~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中高一貫校と高校受験模試

中高一貫校に通う姉に高校受験の模試を受けさせようかと考えています。自分がいまどのくらいの位置にいるのか、そんなことを考えながら受けてくれればと思っています。

体育祭に行ってきました

姉の体育祭に行ってきました。去年は見に行けなかったので、新鮮な気持ちで見させてもらいました。今年は個人競技はなし、4チームに別れてすべてチーム戦。こんなに盛り上がるとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。姉は裏方として用具などの準備を…

体育祭

あ~💦 写真を撮り損ねた~。 せっかく早起きしてお弁当を作ったのに。今日は姉の体育祭です。 準備のお手伝いもするようで、はりきって出掛けていきました(^_^)「お弁当は自分で作るから!」と姉。 「私も手伝うよ!」と妹。ギリギリまで寝かせてあげました(…

授業参観に行ってきました

昨日は妹の授業参観と懇談会に行ってきました。 授業参観は国語 ことばあそびだったので、手を挙げて答えるのもクイズみたいで楽しそうでした。もちろんまだまだ2年生なので、思わず笑ってしまうような答えもたくさんありました(^_^)そして「間違えてもいい…

授業参観

今日は妹の授業参観です。 僕は休みを取ったので、登校時に友だちとの待ち合わせ場所まで送ってきました。「今日、オレのクラスは授業参観!」「ウチのクラスは授業参観じゃないよ」そんなわけないやろ(^_^;) 学年で参観日が違うことがあっても、同じ2年生…

授業参観と体育祭

ラーメン、美味しくできました(^_^) 今週は妹の授業参観や姉の体育祭があります。しっかり体調管理をしないと。がんばります(^_^)v

勉強と自主性

今日は自主的に勉強をはじめた姉妹。姉は成績に対する危機感とニュース検定に合格したという高揚感でしょうか。一方の妹は勉強を終わらせて早く遊ぶという目標があるから。 さて、そんな娘たちを見ながらも見てないフリをしつつ、夕飯にラーメンでも作ります…

親の仕事

子どもたちだって毎日ストレスを抱えて生きている。だれにも言えずに悩んでいることもある。そんな子どもたちの気持ちを少しでも軽くしてあげる。親の仕事なんて、そのくらい。そうすれば勉強なんて自分からできるようになるんじゃないかと思っています。

3連休と台風

3連休に台風がやってくるようですね。前回の台風では千葉県をはじめ、大きな被害がありました。 我が家も停電しましたし、今回はしっかり準備をしておこうと思います。まずはユーリカに行ってきます(^_^)

ニュース検定 4級

姉の学校では、英検や数検ほか、いくつかの検定を受けるように勧められています。そのような方針のなか、姉は入学以来はじめての検定、ニュース検定を受検しました。 なんとか… 結果からいうと、もちろんすぐに役立つようなものではありませんが、まずは4級…

絵日記

妹は学校の自主学習として、入学以来ずっと絵日記を書き続けています。1年生の1冊目を読み返したりしてみると、絵は小さいし、文章も意味不明、ひらがなですらあやしい感じでしたが、そのころから比べるとずいぶんしっかりしてきたなという印象です。ときど…

小学2年生 全国テスト(日能研)

11/4日の全国テスト(日能研)、先週のユーリカで受験票が配られました(まだまだ申込みはできると思います)。妹にとっては2回目の本格的なテストです。春に受けた全国テストでは僕が思っていた以上にがんばり、偏差値に換算すると60弱でした(偏差値換算表…

変わってきた?

以前にも書きましたが、姉は掛け持ちの部活や学校の仕事、もちろん勉強も含め多くのことにチャレンジしているため、時間が足りないという状態に陥っています。夏休み前に「部活を1つ辞めようかな」と悩んでいたので、(発表がある)文化祭まではがんばって…

今日は遊んでいいよ(^_^)

「たまには好きなだけゲームがしたい!」とのこと。最近、がんばってたからね(^_^)姉は友だちの誕生日プレゼントを買いに、妹はゲームざんまい、パパはおそうじの日にします~。

カレーの日🍛

今日は三連休の真ん中。子どもたちがカレーを作ってくれました。美味しかったです(^_^)

ユーリカに行ってきました

今日は土曜日、ユーリカに行ってきました。水と油の関係、そこに台所洗剤も加わりとても楽しい実験をやってきて大満足のようです。毎回最後の数分は見学できるのですが、ずいぶん自分の意見を言うようになったなぁと感心しました(^_^)

負けん気

妹がクラスの男の子にかけっこで負けて、本気でくやしがっています。「人には得意不得意があるから気にしなくていいんだよ」と声をかけたものの、ちょっとうれしくもあります(^_^)なぜなら、負けたらくやしいという気持ち、さらに向上心を感じたから。少しず…

時間の使い方

姉がいつもより30分ほど早く(いつもクラスで一番早いそうですが)家を出て登校する日々が続いています。姉の学校は11月上旬に文化祭があります。 立候補した人だけのようですが、その準備のためにさらに早く登校する必要があるとのこと。思えば入学と同時に…

台風の爪痕

神奈川にある我が家の停電は月曜日の夜には復旧しましたが、今回の台風で大きな被害があったのは千葉県のみなさんですね。水曜日の現在でも停電、断水が復旧していないところもあり、倒壊した家屋の映像もニュースで流れていました。夜でも気温が下がらず、…

コントロールするのは…

僕(親)の心に余裕があると、子どもたちに自発性が出てくる気がします。怒ることが多かった時期、怒られまいと焦ったり、親の顔をうかがったり、ウソをついたり。子どもたちに「やりなさい!」と怒る前に自分のやることを片づけてしまえば、僕も心に余裕が…

台風で休校に

台風は昨日明け方に過ぎましたが、妹は休校、姉も結局交通機関の乱れを理由に休校になりました。せっかくの休校というものを満喫させてあげようと思っていましたが、それも午前中だけ。なぜか午後はしっかり勉強をしていました(僕はゴロゴロ…)。停電のため…

停電、復旧しました

東京電力のみなさん、暑い中ありがとうございました(^_^)20時くらいかな、停電から復旧しました。冷凍庫をチェックしたらまだ氷も残っているくらい、ほとんど被害なし。ふ~。

台風で停電中

台風の影響で停電しています💦早く回復してくれないと、冷凍&冷蔵庫の中のものが…。少しでももってくれたらと、開けていませんが。学校はどうなるんだろ。

ディズニーランド 満喫しました

夏休みも終わり、台風予報も出ていたので、ディズニーランドはガラガラでした。おかげでやりたいことはすべてやり、行きたいアトラクションはすべてまわることができた大満足の日曜日となりました。台風はといえば、帰りの駐車場に着く寸前にパラッと降った…

ディズニーランドと台風

プーさんのハニーハントより 以前から子どもたちと約束していたディズニーランドにやってきました。台風も近づいているので、遊べるだけ遊んで早めに退却するつもりです。台風さん、お手柔らかに(^_^;)

新聞を読む

我が家では「朝日小学生新聞」を取っています。他にも「毎日」や「読売」からも小学生向けの新聞が発行されていますね。僕が子どものころはテレビ欄しか見ませんでしたが、新聞を取る家庭が一般的だったと思います。しかし、今はネットで情報を仕入れる時代…

京浜急行 脱線事故

昨日、通勤で使っている京浜急行で大きな事故がありました。いつどこで事故が起こるか、わからない。だから自分が今できることは、しっかりやっておこう。そんなことを考えながらの出社です。

絵日記のネタ

妹は小学校の自主学習として入学してからずっと絵日記を続けています。気持ちがのっているときはスラスラ(たいていはダラダラ)書くのですが、最近は絵も文も上手になったなぁと思います。入学当初の絵は棒人間、それも小さく描いていましたが、今は表情も…

家族仲良く…

妹は先週から体調の悪さをアピールしてきます。姉も発熱と腹痛で学校を休みました。僕も激しい頭痛に襲われ、最低限の仕事だけして寝てしまいました。夏休み明け、家族仲良く不調です(^_^;)

日曜日の晩ごはん

晩ごはんは「海鮮丼」でした。姉妹が6歳離れていると、食べたいものに違いがありすぎて食事を用意するだけでもたいへんそこに父親が「今日はカンタンでいいから、○○作ってよ」とか言うわけでしょう?世のお母さんの忍耐力ってすごい(^_^;)あらためて感謝です…