~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーリカ再開!

今日から夏休み明けのユーリカが再開します。夏期講習ではいつもの倍くらいの人数がいたので、今日から少し友だちが増えるかも?3年2月から始まる予科に向けて、少しずつ変わっていく日能研ライフ。がんばれ受験生(笑)。

読書は質より量

妹は、1年生のころから角川のつばさ文庫がお気に入りです。僕の持論は「読書はマンガも含めてなんでもOK」なので、はっきり言って内容は問いません。とにかく量を読むこと。本人が楽しんで読めれば、それに勝るものはないと思っています。

モルモット当番

妹の小学校では1~2年生にモルモットの世話をさせてくれます。今日は当番だったので勇んで登校していきました。エサと新聞紙を用意して、普段より早く家を出て。楽しんでいることが一番の勉強ですよね。

読書感想文

妹は今年、『魔女ののろいアメ』という課題図書で読書感想文を書きました。まあ、内容は…小学2年生の作文なので、僕の評価は「こんなもんかな」。僕は作文には厳しいのです(笑)。 妹だけ? 今日、夏休み明け初日、妹はその読書感想文を提出してきましたが、…

小学校、始まりました

夏休みが終わり、妹は大きな荷物を持って登校していきました。2年生って、僕の印象は「まだまだ不安定」。1年生の続きみたいなもので、安心できません。過保護なのかな。 過保護なんでしょうね(^_^)

確認中 2

昨日の続きです。明日から小学校がスタート、宿題や持ち物を確認しています。赤青えんぴつがなくなっていたり、防災頭巾の名前が取れてしまっていたり、雑巾をかけるための洗濯ばさみが折れていることに気がつかなくてあせったり1日でも余裕を持って準備を…

確認中

夏休みの宿題や、夏休み明けの持ち物を確認しています。やり残したもの、足りないものは今日中に用意しないと💦がんばれ、こどもたち。 がんばれ、パパ(^_^;)

お話クイズをつくろう!

妹がクイズを作っています。夏休みの宿題で「お話クイズをつくろう!」というものがあり、妹は『のはらクラブのこどもたち』(たかどのほうこ 理論社)という本を選んだようです。本の中からクイズを作って、クラスメイトに紹介するみたいですね~。楽しそう…

最後の土日

夏休みを振り返ると反省ばかり。あらためて感じたのは、1.学校の宿題ってこんなにあるのか… 2.平日の過ごし方をもっと効率良く勉強面では主にこの2点でしょうか。来年はもう少し作戦を練ってのぞみたいと思います。姉の友だちは、来年は高校受験。 自分の位…

11/4はテスト

2年生、2回目のテストが11/4にあります。1回目の全国テストは6/9でした。 前回の様子は全国テスト終了~ - ~数字でみる中学受験~などでも書きましたが、がんばったんじゃないかなぁと思います。まだ2年生、されど2年生。ゆっくりと経験を積み重ねていって…

ニュースを見ると…

夏休みが終わるころになると、子どもの精神的なストレスについて多くのニュースを目にします。子どもたちだって、親や先生、友だち同士など、人間関係もたいへんですよね。 勉強、部活…悩みなんてあって当たり前ですから。昨日今日は機嫌がいいね - ~数字で…

今日は機嫌がいいね

妹が「パパ、今日は機嫌がいいね」と言ってきました。 ん、特別いいことはないぞ。「パパ、ニコニコしてる」 いつもと同じだと思うけど…。 思い返すと あ~そっか、僕に対する妹のイメージは「いつも怒っている」なんだ。そう気がつき、反省しています。でも…

リスタート

先日、チャレンジの9月号が届きました。 我が家では、学校に合わせた勉強もしてほしくて、家庭学習に取り入れています。妹はさっそく届いた教材をやりはじめたようです(^_^)夏休み明けのユーリカは8/31からスタート。そろそろ夏休みから気持ちを切り換えな…

夏休みはあと1週間💦

お盆を過ぎ、子どもたちの夏休みも残り1週間強となりました。あらためて、宿題の進み具合を確認したところ、結構しっかりやっていたので、一安心(^_^)残り3日くらいからあせっていた僕とは違います(笑)。 休み明けにはテスト 妹は夏休み前までの漢字のテス…

自分でできるようになってほしい

夏休み、僕が見ていない昼間にダラダラしていることが多い娘たち。昨夜、カミナリを落とした結果、今朝は二人で早起きをして、僕が起きる前から勉強をしています。まあ、がんばるのは良いことなんだけど、違うんだよな~。 毎日コツコツと、言われなくても勉…

銀河鉄道の夜

妹が『銀河鉄道の夜』(角川つばさ文庫)を読みはじめました。どこまで理解できるかわかりませんが、がんばって最後まで読んでほしいと思います(^_^)

お手伝い 2

今日もお手伝いをしてくれる妹。「どうしてお手伝いをしてくれるの?」「パパがいつもがんばってくれているから、恩返しみたいな感じ?」照れ臭そうに言ってくれました(^_^)こちらこそ、いつもがんばってくれてありがとう!

お手伝い

最近、妹は自分から進んでお手伝いをしてくれます。今朝は食器を洗ってくれました(^_^)まったく生活能力のない僕から見ると、本当にえらいな~と思います。あとはしっかり勉強してね~。

レベルアップ!

何度か書いていますが、「ハイレベ100 算数」を使って家庭学習をしています。今は「1年生」を繰り返していますが、最近、妹はレベルアップしました(^_^)というのは、答え合わせを自分でやるようになり、不正解のときの理解度がより深まっている感じがします…

いまさら妖怪ウォッチ(赤猫団、白犬隊)

最近、子どもたちが昔のゲームを取り出して遊びはじめました。朝起きるとすぐ、「昨日、ゲームの夢をみたよ」 「今日は○○したらゲームしてもいい?」 「ご飯までゲームしててもいいよね」 「10時に寝るまでゲームしてもいいかな?」あ~、もういや。 妖怪ウ…

家族旅行にて

家族旅行に行ってきました~。子どもたちは乗馬をしてきました。 常歩と速足の練習をして、なかなかかっこよく乗りこなしていました(^_^)明日は1日勉強タイムです。

夏休みの旅行

今日から子どもたちと祖父母と一緒に、旅行に行ってきます。いろいろな事情が重なって、妹が生まれてからあまり連れていってあげられなかったので、子どもたちにいろいろな体験をさせてあげたいなぁという気持ちが強いかな。 まずは天気。 希望は昼はくもり…

偏差値換算表(順位から)

下記は順位からおおまかな偏差値を割り出す表です。順位を全体の人数で割って上位何%に入るかを計算(右の数字)し、偏差値(左の数字)を見てください。80 0.1% 79 0.2% 78 0.3% 77 0.3% 76 0.5% 75 0.6% 74 0.8% 73 1.1% 72 1.4% 71 2% 70 2% 69 3% 68 4% …

夏祭り

日曜日に近所の公園で夏祭りがあり、娘たちを連れて遊びに行ってきました。 夏祭りの楽しみ 姉にとっては小学校の友だちに会える貴重な機会です。 今年は友だちが担当しているイベントの手伝いで声をかけてもらったので、かなり楽しみにしていました。小学校…

いざ、夏期講習! 4

さて、夏期講習2&3日目の話題です。 2日目は国語、3日目は社会と理科でした。国語は「難しい問題はなかった!」という妹。1日目にお説教をしたので、最後までやる気を失わず、集中できたようです。 理科が「楽しかった!」 3日目、家に帰ってからは理…

いざ、夏期講習! 3

夏期講習の1日目が終わりました。まず、思ったよりもユーリカ生は少なかったようです。 「知ってる子が少なかった~」とのことでした。 1日目は算数 主にパズルのようなことをしながら、楽しく勉強してきたようです。ただ…学校でもそうなのですが、授業中…

いざ、夏期講習! 2

今日から夏期講習です。 昨日いざ、夏期講習! - ~数字でみる中学受験~でも書きましたが、まずは無事に行ってきてくれることを願っています。 慣れることから 夏期講習は国語と算数を1日1コマずつ、2日間。社会と理科を1日1コマずつで計3日間となっ…