~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま3年予科受講中です(^_^)

いまだからこそ できることを

新型コロナウイルスの影響は私たちの基本的な生活さえも脅かしています。

もちろん早く収束してほしいと心から思うとともに、これほど長い時間を親子で過ごすという経験を有効に活かしたいと思っています。

以前にも少し書きましたが、我が家は父子家庭です。

まず、こうやって行動を制限した生活を送っていると、逆に「やりたいこと」が増えてきました。

○○に旅行がしたい、みんなで散歩をしよう、○○が食べたい、などなど。

こんな状況だからこそ、厳選した計画が立てられています。

姿勢が変わった

さらに、子どもたちの勉強に関しても、いいこともあります。

姉はwebでの授業がありますが、基本的には「いくらでもサボれる」状況が続いています。

そんな中、自主的に勉強の計画を立て、時間を決めてコツコツとこなしている姿を見ると、これまでとはだいぶ勉強に対する姿勢が変わってきたように感じます。

そして、妹も

横で僕が仕事をしていたり、姉が勉強をしているので、家でも勉強をするのが当たり前だと思い始めているようです。

大量のプリントにも、腐らず黙々とこなすようになりました。

ふたりを見ていると、勉強に対する意識が変わってきているので、これが習慣になれば、いつもの生活に戻っても学習面での心配はないかなと感じています(^_^)