~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

席順とクラス替え

さて、今日は何も予定のない日。あるのは僕の歯医者くらいか(笑)。姉も中間テストが残っているし、妹さんは前回の育成テストのリベンジに燃えているので、しっかり勉強してもらいます。ちなみに、育成テストの結果、席は2列目をなんとかキープ。昨日発表さ…

子どもの興味を伸ばす

昨夜は皆既月食でしたが、地元横浜では雲がかかっていましたので、観察することはできませんでした。しかし、日能研から戻り夕飯を食べた後、21時25分くらいに雲の向こうにボンヤリと、右側が欠けているらしき月を見ることができました。 学校と日能研 学校…

正直に言うと…

さて、中間テスト真っ最中の姉。我が家の「テスト3時間前起床」を実践して、5時30分には布団から出ていました。少し前までは、声をかけなきゃいつまでも寝てたのに(笑)。姉といい、妹といい、この1年くらいの間にすごく成長していることをあらためて感…

4年生 第6回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。4科目 約350点 評価6 2科目 約200点 評価6 国語 約100点 評価5 漢字は満点だと思っていたのですが、「暑」がきれいに書けておらず不正解に。やはり漢字は丁寧に書かなければと、反省し…

テスト直し

育成テストの自己採点を終え、危機感が芽生えた妹さん。「やらなきゃいけないことは、すぐにやる」育成テスト対策のため残しておいた、国語と社会の復習に取り掛かりました。もちろん、子どもは危機感をすぐに忘れちゃうんだよね…などと余計なことは言わずに…

育成テスト 自己採点

具合の悪さを引きずって挑んだ育成テストですが、集中力にも影響したようで、すべての教科で時間が足りなくなったようです。 国語(7割くらい?) 漢字はパーフェクト。しかし、応用問題では記述がまったく手がつけられず、選択問題で数問得点したのみとな…

算数は間に合わず…

育成テスト当日の朝。我が家はテスト開始の3時間前起床を心掛けているので、テスト前に少しだけ復習をする時間があります。漢字、社会の半島と湾、理科の顕微鏡についてなど、暗記系の勉強をさらっと見てから教室へ。大怪我だけはしないように(笑)、なんと…

育成テスト 不安です…

明日、土曜日は育成テストですが、今週は家族揃って体調が悪かったので、勉強は進まず。今日も日能研で国語と社会(テスト範囲外です)の授業があるので、ほぼテスト範囲の勉強をする時間はなくて…。まだ、漢字すらパーフェクトではない現状は、今年一番のピ…

季節の変わり目?

家族3人、揃って頭痛が…。熱は37.0℃を超えることはありませんが、風邪っぽくて体が重い。季節の変わり目なので気をつけていたつもりですが、体調を崩しています。コロナではないことを祈りつつ…まずは体調優先で今週は乗り切りたいと思います。

クラストップ!?

高校に内部進学した姉、以前と比べると勉強への意欲がかなり高まってきているように感じています。先日、学校の英語の授業でGW明けのテストがあったそうで、その結果が昨日返ってきてビックリ。なんと、クラストップ、偏差値60を軽く超えていました。姉が自…

勉強…しようかな

昨夜、姉妹には「(ゲームなどで)遊んでいいよ」と話をしていたのですが、遊び始めた妹さんを横目に姉が勉強をしていました。「来週は中間テストだしね、少しやっておかないと…」高校生になって、本当に真面目になったな、キミ。とはいえ、ドラゴン桜はチラ…

池上彰さんで「してやったり」

最近、自分の意見が言えるようになってきた自分の意見を言う - ~数字でみる中学受験~妹さんに、そろそろ見せてあげたいと思い、池上彰さんの番組池上彰のニュースそうだったのか!!|テレビ朝日を録画し始めました。ちょうど妹さんが興味を持っている「SDGs…

算数

ここのところ、算数以外で点数を稼ぎ、4教科合計点をまとめてきている感のある妹さん。でも僕は、中学受験の成否を左右するのは算数ではないかと思っているわけで。なんとか算数浮上のきっかけをつかみたいと考えています。救いは妹さん本人が算数が嫌いで…

通塾のタイミング

姉が大学受験を見据えて「塾に行こうかな」と言い出しました。これまでも「塾に行く? テストだけでも受けてきたら?」と話をしてきましたが、ようやく自分で言い出してくれたことに、まずはひと安心(^_^)思い返せば、妹さんは姉が通っていた日能研に僕と一…

4年生 第5回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。4科目 約420点 評価8 2科目 約230点 評価7 国語 約140点 評価8 漢字で「運休」を「運体」と書き(これは僕もたまにやってしまいます)、さらに同じ答えを2度書いたものが2問で計3問…

好物は最後に

昨日テストの自己採点を書かせていただきました育成テスト 自己採点 - ~数字でみる中学受験~。実は、我が家の自己採点は受けた本人の手応えがなかった順で行っています。つまり、今回の育成テストでは算数が最初、社会を最後に採点しました。 すぐにテスト…

育成テスト 自己採点

GW明けの育成テスト、自己採点をしました。妹さんの手応えは、算数はう~ん、国語と理科はそこそこ、社会は自信あり、とのことでした。 国語(9割くらい?) いつもほぼパーフェクトの漢字で3問を落とすという結果には驚きましたが、読みと書きでそれぞれ…

苦手なことにもチャレンジを

4年生になって5回目の育成テストになりますが、今回は自信がなさそうな妹さん。理由を聞くと「みんなはきっとゴールデンウィークに勉強していたけど、私はあまり勉強してなかったから」とのこと。まあ、たしかにもっと勉強時間を増やすことはできただろう…

自分の意見を言う

最近、妹さんはテレビのニュースを見ながら「これは◯◯じゃないかな~」と意見を言うことが多くなりました。1、2年生のころは学校で手を挙げることすらためらっていたことを考えると、ここ数年は本当に自分の考えを思いきって言えるようになったと感じます…

連休明けのストレス

連休明け初日、会社に行きたくないなぁ~と思っていた僕の横で「なんか体が重い」と訴えていた妹さん。長い休みのあとはみんなそうなるんだよ(笑)。ただ、リスタートは心も体もストレスがかかるので、気をつけてあげたいと思います。 算数と理科に不安あり …

また1列目に

GWも最終日となってしまいました。今日は姉と妹でご飯を作ってくれるそうですので、僕はずっとやろうと思っていた2階の片付けで、GWを締めくくりたいと思っています。 本気モード さて、妹さん。「土曜日は育成テストだよ」「今日は何曜日だっけ? うわ~も…

GW 運動不足解消中

GWの運動不足解消のため、いつもバスと電車を乗り継いで通っている日能研の最寄り駅まで家族3人で散歩中です。もちろん、マスク着用で。 ゴールデンウィークの学習 さて、GWの日能研はお休みですが、教室からは課題を持ち帰っています。学校からも「有名な…

わからないところがあって…

なんとなく始まってしまった5連休。妹さんが「算数でわからないところがあるから教えて」と助けを求めてきました。そういえば、最近はゆっくり勉強を見てあげる時間もなかったなぁと反省しつつ、いつの間にかしっかりしてきたことがうれしくもあります。そ…