~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト(と難関校テスト) 自己採点

予告どおり土曜日の午前中に難関校トライアルテストを受けてきたので、前回同様に消化不良で育成テストに挑みました。

 

国語(8割くらい?)

語句で自信のない問題もあったようですが、結果的には漢字を含めて減点なし。

記述もなんとか得点できそうなので、8割超えでよくできたと思います。

 

算数(7割くらい?)

点数的には7割まであと少し。

一見よくできたと褒めてあげたいところですが、苦手の応用問題でなぜか大問の最後だけ合っているというミラクルがチラホラ。

本人も認める「まぐれ当たり」(一応計算はしたようですが)なので実質は6割程度ではないかと思います。

 

社会(8割くらい?)

「1549(世紀)」と答えてきたり、あれだけ覚えていた「冬」と「夏」の順序を間違えてきたり。

もったいないミスはなくなりませんが、これがテストというもの。

どうしたらミスが減らせるのかな…。

 

理科(7割くらい?)

理科は大問の1問目でつまずくと全滅する傾向がありますが、結構1問目を落としてきます。

大問の始めの問題をていねいに解く、という作戦で様子を見てみようかと思います。

 

総括

4教科で370点くらいでしょうか。

まあ、がんばったかな。

ちなみに、土曜日の難関校トライアルテストは、国語で思ったよりも得点できていそう(記述の減点しだい)ですが、その他は半分くらい。

このテストはもっと取れないと思っていた(送り出すときに「できなくても泣くなよ(笑)、みんなできないテストだから」と言っていたくらい)ので、想像していたよりも良さそうです。

平均点がどのくらいなのかはわかりませんが、平均以下でも当たり前、平均を取れたらパーティーくらいの気持ちで結果を待っています(^_^)