば、上々の結果ですが…。 今回は考察はせず、淡々とご報告しようと思います。 4教科 約260点 偏差値55強 国語(約70点 偏差値60強) 算数(約40点 偏差値40強) 社会(約…

子どもたちのがんばりに期待して

今日の妹さんは分散登校中の在宅授業と日能研、姉は前期期末試験と河合塾。 いろいろ準備が忙しいですが、まずはなんとか無事にこなすことに集中してほしいと思います。 もちろん、姉が推薦での大学進学を目指すのならば、高校からの成績はしっかり取ってお…

善悪に敏感

朝からご機嫌ナナメの妹さん。 姉が朝ごはんを残したことを妹さんが咎め、口喧嘩をしたことが原因です(笑)。 単純に正義感が強いというよりは、事の善悪に敏感という方が近いかもしれませんが…。 妹さんが悪いと思ったことを「悪い」と言ってしまうのは、親…

教科書は必要

姉の前期期末試験が近づき、バタバタしてきました。 「パパって世界史取ってたんだよね? どうやって勉強したらいい?」 少し前にこんなことを聞いてきた姉にアドバイスをしましたが、今度はなにかな? 「物理が良くわからなくて…」 おいおい、パパの物理は…