~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

いざ、夏期講習! 2

今日から夏期講習です。
昨日いざ、夏期講習! - ~数字でみる中学受験~でも書きましたが、まずは無事に行ってきてくれることを願っています。

慣れることから

夏期講習は国語と算数を1日1コマずつ、2日間。社会と理科を1日1コマずつで計3日間となっています。

勉強をしっかりやってほしいということより、まずは夏期講習というものに慣れることから始めてほしいと思います。

平常心を養う

大人だって非日常に直面すると実力なんて出せません。

ましてや子どもは見ているそばから浮わついているのがわかるくらい(^_^;)

ずいぶん前にも書いたのですが、我が家では「実力を100%発揮すること」も重要視しています。

慌てず騒がず、平常心を保つには様々な経験も大切だと思っています。


次回は「いざ、夏期講習! 3」です。さて、どんな内容だったのか。僕も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします~。