~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

最近はマメに更新ができず、すみません。

6年生は塾だけでなく、忙しいですね…。

 

さて、お待たせしました。

育成テストの自己採点となります。

 

国語(8割くらい?)

漢字で間違えて覚えていたものが1問。

同音異義語はクリアしたというのに。

語句の外来語も知っている範囲で解いてきたということなので、多少間違えてきてしまいました。

最初の記述も要素が足りずにバツをもらいそうですが、全体的には、まあ、がんばってきたかな。

 

算数(6割くらい?)

なんと言っても時間が足りなかったことが今回の敗因。

応用問題は殴り書きで2問しか解いてくることができず、正解は1問のみ。

本人も塾での振り返りで猛省していたようで、帰ってからも僕に言われるのかとうんざりしていました(笑)。

普段から時間を意識し、集中力を保って問題と向き合うことができていなければ、テストでできるわけがない。

意識が変わってきてくれると良いのですが…。

 

社会(9割くらい?)

得意の歴史ですから。

いつもこのくらいは取ってもらいたいと思います。

ただし、漢字のミスで2問落としたのはいただけないですね。

「大」ではなくて「太」だとあれほど言ったのに💦

 

理科(8割くらい?)

同じ天体でも太陽、地球、月の関係はある程度理解をしているようです。

月が地球の周りを公転しながら自転をして、地球が自転すると地球からはどう見えるのか。

そんな実験(?)を去年も一昨年もやっていましたからね(^_^;)

 

総括

4科目で380点くらいでしょうか。

社理では分野によって得意不得意があるので、単純に点数が上がった、社会(理科)ができるようになった、とは喜べません。

ただ、日々の勉強だと「今回は算数をしっかり重点的に復習しよう」と前向きになれるのは大きな違いです、我が家の場合(笑)。