~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ後期が始まります

妹さん、日能研5年生の後期授業は金曜日から。 そして土曜日には全国公開模試があります。 先週末の記述力模試は気楽な気持ちで受けてきましたが、後期の全国公開模試はそうはいきません。 夏休み前に受けた育成テストを解き直し、思い出してから挑まなけれ…

Wi-Fiに依存

間際ではありましたが、予定どおりに読書感想文と自由研究を仕上げ、夜はテレビを見てゆっくり過ごした妹さん。 でも、今朝の久しぶりの登校日はやっぱり気乗りしない感じで学校の支度をしていました。 そりゃあそうだよな~。 長い休み明けはだれだって行き…

レベルが高い

昨日は午前中に記述力模試を受けました。 記述ばかりでテスト直しもしませんが、成績も9月2日まで出ないとのこと。 まあ、いっか(笑)。 セブンイレブンのレーズンバターサンドを口に入れ、午後はそのまま学校見学へ。 横で見ていた僕は学校のレベルの高さに…

テスト、テキスト、学校見学

記述式模試の対策はせず、夏期講習終了後の1週間で残していた学校の宿題を片付けている妹さん。 わずかな時間で自由研究にもチャレンジしたいと言うので、在宅勤務だった昨日は余計な口出しをせず、見守っていました。 そうそう、土曜日はテストのあとに学…

夏休み終盤の1日

今日は姉にとって夏休みの最終日。 公立高校はもう始まっているみたいですが、前期期末試験も間近に迫っていますので、あと1日を有効に使ってほしいと思います。 最近は勉強方法を見直したり、計画を立てたりして「自分で考える勉強」の努力が見えるようにな…

5年生 第3回 夏期講習特別テスト 結果

3回目の夏期講習特別テストの結果が出ました。 受験者数は、1回目が7,096人で前回は4,242人、そして今回が4,353人ですから、前回とほぼ変わらなかったですね。 応用での成績となります。 4科目 約370点 評価62科目 約230点 評価7 国語 約120点 …

夏休み終盤

悩み込んでしまった感のある読書感想文は、自覚があるのか、手をつけたがらない妹さん。 おかげで他の勉強は捗るのですが、夏休みはあと1週間なので、喜んでばかりもいられません。 集中して取りかかれるように、今週は在宅勤務を多めに取りたいところですが…

答案用紙を忘れて…

今日は本当ならば自己採点に関して書こうと思っていましたが、妹さんが答案用紙を教室に忘れてくるという失態💦 よって、採点できずに悶々としておりますが(笑)、妹さんが教室でやった答え合わせでは350点くらい、とのこと。 妹さんの採点は甘いので、350点に…

夏期講習特別テストへ

今朝は3時間前起床で、しっかり朝ごはんを食べ、復習をしてから日能研へ。 ちょっと家を出るのが遅くなったので、車の中で文句を言いつつ、それでも集中力を高めていました(笑)。 妹さん本人は自信満々でしたが、「漢字の勉強は完璧!」くらいのものなので、…

明日は3回目

明日は夏期講習特別テストの第3回、夏休みが始まってすぐに突入した夏期講習もこれでようやく一区切りとなります(来週の月火は特別選択のZoom授業がありますが)。 テストに関しては横で見ている限り、順調に勉強を進めているようです。 いつもどおり、400…

経験値

夏期講習テキストで、「計算と一行題」を解いている妹さん。 「この問題はここに補助線を引けばいいんだよね」 だいぶ、経験値が貯まってきたかな(笑)。 もっともっと、問題を解いた分だけできるようになるということを、実感してほしいと思います。 社理に…

速く解く

第3回の夏期講習特別テストに向けて、漢字の勉強をしている妹さん。 前2回とは違って漢字はスムーズに覚えられているようです。 国語はさらに語句をおさらい。 8割超えの得点を期待しています。 一方、苦戦気味なのが、やっぱり算数。 毎日配られる3問の計算…

行けたかな~

さすがにお盆の今日は電車が空いていますね~。 僕は出社日ですけど もちろん、姉も妹さんも夏期講習ですし(笑)。 さて、一昨日の土曜日、台風を警戒して夏期講習を休んだ妹さん、昨日行ってみると教室の半分近くの人数がお休みにしていたそうです。 実際の…

台風のため…

今日は台風が関東に接近しているため、思いきって妹さんに日能研を休ませました。 もちろん、これまでにも通塾日と台風が重なったことはありましたが、経験上、日能研は基本的に休みにならないイメージがあります。 年間のカリキュラムはきっちり決まってい…

伯父と伯母

昨日は実家に娘たちの伯父伯母も集まり、食事。 妹さんは幼いころからの習慣(!?)で、伯父伯母がくると電池が切れるまで遊んでもらいます(笑)。 夕方から早めの食事もそこそこにUNOを始め、外が暗くなってきたら花火がスタート。 伯父伯母は頭が良いので、妹…

自由研究日

妹さんのお盆休み、5連休の2日目。 僕は出社日なので、今日の行動は姉妹に任せました。 妹さんは、 「お姉ちゃんに教えてもらいながら、自由研究のクロスステッチを完成させようかな」 とのこと。 こんな日に勉強するように言い残しても集中してできるわけも…

横浜雙葉中

今日は日能研のお盆休みに合わせて予約していた、神奈川女子御三家のひとつ、横浜雙葉中の見学へ。 近年、大学附属校の人気上昇により、相対的に敷居が下がった感がありますが、伝統があり施設も充実した良い学校だと思います。 姉のときも今回も、生徒の穏…

お盆の過ごし方

お盆前最後の夏期講習は特別授業。 今日の時間割りを見ると、みっちりと国語を教えてもらってくるようです。 我が家の夏休みはお盆を避けて予定を立てているため、ゆっくり過ごすのが恒例ですが、今年は勉強もするし学校見学もあるので、子どもたちにとって…

5年生 第2回 夏期講習特別テスト 結果

2回目の夏期講習特別テストの結果が出ました。 前回が7,096人、今回は4,242人。 地域によってテストのタイミングが違ったりするのでしょうか、1回目よりだいぶ受験人数が減っていますね。 応用での成績となります。 4科目 約380点 評価62科目 約210…

夏期講習特別テスト 自己採点

夏期講習特別テスト、2回目の自己採点です。 国語(7割くらい?) 漢字は全問正解でした。 しかし、確認のつもりで書かせた当日朝に覚えきれていないことが判明し、漢字だけ勉強させた結果です。 その影響で語句はボロボロ。 語句ができていれば、4教科の目…

勉強と生活を結びつける

昨日、妹さんが塾に行っている間に学校の友だちが夏休みのお土産を持ってきてくれました。 とても立派な落花生、楽しみ(^_^) いつも気にかけていただいて、本当にありがたいです。 妹さんが帰ってきて報告すると、 「千葉県産だ、すごい!」 と、大喜び(笑)…

湿度が高い

今日は昨日までとは一変して雨模様。 気温が下がって過ごしやすい…なんてことはなく、湿度が高くて空気が重~い感じ。 在宅勤務の前に車で教室まで送っていきました。 土曜日は第2回の夏期講習特別テストがあるので、しっかりと勉強を進めてほしいと思います…

今後の武器に

今日も朝から自習室へと向かう妹さん。 友だちと一緒に勉強をする楽しさを感じてくれれば、6年生に気後れすることなく、自習することができそうです。 まあ、勉強の効率という面でいえば、現時点では家でやらせたほうが良いかもしれませんが(笑)、自主的に勉…

危険な暑さ

「今日は車で行きたいな」 朝から妹さんがめずらしいお願いをしてきました。 最近は自立心が芽生えて、あまり一緒に行動したがらない面も出てきているのに。 「だって、暑いから」 あ、そうですね 朝の時点で31℃で、すぐに35℃を超えるそうです。 ニュースで…

左右されずにベストを尽くす

昨日は夏期講習のない日曜日。 僕はあることを決めて過ごしていました。 それは「勉強」という言葉を使わないこと。 肉体的にも精神的にも疲れている今の妹さんにとって、よい効果はないだろうと思ったからです。 精神的に言えば、自習室で6年生に気後れして…