~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文

今年は夏休みが短い。姉が1年生のころから続けている読書感想文も、どうしようかなぁと悩んでいました。そのことを妹さんに相談してみると「書きたいから、この本を買って」とのこと。1、2年生でもがんばって書いて先生にも誉められたので、やはり続けたいと…

3年生6月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。国語 90点前後 評価8 算数 90点前後 評価8 2科目合計 偏差値65弱 評価9偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~で見ていただけたらと思いますが、「順位/受験者数」でざっくりと出したものです。 国語 間違えたのは比較…

虫の飼育

今日は、たしかマイファーストテストの結果が出る日、かな。最近はテスト結果が次の月曜日に出ないので、忘れがちです。でも、時間が経つと親のテスト熱が冷めて、結果を冷静に受け止められるのは、いいことかもしれません(笑)。 卵が孵らない 小学校で「虫…

特別講習

今日は午前中に日能研の特別講習をzoomで受講しています。内容はこれまでの復習ですね。ここのところ、日曜日はテストが続いていて、今日はzoomでの授業。「休みがないよ~」という妹さんの叫びが聞こえてきます(笑)。

お弁当とたまごやき

今週は子どものお弁当を作りました。結構有名な話ですが、我が横浜市は中学校で給食がありません。横浜で育った僕にとっては当たり前の話だったのですが、全国的にはめずらしいとのこと。それを知ったのは大学に入ってからでした(^_^;) 甘いたまごやき 姉は…

満点は取らなくても大丈夫

妹さんは、先日のマイファーストテストの自己採点の結果を引きずっています。「今回も満点取れなかった…」満点を目指すこと自体、間違いではないし、すばらしい向上心だと思います。 テストの目的 ただ、模試といえど、中学受験は甘くない。小学校のテストは…

漢字はていねいに

小学校の自主学習で漢字を筆ペンで書いている妹さん。習字を習っていた僕から見ると一画一画がまだまだいいかげん(笑)慣れていけばきれいな字が描けるようになるかな。よりきれいに、ていねいに。欲を出していこう(^_^)

マイファーストテスト 自己採点

更新が遅くなりましたマイファーストテストの自己採点ですが、今回も妹さん自身にやってもらいました。国語の漢字は(おそらく)満点、ですがやはり数問の間違いはありました。記号選択で「あ~こっちだと思ったんだよ~」とのこと。だったらなぜそう答えな…

明日はマイファーストテスト

今日は17回の授業を受けている妹さん。行く前にチェックをすると、16回の振り返り(テキストに書き込む宿題のようなもの)が書き込んでいない(コピーを繰り返しているので、やってはある)のがわかり、焦った僕のカミナリが…。後から思えば「やってあるんだ…

試験前 勝負の分かれ目

今日は午前中に帰ってきた妹さん。お昼を食べてすぐにマイファーストテストの勉強を始めました。本人も今日の過ごし方が、テストの出来を左右するという認識があるようです。頼もしくなったもんだ(^_^)

2桁×2桁のかけ算

全国テストが終わったばかりですが、今週末はマイファーストテストです。国語はいいとして(いいのかなぁ)、算数に苦戦中の妹さん。「今回は計算の工夫だから大丈夫」と思って油断していたのは僕の方でした(^_^;)妹は、2桁×2桁のかけ算を筆算で解こうとして…

今週から午前授業

妹さんの小学校は分散登校が終わり、今週から午前授業となりました。分散登校では久しぶりの登校を心配していたものの、むしろ楽しんでいたくらいです。しかし、今週から始まった全員での午前授業では、朝の待ち合わせから微妙な雰囲気。待ち合わせをしてい…

3年生6月 全国テスト 結果

全国テストの結果が出ていました。最近は自宅受験だったこともあり、結果が出るまでに1週間ほど時間がかかっていたので、油断していました結果からいうと、2科目で偏差値60前後でした。 国語 自己採点のとおり、漢字の2問間違いのみ。偏差値だと70前後という…

全国テスト 自己採点

昨日終わった全国テストの自己採点をしました。今回は本人に丸つけをさせて、間違えたところの直しも任せてみました。高学年になると口を酸っぱくして言われることですが、テストは受けっぱなしではダメ。その日のうちに直しをして、次に活かせるようになれ…

全国テスト

これから全国テストへ行ってきます。いつものように3時間前起床です(^_^)v朝から録りためてあったアニメを見ている姉妹。もう少し緊張感があってもいいかも?

明日は全国テスト

昨日は更新できませんでした💦さて、明日は全国テスト、4年生からは外部生と一緒に受けるテストはなくなります。試験範囲がなく、妹さんにとっては「勉強しなくていい」テストですので、気楽なようです(笑)がんばれ~(^_^)

得点率60%

今回のマイファーストテスト、算数は「計算の工夫」だけで4回分。とは言っても、要は「かけ算&わり算の基本」だったりするので、それほど地頭を問われるような難しい問題はなし。ケアレスミスとの戦いですかね~。5月のマイファーストテストも「たし算&ひ…

筆ペンで漢字練習

小学校の自主学習、今日は漢字の練習をしている妹さん。中学受験をテーマにしたコミック『二月の勝者』(今年の夏にドラマ化されます!)にも載っていた「筆ペンを使った漢字練習」を取り入れています。たしかに一文字ずつていねいに書くようになりました。…

気がつけば…テスト

来週日曜日は全国テスト、その次はマイファーストテストです。今回は学校が始まってバタバタとしていたので、ほとんど復習できず。なんとか立て直さないと💦

愚痴です💦

緊急事態宣言が解除され、学校が再開になって1週間。分散登校で午後に登校とか、なんかもうたいへんです💦緊急事態宣言が出ていたときのほうが、楽でしたよ、親的には(^_^;)お姉ちゃんは再開と同時に弁当持参だし。ふぅ~。以上、愚痴でしたm(__)m

先生はお姉ちゃん

今日は久しぶりの日能研、教室での授業です。教室での授業が久しぶり…ということは「宿題を丸つけして、提出しなくては!」と気がつき、妹さんのテキストとノートをチェック。あるある、間違いが(笑)。この時点で戦意を喪失した僕とバトンタッチした姉がてい…

地図記号

昨日、我が家にも給付金申請用紙が届きました。ありがたくいただこうと思います(^_^)ところで、今週から始まった小学校、妹さんのクラスではさっそく地図記号のテストがありました。「かじゅえん(果樹園)」を「かじゅうえん(果汁園)」と書いて、惜しい間…

Zoom授業の影響

緊急事態宣言が解除され、今週から学校も再開しました。日能研でのZoom授業も一段落、土曜日からは人数を減らして教室での授業が始まります。「今日、学校で○○くんに『Zoomで何回も答えてたね』と言われたよ」○○くんは同じ小学校で唯一日能研に通っている子…

性格の違い

我が家の姉妹は、だいぶ性格が違います。簡単に言うと、姉は根は真面目だけど大雑把、集中力が足りないので勉強はイマイチ、自分に甘いけど他人にも優しい。積極的で、人の前に出ることは嫌いじゃなくて正義感が強い…。一方の妹は真面目で神経質、自分にも他…

3年生5月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。国語 85点前後 評価8 算数 95点前後 評価9 2科目合計 偏差値65弱 評価9偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~で見ていただけたらと思いますが、「順位/受験者数」でざっくりと出したものです。 国語 減点は、記述問題…

マスク、届きました

我が家にもマスクが届きました。給付金申請用紙はまだだけど。今日はマイファーストテストの結果が出ます。楽しみ…かな?