~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

勉強と生活を結びつける

昨日、妹さんが塾に行っている間に学校の友だちが夏休みのお土産を持ってきてくれました。

とても立派な落花生、楽しみ(^_^)

いつも気にかけていただいて、本当にありがたいです。

 

妹さんが帰ってきて報告すると、

 

「千葉県産だ、すごい!」

 

と、大喜び(笑)。

やっぱり落花生は千葉県産なんだ、と感心していました。

 

そう、日能研で習った地理の知識が目の前にあるわけです。

四国の勉強をしていたときに、ちょうど思い立って買い換えた今治タオルも、反応はこんな感じでした。

 

勉強したことを実際の生活の中で感じることで、絶対に忘れない知識となる。

妹さんの反応を見ていると、勉強を生活と結びつけるって大事な作業なんだな、と実感します。