~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ

土曜日の授業で、日能研からもらってきたキャンプの案内に興味津々の妹さん。 参加をするかしないかは別として、いろいろなことに積極性を見せることは、とてもうれしく思います。 親から離れて3泊4日。 一人では何もできないなんて思っているのは、親だけな…

マイファーストテスト 自己採点

さて、マイファーストテストを終えて教室を出てきた妹さん、かなり良い感触があったようです(^_^) 家に帰って自己採点をしてみると、妹さんの感触どおりの結果でした。 国語は漢字で一問(いままでの傾向とは違い、テキストの漢字以外で出題されたもの)落と…

今日はマイファーストテスト!

ただいまマイファーストテストの受験中です。 果たしてどんな顔で教室から出てくるのか(笑)。 ここのところ、自信をなくしている妹さんのモチベーションを保つために、いろいろ試してきましたが、どうでしょう? とりあえず漢字だけ満点がとれれば、僕は満足…

つまらない勉強

昨日、録画していた「THE 名門校」を見ました。 人気算数教室の先生が「つまらない勉強」だと「やる気スイッチ」が入らない、という趣旨の話をされていました。 親が極力教えず自分で考え、達成感を大切にする勉強法には、低学年だと数字のパズルが良い、と…

ストレス

コロナ禍でのストレスは、思っている以上に蓄積しているのかもしれません。 2月くらいからですかね、マスクをし始めたのって。 僕自身が感じるくらいですから、子どもたちのストレスは計り知れません。 体調の管理、変化には気をつけたいと思います。

結果を出させてあげたい

昨日までの三連休、バタバタと休みなく動いていたので、疲れを残したままの連休明けとなりました。 気がついたら腰がすごく痛いし さて、次の週末はマイファーストテストですね。 今回の妹さん、算数の難問は「図形の周りの長さ」を求める問題かな。 先行投…

旅行

今日は祖父母と一緒に旅行に来ています。 妹さんは誕生日が近いこともあり、ホテルでサプライズのバースデーケーキ&ピアノの生演奏。 とても驚き、喜んでいました。 コロナを警戒しながら、観光地には行かずに宿でのんびり。 幸せそうな顔で、ぐっすり寝てい…

鬼滅の刃 無限列車編

今日午後からの日能研の授業の前に、映画「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました。 公開後、友だちとすぐに見に行った姉は「泣くから」とひと言。 その予告どおり、母親を亡くしている我が家には、泣かずにいられない内容でした。 僕なんか後悔ばかりの人生…

登校していきました

この週末は3連休ですね。 土曜日は日能研の授業、日曜日と月曜日は旅行に出掛けますが、コロナ対策を怠らないようにしたいと思います。 旅行には勉強道具を持っていくと言っていた姉妹は、いまも考えは変わらない様子。 怒られたからではなく、自発的に考え…

遅いわ!(心の叫び)

学校を休むことが多くなった姉ですが、昨日今日は、 「さすがに勉強の遅れが気になる」 「治さないとまずい」 こんなことを口にするようになりました。 水分を摂るように言っても、飲むのは僕じゃない。 本人が本気で治す気になるのを待っていたので、ようや…

心配と焦り

体調不良から学校を休むことが多くなった姉。 症状としては腹痛がメインですが、はっきりした原因はわかっていません。 心因性つまりストレスの可能性もあるかもしれず、休んだ日には学校の先生も連絡をくれますし、仲の良い友だちもLINEで安否確認をしてく…

小さい炎ですが

今週末は三連休、祖父母と一緒に5人で「GO TO」に乗っかって旅行の予定です。 ところが、姉は12月初旬の後期第2中間テスト(姉の学校は2学期制です)、妹は翌週にマイファーストテストを控え、ピリピリムードでして(^_^;) 「旅行か~。ヒマなのはパパだけな…

横から見ているだけでも

今日は1日勉強でしたが、なかなか進まない姉妹にイライラ…しないように(笑)、自分のやることに集中していました。 勉強は子どもたちに任せていましたが、姉のほうがいまのモチベーションは高そうです。 一方の妹さんは集中力に欠けていることが見て取れます…

怒りと反抗

先日の中間テストの成績をきっかけに、僕の怒りと姉の反抗が続いています。 今回のテスト、体調の不安もあったため、それほど期待してはいけないこと、わかってはいました。 怒られたことに反抗するのは自立へのステップだとしても、本人のやる気を感じたい…

姉の中間テスト

姉の中間テストの成績が出ました。 これがまた破壊力抜群、過去最悪と言ってもいいくらいの順位、偏差値です 体調を崩しているという理由は理解していますが、危機感に欠けているというか…。 「何のために勉強してるの?」 「宿題…だから?」 目的意識が決定…

やっぱり泣くのか…

昨日は学校から帰って学校の宿題を片づけた妹さん、日能研の勉強に取りかかるまで時間がかかりました。 勉強しても点数が上がらないじゃないかと大泣きです。 というのも、最近のテスト結果で自信をなくしてしまっている様子。 こちらから見ると学力(知識)…

英検3級 2次

昨日、姉は英検3級の2次試験を受けてきました。 朝から緊張感がなく、受験票の証明写真を取り忘れて出発前に慌てたり、会場の近くに来てから「上履きがない」と言い出したり(^_^;) 時間的には予定時間から30分も掛からずに終わったようで「たぶん、大丈夫」…

英検の2次とオンライン保護者会

姉は先日受けた英検3級、昨日正式に合格発表があり、1次を突破しました。 もらってきた成績表を見ると、リスニングが弱いので、今週末の2次試験がちょっと不安になりましたが…さてどうなるでしょうか。 体調も万全ではないので、無理をしないでもらいたいな…

泣くのか…

日能研の宿題をする妹さん。 答え合わせも自分でやっています。 えらくなったなぁと思いながらのぞいてみると…大粒の涙を流していて(^_^;) 「ど、どうしたの?」 「簡単な計算なのに間違えていて…」 姉は間違えてもそこまで悔しがらなかったのですごいなぁと…

3年生10月(2回目)マイファーストテスト 結果

結果が出ました。 国語 85点前後 評価7算数 80点前後 評価72科目合計 偏差値55強 評価7 偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~を見ていただければと思います。 国語、算数ともに80点を超えたとはいえ、問題を読み損ねることが続く現状…

マイファーストテスト 自己採点

ひと言で言うと「問題を読もうね💢」って感じです(笑)。 国語で必要のない送り仮名を書いたり、算数で条件を見落としたり💦 家で解き直したら全部できるじゃないか~。 すぐ、結果が出るので、こんなところで。