~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

毎日、手探り。

昨夜、久しぶりに怒りました。
原因はゲームです。

「少しずつでも毎日勉強しよう」という目標を作っている我が家。

姉は「ちゃんとやりました」という自己申告(最近の姉は「○時間でこれだけ?」と思うくらい勉強に集中せず、「やってるふり」が多い💦)。
妹は「宿題に時間がかかった」というので、まずはあまり細かいことを言わずに様子をみていました。

すると、早々にゲームを始める始末。
しかも、寝る時間をオーバーしても止める気配なし。

あ~これは怒らなきゃいけないな…。

「君たち、明日からゲームはなし、な」

最近は静かに言うほうが効果があります。

妻なら怒らなかった?
どんな方法で子どもたちに伝える?

そんなことを考えながら、毎日手探りで子育てをしています。