~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本能にしたがう1日

昨日は子どもたちと「やりたいことだけ」をする日にしました。朝は起きたい時間に起きて、ご飯は食べたいときに食べたいだけ食べる。もちろん勉強はしないし、ゲームをしたりテレビを見たり。実はこれ『ベイビーステップ』というコミックの中に出てくるエピ…

9月新学期?

ここ数日、日本の教育制度に「9月を新学期にしよう」という話題が出てきています。欧米では9月が基準になっているので、この状況を逆手に取って日本も9月にしてしまうとのこと。そもそも卒業式も入学式もできていないという非常事態ですから。先生方はたいへ…

国語に課題あり?

妹さんのマイファーストテストは3回が終わりました。僕はこれまでの成績をグラフにして楽しんでいますが(笑)、1つ気がついたことがあります。それは、毎回国語より算数のほうが偏差値が高いということです。 読解力? 国語は今回、漢字の間違いで3問落としま…

3年生4月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。国語 90点前後 評価7 算数 85点前後 評価8 2科目合計 偏差値60強 評価8偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~で見ていただけたらと思いますが、「順位/受験者数」でざっくりと出したものです。 国語 今回の国語の減点…

義務自習!?

今日も子どもたちは自主勉です。昨日、子どもたちとBSテレ東の「THE名門校」を見ていて、ラ・サールの寮では就寝前の数時間を使って「義務自習」があるということに驚きました。やはり努力することが当たり前になっているのはすごいですね。来週は新型コロナ…

THE名門校 ラ・サール編

ただいまBSテレ東の「THE名門校」を見ています。今夜はラ・サール編です。意外と子どもたちも見てますね(笑)。

日能研から電話が…

先週末に受けたマイファーストテストは明後日の月曜日に結果が出ます。今日、日能研の先生から妹さんに電話があり「テストはちょっと失敗しちゃって…」という話をしていました(笑)。明日は、web授業を受ける予定です。みなさん、ストレスがたまる状況が続き…

漢字検定 中止

昨日、6月の漢字検定が中止になるという連絡がきました。緊急事態宣言ですから、しかたないですね。でも、これが年末くらいまで長引いたら受験はどうなるのでしょうか。本番を2月に迎える6年生の不安は計り知れないものがあります。

漢字の勉強

妹さんの漢字の勉強について。ここまでマイファーストテストに向けた国語の勉強は、漢字を中心に行ってきました。テストを受けてみてわかったのは、各回の本文中に出てきた用法でのみ出題されるということです。テストの点だけを考えればそれだけに限定すれ…

前期下巻テキストが届きました

昨日「予科の1/4が終わる」という話をしましたが、自宅に帰ると届いていました、新しいテキストが(^_^)v妹さんに見せると、特別な感動もなく(笑)。親の僕からすると受験本番までの1日1日が確実に過ぎていく、くらいの気持ちもありますが、妹さんからしたら当…

GW前ですが…

日能研、3年予科の国算のテキストは前期と後期に分かれ、なおかつ前期は上下に分かれているので、1年で4 冊ですね。カレンダーではGW前ですが、夏期講習などの予科以外の期間もあるので、前期の上巻、つまり1/4がまもなく終わることになります。 進化が始ま…

THE名門校

そうそう、昨夜21時からBSテレ東で「THE名門校」THE名門校 日本全国すごい学校名鑑:BSテレ東という番組が始まりました。第1 回の昨夜は開成の特集だったそうです。見逃してしまった…。妹さんが受験するような学校も紹介されるといいなぁ。今年の状況だと…

今日はしっかり勉強!

今日は在宅勤務なので、子どもたちの勉強を見ながら家にこもります(笑)。妹さんは土曜日にマイファーストテストの自宅受験をしたので、昨日は休養日。web授業を中心に、しっかり勉強したいと思います。一方の姉は、最近、自分の勉強方法を確立したようで、順…

答案用紙、怖い(笑)

自宅受験のマイファーストテストを投函してきました。なんか、チャレンジを出してる気分です(笑)。テストを投函するために封筒に入れる際に漢字の間違いに気づいてしまいました💦漢字の読みで濁点が抜けてる…。答案用紙を見るのが怖いです(^_^;)

マイファーストテスト 自己採点

昨日、予定どおりにマイファーストテストの自宅受験を行いました。解答は配られていないので、あくまで僕の採点ですが、まあまあできている気がします(^_^) 国語 記述がどのように採点されるかにもよりますが、漢字は満点だと思いますし、もったいない間違い…

試験監督?

さて、今日はいよいよマイファーストテストを自宅で受験します。いつも教室で受けているのと同じように3時間前に起床して9時に始める予定です。言ってみれば僕は試験監督なのですが、試験監督の経験はないので、どうしたものかと(笑)。とりあえず邪魔になら…

マイファーストテスト 結果は27日

明日、自宅受験をするマイファーストテストは受験後に投函して採点&集計となりますので、いつもとはスケジュールが変わってきます。採点結果が出るのは4/27(月)の予定とのこと、結果が出たらまた書かせていただこうと思います。今日はテスト前日ですが、僕…

マイファーストテスト 届きました

土曜日に自宅受験をするマイファーストテストが届きました。…テストが手元にあるって、なんか悪いことをしているみたいですね妹さんの手の届かないところに置いておきました(笑)。 国語は「漢字」 これまでマイファーストテストの漢字は全問正解できています…

いまだからこそ できることを

新型コロナウイルスの影響は私たちの基本的な生活さえも脅かしています。もちろん早く収束してほしいと心から思うとともに、これほど長い時間を親子で過ごすという経験を有効に活かしたいと思っています。以前にも少し書きましたが、我が家は父子家庭です。…

在宅勤務

今日は在宅勤務です。子どもたちと一緒にリビングで仕事をしようと思います。姉はweb授業(つながりにくい!)、妹さんはマイファーストテストの勉強をすることになります。なかなか集中できる環境ではありませんが、工夫しながらストレスをためないように考…

マイファーストテストに向けて

さて、次の日曜日はマイファーストテストがあります。すでに「自宅受験のみ」という方針が日能研より示されているので、対策を考えています。とにかく妹さんを見ていて感じるのは「家だと集中力がない」ということ。普段から姉と一緒にリビングで勉強してい…

web授業にも慣れてきた?

今日は妹さんに任せてweb授業をしました。先日からweb授業には苦戦していましたが、慣れもあるのか、すごくスムーズにこなしています。あとは来週のマイファーストテスト、自宅受験に向けて、復習をしていきたいと思います(^_^)

マスク作り

子どもたちは祖母の家で布マスクを作っています。生地の手ぬぐいも姉が学校で染めたもの。手作りですが新型コロナウイルスには負けません(^_^)

web授業、そして自宅受験

緊急事態宣言を受け、妹さんも日能研の授業はすべてwebで受けることになりました。そして、姉の学校でもweb授業が始まり、毎朝、担任の先生もビデオ会議アプリ「zoom」を使って自宅からホームルームを行ってくれます。姉はホームルームが終わったあとに動画…

ベイビーステップ

普段から子どもたちに「ライトノベルやマンガでもいいので、とにかくたくさん読もう」という話をしています。で、我が家ではこの外出自粛の時間を利用して、みんなで『ベイビーステップ』というマンガを読んでいます。NHKでもアニメになっているので、ご存じ…

宿題の山

昨日、始業式だった妹さん、仲の良い友だちと同じクラスになることができたので、大喜びでした(^_^)一方の姉もクラス分けがPDFで送られてきて、仲良しグループがそのまま入っていたので、あまりのうれしさに躍り出すし(^_^;)なんか、今年のクラス分けはどこ…

始業式

今日、妹さんは小学校の始業式で登校して行きました。緊急事態宣言が出されるという日に登校するのも賛否あるとは思いますが、子どもたちの精神状態を考えると、登校できてよかったなぁと思います。2年生が終わり、3年生が始まる。頭では理解していると思い…

3年生 春期講習テスト 結果

さて、春期講習テストの結果が出ました。国語 130点強 算数 110点強 2科目合計 偏差値60強 評価8今回も偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~で順位からざっくりと偏差値を出しましたが、各教科ごとの順位は出ていなかったので点数のみになって…

緊急事態宣言が…

春期講習テストの結果が出たら、また更新しようと思います。さて、政府が緊急事態宣言の検討を始めたというニュースが流れていました。いつ、なにがあるか、わからない。この状況にもだいぶ慣れてきた自分に、少し驚いています。

結果は明日?

今日は春期講習テストの結果は出ないんだ…。次の日に出ると思っていたのですが、いつもと違って土曜日に受けたから?それとも新型コロナウイルスの影響で自宅受験や後日受験が多いから、かな?結果が出たら、更新させていただきますね~。