~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第9回 育成テスト 結果

お待たせしました、育成テストの結果です。

応用での成績となります。

 

4科目 約360点 評価5
2科目 約205点 評価5


国語 約125点 評価7

全体的にはよくできました。

よくできましたが、今回もったいなかったのは、漢字を1問間違えたこと。

勉強していたときから間違えて覚えていたようです。

ていねいに大きく(テストの解答欄と同じくらい)書いて、正解とよく見比べる。

以前から言っていることなのですが、なかなか実践できません。


算数 約80点 評価4

応用問題は「安定」のほぼ全滅。

「共通問題でしっかり得点する」ことにとらわれすぎているのか、もちろん難しくて最後まで手が回らないのか、空欄だらけではこうなります。

家での勉強を見ていると計算の工夫などは使っているのですが、わからない問題だとひたすら止まって考えている(ふり?)ので、そのあたりかも。

普段から時間を意識して、集中して、わからなければ考え込まないで解説を読む、ということを強く言いました。

練習でできないことは本番でもできないですから。

 

社会 約85点 評価6

平均点も高かったですが、そんな中で「元寇」の「寇」で記述の表記、さらに「応仁の乱」の「仁」でも間違える(四画ですけど!?)など、漢字のミスが減りません。

いつまでも「ナイスチャレンジ」では済まないんだけどな~。


理科 約65点 評価5

終盤の30点はほぼ全滅。

いや、相変わらずの空欄祭りです💦

苦手科目は悩むからスピードも圧倒的に足りませんね。


総括

前回は400点をクリアしていただけに、残念な結果となりました。

土曜日は学校見学に行き、モチベーションは高めたものの、勉強時間が足りない事実は変わらない、ということか。

まずは、苦手科目を後回しにしないようにして、家での勉強もスピードアップを心がけてほしいと思います。