~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験本番、そして…

いよいよ明日は東京&神奈川の中学受験本番。幸い天気は悪くなさそうです。受験生のみなさんが実力を発揮できるよう願っています。さて我が家の姉、友だちの様子を見て焦って勉強し始めました。後期の期末テストまでまだ時間がありますが、友だちが試験範囲…

新型コロナウイルス

世間で騒がれている肺炎が、私たちの生活にもじわりじわりと忍び寄るこのごろ。遅ればせながら、ドラッグストアに紙マスクを買いにいったら…売り切れでした。風邪の予防で使っている備蓄が切れそうですがしかたがないですね。在庫状況が良くなるまで節約しな…

3年予科のテキスト

昨日、満を持して妹さんに3年予科のテキストを見せてあげました。「うわ~♪ 楽しみ」という一言でした。 勉強が楽しみと言えるのはすごいなぁと素直に思います。「どれが一番楽しみ?」 「科学者講座! だって学校でも3年から社会と理科が始まるんだよ」そ…

学習スピード

姉の学校での定期テストの結果は、偏差値で時系列に並べたグラフとなり、一人ひとりに配られます。姉の成績を一言で言えば「乱高下」ですかね(^_^;)たとえば、理科。 偏差値30台を取ったかと思えば、次のテストで60台にアップしたり💦 数学でも50台後半で安定…

ナイショでクッキング

昨日、姉と妹が協力してお菓子を作ってくれました。正月に余ったお餅やチョコレートを使ったようです。見た目は別として(笑)、おいしくできていました。 ごちそうさま(^_^)

前期の予定

昨夜、日能研の前期の予定をカレンダーに書き込みました。妹さんが通う教室の3年予科は、土曜日の午後。マイファーストテストは月に1度、第3もしくは4の日曜日です。 これまでのユーリカも土曜日だったので、そんなに変わらないイメージですが、カレンダ…

いよいよだなぁ

ちょっと前の話になりますが、先週の土曜日に日能研、新学年のガイダンスがありました。そのときに春期講習の申込(予科生は基本的に参加)や、予科前期の日程を教えてもらいましたが、ここから始まる本格的な受験勉強に「いよいよだなぁ」と思ってしまいま…

毎日、手探り。

昨夜、久しぶりに怒りました。 原因はゲームです。「少しずつでも毎日勉強しよう」という目標を作っている我が家。姉は「ちゃんとやりました」という自己申告(最近の姉は「○時間でこれだけ?」と思うくらい勉強に集中せず、「やってるふり」が多い)。 妹は…

Pocket Monsters

「ポケモン、英語でやってみようかな」我が家の娘たちはポケモンが大好き。 昨年の11月に出た新作もストーリーはすぐにクリアしました。えっと、ちょっと説明が長くなりますが…。今回、ポケモンは初めてSwitchで発売されました。これまでの3DSではセーブデー…

復習を学習の柱に

土曜日、妹さんが最後のユーリカを受けている間、僕は新3年生のガイダンスに参加してきました。ユーリカのプリント&冊子によるものとは違い、いよいよテキストを使った授業が始まります。 授業+復習 日能研は基本的に予習をさせません。 授業で習ったこと…

日能研の「カエル」

本日、最後のユーリカでした。 ここまで1年生から2年間、フルで日能研のカリキュラムに参加してきた結果、姉がもらったものも合わせて、これだけの「カエルバッチ」をもらうことができました。3年生の予科も、妹は楽しみにしているようです。がんばれ~。

2月1日は特別な日

東京と神奈川で中学受験を考えている家庭にとって、2月1日は特別な日です。6年生にとっては受験本番1日目、本命校の受験日である人も多いと思います。この日に合わせて勉強をし、体調にも注意しながら本番を迎えます。その緊張感たるや、もう 2年前、姉の受…

平均点

「こんな結果じゃ、毎日勉強したって意味がないじゃないか」先日のテストの結果を見て、妹は泣きながらこんなことを言っていました。たしかに小学校のテストは個人の理解度を測ることを目的としているので満点が取れて合格。でも進学塾のテストは「自分がい…

2年生 全国テスト 2回目の結果

日能研のすべてのテストで採用されているかはわからないのですが、今回の全国テストにも「見直し後の再提出」がありました。簡単に言うと、時間があれば取り組めた、もしくは直せた問題を採点してくれるシステムです。妹は今回、算数のテストで時間が足りな…

2年生 全国テストの結果を受けて

さっそく、課題克服のための対策を考えてみました。国語の漢字に関して、まずは9or10級の漢検を受けさせてみようかと思います。楽しく勉強するには「クリアしていく」感覚も必要かと考えました。また、テストを受験することで、時間を意識して取り組めるの…

2年生 全国テスト 結果

みなさん、おつかれさまでした(^_^)我が家の妹さん、偏差値でいうと国語は60強、算数は50強、2教科合計で55強という結果でした。国語は漢字が弱いかなぁ…学校の教科書以上の読みができなくて、知っている字が書けませんでした。算数はケアレスミスがあり、…

2年生 全国テストの自己採点

昨日、全国テストがありました。終わって出てきたときの妹の顔があまり冴えない表情だったので、どうかなぁと思っていました。で、自己採点。妹にしてはめずらしくケアレスミスもしてきていましたが、それ以上に時間内に終わらなかったことのほうが心配、と…

今日は全国テスト

今日は全国テストです。テスト開始の3時間前、朝6時に起きて朝ごはんをしっかり食べ、余裕を持って日能研へ。今からルーティンを作っていこうと思います。これまで僕が思っていたよりも良い成績を取り続けてきた妹さん、まだまだこれからですよ。

2年生最後の全国テスト

週末は2年生最後の全国テストがあります。ここまで、僕の想像をはるかに超えた成績を取ってくる妹さん。最近は自信をつけてきたようで「マグレとは言わせない」という雰囲気を醸し出しています。ただここから先、長い受験勉強では山もあるし谷もある。 大き…

目標は常に一歩前に

勉強の目標を設定することは、学力向上のためには必要なことだと思っています。ただ、あまり現実的でない高い目標を設定してしまうと「がんばったのに誉めてあげられない」ということになりかねない。常に一歩前くらいのイメージを持つように心掛けています…

冬休みの宿題

妹が昨日提出した学校の冬休みの宿題について。冬休みの定番である「書き初め」がなかったのですが、漢字、九九、なわとび、読書…とにかく量が多かったがんばって全部終わらせただけでもえらいなぁと思っています。「がんばったからゲームしたら?」こう言っ…

気持ちのコントロール

子どもたちは今日から学校が始まりました。驚かされたのは妹さん。 学校に行く前に「今日からいつもの日常に戻るね。がんばる!」と言ってきました。 正月明けは大人でもイヤなんですけどいつのまにか気持ちのコントロールがうまくなりました(^_^)さて、姉は…

貴重な一日

子どもたちは明日から学校、僕は今日から仕事。というわけで、今日一日はおじいちゃんの家でお世話になりますが、子どもたちの気迫がすごい(^_^)朝、会社に行く僕と一緒に起きて支度をし、7時から勉強し始めました。聞くと「早く勉強して、早く遊びたい」と…

明日から仕事

ふぅ~。 明日からまた仕事です💦子どもたちもそろそろ学校の支度をし始めました。宿題は終わってるの? 休み明けのテスト勉強はした?喉まで出かかった言葉を飲み込み、見守ってみようと思います…が、今日いっぱいもつかなぁ(笑)。

7ならべ

正月に親戚で集まり、大人に混じって7ならべをする妹。真剣勝負ができるようになったことに成長を感じました(笑)。負けたら本気でくやしがる。うん、いいんじゃないかな(^_^)

初詣

弘明寺観音に初詣に行ってきました。2年前、姉の受験前にきたことを思い出しました。今年もよろしくお願いいたします!