~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月からの予定表

昨夜、2月からの日能研の時間割を見ながら、妹さんと「勉強スケジュールを作ろう」という話をしました。 たとえば。 木曜日の授業はいつ復習をするのか。 上位クラスは金曜日も(週末のテスト範囲ではないが)授業があり、しいてあげれば土曜日の午前中か。…

「受験生になる夏」に向かって

2月1日、東京・神奈川の中学受験初日まで、あと2日。 つまり、我が家の妹さんはあと367日です。 日能研の年間予定を見てみると、夏期講習で「受験生になる夏」というスローガンが出てきます。 受験までの残り時間を認識し、受験のために何が必要かを考え実行…

育成テスト 自己採点

育成テストの自己採点を簡単に。 国語(9割くらい?) 漢字は満点、語句(文学作品)も満点。 警戒していた文学作品は、前夜に書き出しやあらすじをネットでチェックしていましたが、想定していたよりも難しくなかったとのこと。 共通の1問目から間違えてい…

5年生 最後のテストへ

今日は5年生最後のテスト。 6年生の臨戦態勢を見て焦りを感じるところもあると思いますが、まずは冷静に気持ちをコントロールして挑んでほしいと思います。 水曜日の最後の授業は体調を崩してパス、木曜日の朝は平熱だったので学校に行きましたが、夜になっ…

人を見たい

今日は学校見学のお話。 我が家の姉は5年生の後期から日能研に通い始めたので、結局受験までに見学したのは入学した学校と公立中高一貫校、あとはNフレンズ会場だった学校くらい。 その他は平日の午前中に僕だけが参加した説明会で数校といった感じでした。 …

5年生 第5回 思考力育成テスト 結果

遅くなりましたが、第5回、最後の思考力育成テストの結果です。 残念ながら平均はクリアできず。 まあ、あれだけ空欄があったら、そりゃあそんな結果になります。 4科目 約320点2科目 約190点 国語 約90点 なによりもまず、時間配分。 自分でも途…

日能研番号は一桁でした

昨日、受けてきた思考力育成テストは理科が空欄ばかりで…まあ、新学年になるので気持ちを切り替えていきたいと思います。 で、妹さんが思考力育成テストを受けている間に新学年ガイダンスがあり、日特を含めて山のようなテキストを持ち帰ってきましたが、そ…

キャリーバッグで

日特のクラスも決まって、ひと安心の妹さん。 勉強にも身が入らず、親としてはヤキモキする毎日ですが、気持ちが入っていないのは僕も同じでした。 明日のテストは育成テストではなく、思考力か。 育成テストだと思い込み、授業の復習をさせていましたが、勘…

勉強は敵だ。

昨日の妹さんは学校でいろいろあって、テンションが高めで帰宅。 その勢いで日能研に向かいました。 日能研から帰ってきても気持ちは浮わついたまま、姉の帰宅も遅かったので、寝たのは日が変わる直前になってしまいました。 ま、それは置いておいて。 ここ…

5年生 第12回 全国公開模試 結果

またもや目標の400点には届きませんてしたが、妹さんにとっては上出来の結果でした。 4教科 約375点 偏差値65弱 平均点が281.8点。 前回のPRE合格判定模試(外部受験の全国公開模試)は平均点が低かったのですが、思えばみんな初めての外部受験。 落ち着いて…

狐につままれる

今朝は不思議なくらい穏やかでした。 「起きて!」 「支度して!!」 「ごはん食べて!!!」 いつもの騒がしい朝を覚悟していたのですが、時間になってひと言声を掛けただけで、動き出す姉妹。 なんだろう、昨日の夜になにか言ったっけ? いつもと違うこと…

全国公開模試 自己採点

出来不出来がはっきりしてしまった今回の全国公開模試。 全体的には可もなく不可もなし、という点数ではありました。 国語(9割くらい?) 公開模試の漢字で2問間違いなら合格点かな。 季語は選べましたが、季節が難しかったですね(僕も間違えました)。 …

出待ちで不安💦

年が明けてもテスト&テスト(笑)。 日特のクラス分けが先行通知されているとはいえ、その中でもクラスは平均偏差値で細分化されるはず。 つまり、今日の全国公開模試は消化試合ではなく、結果を求められる大切なテストです。 でも、妹さんにはいまひとつ緊張…

意外と予想以上

今週末は全国公開模試。 妹さんは年末に受けた育成テストの解き直しをしていますが、意外とできている様子。 そうか、冬期講習が間に入っているので、復習もある程度進んでいたことを忘れていました。 ついでに2月の漢字検定(5級=6年生の漢字)の問題集を…

「楽しかった!」と言ってもらえるように

子どもたちに怒らないことを心掛けている今日このごろ。 今朝もなかなか起きない姉を優しく(!?)声を掛けて起こしてあげると、となりで起き始めていた妹さんが「姉ちゃんと私に対するパパの対応が違う」と不満顔(^_^;) 子育てって難しいなぁ。 ここから受…

5年生 冬期講習特別テスト 結果

冬期講習特別テストの結果が出ました。 冬期講習はいわば「夏休み後の総復習」です。 育成テスト→全国公開模試と復習を中心に勉強を進めてきた妹さんにとっては再復習のような感覚で、ほとんど対策をせずに(一番がんばったのは漢字)挑みました。 では、応…

冬期講習特別テスト 自己採点

冬期講習特別テストは毎年相性が良いのですが、そんなことを覚えているのは僕だけ。 妹さんはここのところの緊張感のあるテストが印象に残っているらしく、表情は固かったかもしれません。 国語(8割くらい?) 漢字は範囲が広かった割には全問正解、記述も…

冬期講習特別テストへ

寒い。 車の外気温計は3℃だから、当たり前か。 妹さんを朝一番で始まる冬期講習特別テストに送ってきました。 防寒対策、教室に入ってからの暖房対策をしっかりやってベストの状態で受験することで、来年の良い予行演習としたいです。 冬期講習特別テストが…

言わなくて済むのが…落ち着く

今日は朝から姉妹で仲良く勉強タイム。 妹さんは明日の冬期講習特別テストに向けた最終確認で、とくに理科(苦手にしています)を復習する予定です。 一方の姉は河合塾の上位クラスのための認定試験(ネットでできる)を受ける、とのこと。 講義を受けるだけ…

理系だけど現代文

年末年始は更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。 まだまだ姉妹は冬期講習もあるし、妹さんには週末にテストもあるので、できるかぎり報告していきたいと思います。 姉は河合塾の冬期講習で「受験科目ではない」現代文(国語)を受講しました。 理系…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、我が家の元旦。 午前中に近くのお寺で初詣をし、おみくじを引いて(悪かったのは僕だけ)、絵馬を書いて(来年の練習!?)帰ってきました。 ポストにあった友だちからの年…