~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生 第11回 育成テスト 結果

さて、育成テストの結果です。 応用での成績となります。 4科目 約350点 評価52科目 約170点 評価4 国語 約90点 評価4 漢字は満点でしたが、語句はあまりできず。 修飾、被修飾や主語がいまひとつはっきりわかってないとは思っていましたが…。 …

育成テスト 自己採点

前2回とは違い、土曜日午前に時間の余裕を持って挑んだ今回。 …余裕を持ちすぎじゃないですか? 国語(7割くらい?) まず解答用紙を見て感じたこと。 記述の文字制限が増え、ます目が小さくなったと思いませんでしたか? またひとつ、テストのギアが上がり…

いよいよ、です

昨日、日能研から後期日特の申込書を持ち帰ってきた妹さん。 熱望校の日特に申し込んでくれ、と目を輝かせて差し出してきました(笑)。 これからさらにレベルの高い戦いが始まるって感じですね。 また、9月以降は外部会場での受験も増えてきますので、言うな…

6年生 難関校トライアルテスト 結果

昨日出た難関校トライアルテストの結果です。 上位クラスと希望者によるテストなので、平均点が取れたらよい、くらいの気持ちで挑んでもらいました。 4科目 約265点2科目 約165点 国語 約90点 平均点は83.6点でした。 記述の問題数に追いつかず、…

6年生 第10回 育成テスト 結果

さて、育成テストの結果です。 応用での成績となります。 4科目 約385点 評価72科目 約225点 評価7 国語 約120点 評価6 平均点が高かったので評価としてはいまひとつでしたが、これだけ得点できればひと安心。 平均点が高いときはあまり差がつ…

育成テスト(と難関校テスト) 自己採点

予告どおり土曜日の午前中に難関校トライアルテストを受けてきたので、前回同様に消化不良で育成テストに挑みました。 国語(8割くらい?) 語句で自信のない問題もあったようですが、結果的には漢字を含めて減点なし。 記述もなんとか得点できそうなので、…

6年生 第9回 育成テスト 結果

お待たせしました、育成テストの結果です。 応用での成績となります。 4科目 約360点 評価52科目 約205点 評価5 国語 約125点 評価7 全体的にはよくできました。 よくできましたが、今回もったいなかったのは、漢字を1問間違えたこと。 勉強し…

育成テスト 自己採点

土曜日の午前中は学校見学。 貴重な勉強時間を使ってしまったので、どのような出来になるか不安で仕方がなかった育成テストの自己採点です。 国語(8割くらい?) 平均点も高いのかもしれませんが、全体的にはよく出来たと思います。 漢字と語句で各1問の間…

土曜日は学校見学へ

まず。 今朝の地震は驚きました。 僕はすぐに起きましたが、ひと声掛けるとすぐに目を覚ました妹さんとは対称的に地震が続こうが声を掛けながら揺すろうが、まったく起きる気配のない姉。 まあ、疲れているのはわかりますが、緊張感はないなぁ。 さて、今週…

6年生 第4回 全国公開模試 結果

お待たせしました、5月の全国公開模試の結果は下記のとおりです。 4教科 約350点 偏差値60強 平均点は257.7点。 前回からは下がっていますが、250点台ですから第1回、第2回と比べると大差ない難易度と言えるかもしれません。 国語(約115点 偏差値60強) 平…

全国公開模試 自己採点

簡単ではありますが、全国公開模試の自己採点です。 社会は難しかった 我が家だけかもしれませんが…平均が気になります。 国語(8割くらい?) 漢字で1問ミスしましたが、「鳥しばり」の語句問題はおもしろかったです。 最後の2連続記述の1つ目は難しく考え…

6年生 第8回 育成テスト 結果

お待たせしました、育成テストの結果です。 応用での成績となります。 4科目 約410点 評価82科目 約235点 評価8 国語 約120点 評価7 漢字と語句は全問正解しましたが、部分点はもらえるかと思っていた共通問題と応用問題の最後の記述は撃沈。 …

育成テスト 自己採点

ここ最近はテストの自己採点と結果ばかり…お待たせして申し訳ありません では、育成テストの自己採点となります。 国語(8割くらい?) 漢字も語句も満点、記述で要素が1つしか入っていなかったり、他にもあやしいものがあるので控えめに採点しましたが、よ…