~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

性格の違い

我が家の姉妹は、だいぶ性格が違います。

簡単に言うと、姉は根は真面目だけど大雑把、集中力が足りないので勉強はイマイチ、自分に甘いけど他人にも優しい。積極的で、人の前に出ることは嫌いじゃなくて正義感が強い…。

一方の妹は真面目で神経質、自分にも他人にも厳しいので、勉強は結果がついてくる。ただし、こだわりが強いと感じることも多々ある。人前に出ることは大の苦手。

まあ、間違いなく、真面目なのは妻の遺伝かな(笑)。

これから妹は中学受験をするわけですが、合格したからといって、姉と同じようにしていたらダメだろうな、と思っています。