~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ罹患

すみません、ずいぶん長いこと更新をお休みしてしまいました。 じつは…家族でコロナに感染してしまい、身動きの取れない状況でした 本番前ではなくてよかった、と思いつつ、病み上がりで受けた夏期講習特別テスト3と4は散々な出来。 やはりテストは万全の体…

気になる…

夏期講習はいよいよ終盤。 9月からの後期日特のクラス分けや過去問はどのような指示がでるのか、今週解禁になった社会のメモチェ、いまだ解禁されない理科のメモチェ…気になることも多々ありますが。 とりあえず、3日の全国公開模試の後の日特がどのようなス…

土日はオープンキャンパスへ

土日は大学のオープンキャンパスに行ってきた姉。 以前に書いたかもしれませんが、最近のオープンキャンパスは親子で参加するのが一般的だということ。 僕の時代はそもそもオープンキャンパスなんてなかったし、大学受験は願書から受験、合格発表まで、お金…

独り言が増える!?

前回、子どもたちからの抗議を受けての話し合いの結果、 ・僕は怒らない ・子どもたちはやることをやる というシンプルな妥協点を見つけて、合意をしました。 そして昨日。 子どもたちの行動を見ていて口を出したくなることもありましたが、我慢をして2人に…

目の前の課題をひとつずつ

「そんなに怒らなくてもいいじゃん」 昨日、当たり前のことができていなかった妹さんを怒った僕を見かねて、姉が抗議をしてきました。 子どもたちなりの正義はあるのでしょうが、大人になってもできなかったら…いや、今現在できないことすらダメだと思うこと…

お盆にzoom授業

すみません、更新が遅くなりました。 さて、お盆に入り、我が家はプチ旅行に行ってきました。 旅行に行って非日常を感じるとストレスから解放されるという科学的根拠があるそうですので(^_^) 海へ行ってきました で、今日は算数の難問チャレンジ、日能研のzo…

夏期講習特別テスト② 自己採点

簡単ではありますが、昨日の夏期講習特別テスト②の自己採点です。 国語(8割くらい?) 記述が満点をもらえないことが多いのが最近の悩みですが、今回も要素が足りないかなぁ。 漢字や語句はよくできたようです。 算数(6割くらい?) 「苦手な分野だから…

428(よつば)

分厚い夏期講習テキストに驚いていたのはいつのことだったかな。 昨日は算数の共通問題も千本ノック形式でどんどん進めてきたようで、クラスに貼り出された表に書き込んで、みんなの進捗状況が見えるとのこと、上位にいると喜んでいました。 なんでもNフレン…

気分よく自習へ

今朝は気分よく自習に向かった妹さん。 Nフレンズから始まった夏休みも、間もなく折り返しのお盆休みが見えてきたので、気持ちを盛り返してきたのかな。 あまり先ばかり見ていると、やることがたくさんあるので目の前のことに集中できないですからね。 自分…

夏祭り

夏期講習が始まって2回目の休日。 地元の夏祭りに参加してきました。 6年生の親として手伝いもしなければならないので、子どもたちと一緒に山車を引いてきたら、もう身体中パンパン 運動不足を痛感しました…。 さて、勉強に関しては友だちより遅れていようが…

無理せずに

昨日は夏期講習特別テストの結果が出ませんでしたが、まあ、焦ることもないか。 「毎日やることが多い!」と嘆く妹さんですが、「休みだから、テスト直しは6日にやろう」ということにしました。 体調もいまひとつの1週間でしたし、肉体的・精神的に無理は禁…

夏期講習特別テスト① 自己採点

簡単ではありますが、昨日の夏期講習特別テスト①の自己採点です。 国語(7割くらい?) 漢字は2問ミス。 「止めはね払い」を意識しすぎてわざとらしいものを不正解にカウントしておきましたが、どうなるでしょうか。 記述がかすってなさそうなので、ちょっ…

頭痛

今日の夏期講習特別テストの集合時間は9時。 日能研の教室には早めに着いて、復習をする予定にしています。 ただ、ちょっと頭痛がすると言っていたのが気がかりです。 この気温、この湿度、その状況下でマスク。 まず熱中症を疑いますが、流行りの夏風邪の可…

わたしの幸せな結婚

今日は難問チャレンジテストの国語の日。 ほかにも夏期講習テストや家庭学習なんとかテストもあってなにがなにやら すっかり忘れていました…。 帰ってきたらどんなテストだったか、聞いてみようと思います。 その妹さん、ネットで頼んでいた本が届くのをいま…