~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育成テスト 自己採点

合っているものか、間違っているものなのか。 いくつ選ぶのか、漢字か、ひらがなか。 問題文の条件をよく読み、理解してから答えよう。 口酸っぱく念を押して送り出した育成テストの結果が出ました。 国語(8割くらい?) 漢字は1問間違えましたが、問題が…

期待できないかなぁ…

社会でチンギス・ハンとフビライ・ハンがごちゃごちゃになり、理科ではグラフが読み取れず。 国語の読む書くツールは今日初めて勉強して、算数は…意外と自信あり。 そんな仕上がりでテストに突撃したものの、算数は難しい問題には手が出ないので、良くて100…

勉強は進まず

明日は育成テスト。 今週月曜日の算数の授業を休んだ影響もあり、勉強はそれほど進んでいません 国語は栄冠をこなし、漢字をさらっと書いてみた程度。 算数は授業を受けられなかった第8回の濃度を中心にやってはみたものの、理解度としてはいまひとつか。 社…

努力を積み重ねてきたからこそ…

今週は月曜日の日能研を休んだので算数は自力学習。 栄冠をこなしていて、初見でできない問題があるのは仕方がないかな、というのが親としての感想ですが、妹さんにとってはそんなことはないらしく…。 わからなかったら解説を読んで解き直し、解き方を覚えれ…

5年生 第2回 思考力育成テスト 結果

第2回思考力育成テストの結果です。 自宅受験の悪いところが出て散々な結果になりましたが、どれだけ集中力が大切かを再確認する機会になればと思います。 応用での成績となります。 4科目 約300点2科目 約160点 国語 約50点 自宅受験で一番最初の…

思考力育成テスト 自己採点

2回目の思考力育成テストは、自宅受験を選択しましたが、大失敗。 集中していないことが顕著に出た結果となりました。 国語(4割くらい?) いや、まったく問題文読んでないじゃん。 記述で使わなければいけない言葉も使ってないし。 そりゃあ、難しいよ、…

風邪っぽい…

親の仕事は体調管理と言っておきながら、どうやら風邪っぽい。 そして今日学内模試の姉が、さらに明日運動会の妹さんが体調不良を訴えていた今朝の我が家。 我ながら大失敗ですが、姉妹にはなんとか乗り越えてもらわなければ。 明日の妹さんは、運動会のあと…

思考力育成テストの意図

今週末は2回目の思考力育成テストがありますね。 妹さんは学校の運動会があるので在宅受験を選択しようと思っています。 さて、思考力育成テストに関しては、テスト範囲もなんとなく示されていますが、あまりこれに向けた勉強というよりは、育成テストや全国…

悩み

最近、姉の機嫌が良い気がします。 やはり、目指すものがはっきりしてくると、そして迷いがなくなってくると、精神的に安定してくるのかな。 姉の悩みは、ずばり進路や成績でした。 自分が将来なにをしたくて、どんな勉強をするのかなんて、高校生なら悩んで…

5年生 第13回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。 4科目 約370点 評価62科目 約220点 評価6 国語 約120点 評価6 記述の減点があり、120点にはわずかに届かず。 得点源の国語だけに8割取れなければ、4科目の目標400点も遠くなってしまい…

育成テスト 自己採点

午後には結果が出てしまいますが、簡単に昨日の育成テストの自己採点です。 国語(8割くらい?) 漢字は2問間違えてきましたが、語句はパーフェクト。 応用の問題はよくできていましたが、共通の評価は最低8を取るように言われているので、あと少しがんばら…

ヘトヘト💦

昨日は午前中に女子校の文化祭、午後に共学校の学校見学に行ってきました。 家に着いたら返す刀で算数のzoom授業とテスト勉強。 もうヘトヘトでした そして。 今朝は6時起きで、ご飯を食べたら1時間ほどテスト範囲の確認をして午前中の授業へ。 集中力を持続…

実力を発揮するには

明日、テストをパスして文化祭と学校見学のはしごをしてきます。 妹さんの熱望校ではありませんがそれぞれ気に入っていて、縁があれば入学したいと思っている学校です。 やはり学校を見に行くと妹さんのモチベーションが高まります。 そしてもちろん、受験本…

時間がほしい

息をつく暇もなくやってくるテスト。 今週も育成テストに向けて勉強中ですが、今回は土曜日に文化祭と学校見学を入れたので、受けるのは日曜日の午後となります。 日曜日の午後といっても、午前中は難関校講座があるので、まとまった時間で勉強ができるのは…

前期末成績表

まだ暑い日もあれば、涼しい(寒い)日もあって、 毎朝妹さんの着るものに迷います。 風邪などほとんどひかないので安心ですが、受験生の体調管理は親の仕事なので、油断しないように。 この冬のインフルエンザの予防接種予約を済ませ、あとはコロナの3回目…

今でしょ!

今日は晴れ。 湿度も低く、気持ちの良い朝となりました。 昨日は妹さんが寝る前になって「明日学校で使う彫刻刀がない!」と騒ぐので勉強どころではなく…少し前に使ったから学校にあるんじゃないかなぁ。 念のため僕が40年近く前に使っていたものを引っ張り…

5年生 第8回 全国公開模試 結果

全国公開模試、結果がでました。 4教科 約375点 偏差値60強 4科平均点は292.1点。 全体ではこれまでとさほど変わりませんでしたが、算数の平均は過去最低で社会の平均は過去最高でした。 偏差値はなんとか60を超えましたが、算数をなんとかしていれば…。 週…

気にしてはいけない

全国公開模試の算数の出来が…。 本番のことを考えれば、終わったテストを気にしてはいけないのは、わかっているのですが(^_^;) 来週の育成テストに向けて、社理を仕上げるのが今日明日のミッション。 さて、どうなることやら。

全国公開模試 自己採点

「できた教科とできなかった教科の差が激しい気がする」 妹さんが帰りに漏らしていた言葉どおりの結果でした。 国語(8割くらい?) 漢字は2問間違い。 語句での間違いは、もう少し減らしたかったですね。 大問5は満点!? 妹さんは「手応えあり」という顔…

いまやっておいて損はない

中学受験の妹さんと大学受験の姉。 同時にやってくる2人の娘の勉強内容を見ていると、あることに気がつきます。 それは、当たり前のことなのですが、勉強には土台があって、その上に知識を積み重ねているのだということ。 姉妹がリビングで向かい合って日本…

中学受験をする理由

昨日から急に寒さを感じるようになってきました。 中学受験の本番は(東京・神奈川では)2月1日なので、夏を過ぎ、寒くなってくると「いよいよ」という感じが漂い始めます。 さて、今日は根本的な話。 中学受験をする理由って、その家庭によって様々あります…

進みが遅い…

妹さんに大事だと言い続けている全国公開模試。 いつも我が家なりの対策をして挑んでいます。 昨日、日能研のない火曜日、前日の算数の栄冠も朝までに終わらせて、いざ対策を…と思っていましたが、思ったように進まなかったみたいです 僕も在宅勤務で横にい…

5年生 第12回 育成テスト 結果

後期2回目の第12回育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。 4科目 約360点 評価62科目 約210点 評価7 国語 約130点 評価8 応用問題が満点だったのはすばらしかったです。 共通問題でも間違えた問題はほぼ納得の結果。 漢字も2…

文化祭

昨日は午前中に日能研で授業を受けて、鎌倉女学院の文化祭に直行。 文化祭って学校説明会と違って、素の学生の姿が見られるというか…その学校のリアルな雰囲気が感じられるので、とても貴重な機会です。 今月も文化祭や見学会の申し込みが続くので、がんばら…

育成テスト 自己採点

後期2回目の育成テスト。 イヤな予感が的中です。 国語(8割くらい?) 漢字は2問、もしくは汚れがカウントされたら3問間違い。 応用問題はよくできましたが、共通問題であまり得点ができませんでした。 算数(5割くらい?) やらかしたのは算数でした 応…