~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無力感

GWは日能研のzoom講座を入れたものの、比較的にゆったりとしたスケジュールを組みました。 苦手教科、苦手分野に向き合わなければならない妹さんと、映像授業の遅れを取り戻さなければならない姉。 せめておいしいものでもお取り寄せして、リラックスムード…

反抗期

もちろん以前から感じていましたが、反抗期真盛りの妹さん。 人に言われるのはイヤですが、任せていたら勉強だけでなく、なにごとも効率が悪くて、集中力を欠いています 言ったら余計に悪化してやる気をなくすのはわかっているのですが、言わなかったら現状…

6年生 第7回 育成テスト 結果

お待たせしました、育成テストの結果です。 応用での成績となります。 4科目 約375点 評価72科目 約205点 評価6 国語 約115点 評価7 漢字は1問ミス。 それよりも共通で正答率50%前後の問題を2問落としたこと、応用の記述が2問とも部分点すらも…

育成テスト 自己採点

最近はマメに更新ができず、すみません。 6年生は塾だけでなく、忙しいですね…。 さて、お待たせしました。 育成テストの自己採点となります。 国語(8割くらい?) 漢字で間違えて覚えていたものが1問。 同音異義語はクリアしたというのに。 語句の外来語…

どうせ

最近、妹さんから増えてきた「どうせ」という言葉。 とても気になります。 4~5年生では日能研の教室でも1列目に食い込んでいましたが、最近は良くて2列目という状況です。 手応えがあっても簡単には上位に入れなくなってきたので、勉強へのモチベーションも…

6年生 第6回 育成テスト 結果

お待たせしました、育成テストの結果です。 応用での成績となります。 4科目 約370点 評価62科目 約210点 評価6 国語 約110点 評価6 漢字は「必需品」の「品」を書かなかった間違いのみで済みましたが、記述がな~(^_^;) 応用問題の後半の記述…

育成テスト 自己採点

すみません 久しぶりの更新となってしまいました。 育成テストの自己採点です…相変わらずのモヤモヤが晴れない結果となりました。 国語(7割くらい?) 当日朝に間違えて書いていた字を直してあげたところピンポイントで出題。 三文字の問題で二文字しか書…

6年生 第3回 全国公開模試 結果

遅くなりましたが、4月の全国公開模試の結果は下記のとおりです。 4教科 約360点 偏差値60強 平均点は280.7点。 6割まではいきませんでしたが、前2回よりも約30点ほど易化しました。 国語(約115点 偏差値70弱) 平均点は69.0点。 難しかったテストではあり…

全国公開模試 自己採点

簡単ではありますが、全国公開模試の自己採点です。 いつも目標は400点と言っていますが、最近はなかなかクリアできません 国語(8割くらい?) 漢字で(考えたすえのオモシロ解答もあり)2問ミスしましたが、マークしていた同音異義語は全問正解。 記述は…

6年生 春期講習特別テスト 結果

お待たせしました。 春期講習特別テストの結果です。 応用での成績となります。 4科目 約360点 評価52科目 約210点 評価6 国語 約115点 評価5 平均115.3点にわずかにおよばず。 共通問題で正答率60%を超える漢字や語句でボロボロと間違えてい…

春期講習特別テスト 自己採点

遅くなりましたが、春期講習特別テストの自己採点です。 なかなか成績上昇のきっかけをつかめず、モヤモヤが続きます。 国語(7割くらい?) なにが悪い、というわけではありませんが、全体的に低調な感じですし、応用の記述も減点があるだろうと思っていま…

春期講習特別テスト

今日は春期講習特別テスト。 いつも早めにお昼ごはんを食べて日能研に向かい、帰りは21時頃になって晩ごはんやお風呂となると、午前中の時間をどう使うかがカギになっていましたが、横で勉強の様子を見ている限り、なんだか妹さん自身も不安そうです という…

本音

テストのない土日。 姉妹揃って午後から春期講習があり、こんなにひとりでゆっくりしている土日はいつ以来かな…。 勉強もこちらはほぼノータッチでやっているので、これで成績さえよければいうことはないのですが(笑)。 そうそう、GWのzoom授業もひとつだけ…