~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

育成テストの自己採点を簡単に。

 

国語(9割くらい?)

漢字は満点、語句(文学作品)も満点。

警戒していた文学作品は、前夜に書き出しやあらすじをネットでチェックしていましたが、想定していたよりも難しくなかったとのこと。

共通の1問目から間違えていたので焦りましたが、終わってみれば2問間違いでした。

 

算数(7割くらい?)

100点を超えてきたと思うのですが、甘めに採点してマルにした記述はアカンかなぁ…。

何度か読み返したものの、日本語が怪しい気がしています。

 

社会(9割くらい?)

ほとんど勉強していなかったはずなのに、やるじゃないか。

得意教科は授業の集中力も違うってことか。

池田勇人」もちゃんと漢字で書けたし。

良い感じで歴史分野を終えることができました。

 

理科(7割くらい?)

苦手の理科はなんとか7割という感じでした。

光の屈折や熱の伝導も昨夜ギリギリで覚えたようで、逆によくこれだけ取れたな、とホッとしているくらいです。

 

総括

4科目で410点くらい、甘めに採点した記述で減点されても400点前後でしょうか。

さて、これで5年生もすべてのカリキュラムが終わり、いよいよ受験学年になります。

姉(大学受験)とのダブル受験になるので、お互いに刺激しあって、がんばってもらいたいと思います。