~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

オンライン授業に関して

我が家の姉妹、今日は揃って自宅でのオンライン授業(妹さんはほぼ自習ですが)となります。

僕は出社しなければならないので、2人だけでがんばってもらうしかないのですが、がんばってもどうにもならない問題が。

 

それは姉がzoom、妹さんがmeetで同時にwifiにつなぐとどうしても通信環境が不安定になってしまうということ。

そもそも我が家のwifiはだいぶ前に買ったもので、ネットサーフィンができればいい、くらいの軽い考えで揃えたものでした。

 

ですが、世の中はどんどん変わっていきます(笑)。

我が家の姉妹はFORTNITEなどのオンラインゲームもやりますし、もちろん授業や僕の在宅勤務でもwifi環境は必須。

もう一度整えないとダメかな。

 

それにしても。

コロナ禍で急速に浸透したオンライン授業、コロナが終息してもうまく活用してほしいと思います。

我が家の姉は昨年の夏から少し体調を崩しているのですが、オンライン授業だと休まずに出席することができます。

姉のクラスには通学が辛くて休みがちの子もいるそうで、通常授業に戻ってもそういった環境さえあれば学力的にも落ちこぼれずに済む。

せっかくICT教育がスタンダードになりつつある今、この流れを生かした教育現場になることを期待しています(^_^)