~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

5年生 第5回 思考力育成テスト 結果

遅くなりましたが、第5回、最後の思考力育成テストの結果です。

残念ながら平均はクリアできず。

まあ、あれだけ空欄があったら、そりゃあそんな結果になります。

 

4科目 約320点
2科目 約190点


国語 約90点

なによりもまず、時間配分。

自分でも途中で気がついた、とのことでしたが、前半の記述で時間を掛けすぎ、中盤をとばして、後半の語句問題などに取り掛かったそうです。

その焦りもあったせいか、四字熟語はテスト前にケアしていただけに全問正解してほしかったですが、3問も間違えてしまいました。


算数 約95点

正答率80%超えの大問6(1)を間違えたのはもったいなかったですが、あとは正答率が30%に満たない問題ばかりなので、実力はほぼ出せたのではないかと思います。


社会 約80点

工業分野の問題は、気がつけばいつも間違えています。

知識が曖昧なところがあるようなので、きちんと振り返らないと、これからも同じ間違いをしそうです。

中学受験の社会は地理が大きな割合を占めると言われていますし、得意科目だけに確実に稼げるようにしたいです。


理科 約55点 

大問4と5は空欄でほぼ全滅でした。

苦手意識や集中力の問題もあるのかもしれませんが、それにしても…。

ここまでくると解き直しもやりたがらないので(笑)、基礎的な問題集で自信を取り戻すくらいの荒療治が必要かもしれません。

 

総括

最近、勉強に乗り気ではない妹さんの現状が結果として出てしまったかな。

この結果を受けた席順も、久しぶりの4列目。

席順が刺激になってやる気を取り戻してくれるとよいですが…。

 

今週末の育成テストで、いよいよ5年生のテストも最後です。

日特のクラスが決まってひと息つく間もなく6年生、受験学年の戦いが始まります。

土日もほぼ予定で埋まっていますが、合間を縫って学校見学を入れたり、モチベーションをケアしていきたいと思います。