~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします

来年は子どもたちにとってよい1年となりますように。 みなさま、来年もよろしくお願いいたします。

冬期講習特別テスト 自己採点

さて、受けてきました冬期講習特別テスト。 4年生での講習特別テストは春期、夏期ともに400点超えでした。 国語(9割くらい?) 漢字で2問落としたものの、あとは応用問題の記述で減点がありそうなだけで、満足できる出来と言えると思います。 漢字は…

冬期講習テストへ

子どもたちが冬休みに入って、僕の忙しさは格段にアップ 妹さんは朝からお弁当を持って日能研、姉は夜遅くまで河合塾にお世話になっているので、家にいる時間に家事をこなすのは至難の技です。 世のお母さんたちがいかにすごいか…身に染みる年の瀬となりまし…

ナイスチャレンジ!

土日は更新ができず、すみませんでした さて、日曜日から始まった妹さんの冬期講習は、結局楽しみにしていた友だちには会えず、残念。 しかし、妹さんの話には新しい友だちの名前も出てきていたので、まずはひと安心です。 内容的には復習になるのでそれほど…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 とてもおいしいと評判で、この時期だけではなく(コロナ禍は制限がありましたが)いつも行列ができているアンプリュース横浜 洋菓子 アンプリュースというお店でケーキを予約しました。 僕自身は年末になるといろいろな記憶がよみが…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 とてもおいしいと評判で、この時期だけではなく(コロナ禍は制限がありましたが)いつも行列ができているアンプリュースhttps://unplus-cake.com/というお店でケーキを予約しました。 僕自身は年末になるといろいろな記憶がよみがえ…

姉にすべてを託して

今日は冬休み、姉が冬期講習前に「友だちと勉強をするから、家に連れてきても良い?」と言うので、OKしました。 僕は出勤ですので、姉にすべてを託します。 もちろん「勉強する」という言葉は信じていませんが(笑)、自分の客を迎えるからこそ片付けも掃除も…

「怒る」という作業

子どもの教育に、親の「怒り」が邪魔になるということは理解しているものの、だからといって子どもたちの行動を野放しにはできない。 間違った方向へ進まないように即効性を求めて軌道修正をするため(ゆっくり待てば良いとは思いますが、僕にそんな余裕はな…

受験に友だちは必要だと思っています

さて、今日から姉は河合塾で、妹ももう少しで日能研の冬期講習が始まります。 姉の河合塾は同じ校舎に通っていても、同じ講義を受講していないと気がつかない同級生がたくさんいたようで。 先日の説明会で「お前も河合塾に来てたのか」と声をかけられること…

ここしかない!

姉の河合塾と妹さんの日能研の冬期講習など、冬休みの予定を考えると「ここしかない!」と思ってやってきた箱根1泊旅行。 おいしいものを食べて、温泉につかって…子どもたちの良い休養になればいいなと思います。 そんなことを言いながらも、大涌谷で「なぜ…

希望を感じて

妹さんの4年生の成績を見ていると、当然ですが不安定だということをあらためて感じます。 全国公開模試は毎回偏差値60を超え、難関チャレンジテストでは出来過ぎの結果に驚くくらいでしたが、特に育成テストは上下動が激しいです。 平均点が高いこともあり…

子どもだって

会社で働いているとイヤなこともあるし、納得できない仕事のほうが多いくらい。 でも、子どもだって同じ。 学校生活でストレスを抱えています。 それは自分が子どもだったころを思い出せば理解できる。 学校や塾の成績だって人間関係などのストレスで簡単に…

4年生 第17回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。応用での成績となります。 4科目 約380点 評価62科目 約220点 評価6 国語 約110点 評価6 共通問題の記述は不正解で、応用の記述は表記ミス。 最近は部分点はもらってもスカッと正解は少ない気がします。 また、抜…

合格必須条件

最近の我が家は姉妹ともに「やる気発言」が増えてきました。 昨日は河合塾のオリエンテーションに参加してきた姉は、 「この模試、受けたい」 「来年度はこの先生のこの講義を取りたいけど、時間が遅いから別の先生に変えようかな」 など、ようやく勉強に関…

育成テスト 自己採点

すみません、昨日は更新ができませんでした。 さて、育成テストが終わり、教室から出てきた妹さん。 「正直に言って、自信はないです…」 とのこと。 ま、そういうときもあるさ。 まだ出先なので、簡単に。 国語 7割くらい? 算数 7割くらい? 社会 9割く…

ラストスパート

今週末は2021年最後の育成テストです。 冬期講習もあるのですが、「今年最後だからがんばれ!」と気合いを入れています(笑)。 ただし、この「ラストスパート」的な声の掛け方は難しさもあります。 姉の中学受験本番間際に、 「最後だからがんばれ! 中学受験…

笑わせようと…

定期テスト中の姉がお昼過ぎに帰宅。 在宅勤務でzoom会議中の僕を、テーブルの向こうから笑わせようとしてきます。 きっとテストがうまくいったから。 高校1年ですが、まだまだ子どもだなぁ…。 気持ちが行動にダダ漏れです(笑)。

好循環に

学校の定期テスト真っ最中の姉。 初日の昨日は、帰宅直後に「いやいや、珍しく自信があるよ(笑)」とのこと。 姉のやる気待ちだった中高生活、ようやくエンジンがかかってきたかな。 一方の妹さんは全国公開模試の自己採点、国語の不出来に意気消沈していまし…

4年生 第7回 全国公開模試 結果

全国公開模試の結果がでました。 算数は1問目の計算問題(答えは今年「2021」年、これ本番の受験でも結構あるんですよね)から間違えてきました。 『マスター1095題 4年 一行計算問題集』https://a.r10.to/hwlPGFを渡して、真剣に取り組むように指示を出し…

テストへの入り方

昨日の全国公開模試の結果、特に国語の結果(半分以下)を受けて、あれこれ原因を考えていました。 もちろん、単に難しい、実力不足という理由もあると思うのですが…。 親としては反省しているのは、テストへの入り方です。 以前から午前中のテストに関して…

全国公開模試 自己採点

こんな時間になってしまったので点数だけ。 国語 4割強 算数 7割強 社会 8割強 理科 9割強 国語…。 どうした。 半分も取れてないなんて、はじめてです。 合計350点強。 リベンジ失敗です💦

本日、全国公開模試の後日受験

昨日はインフルエンザの予防接種を優先したため、本日、全国公開模試を受けてきます。 不出来だった育成テストのリベンジを誓い、全国公開模試へ向けて気合いを入れる妹さん。 育成テストの確認やテキストの読み直しなど(我が家での全国公開模試対策はこの…

女子校か、共学校か

小学校でも日能研でも、男子と会話をすることが多い妹さん。 正直言って気の強い女子が苦手です。 また、男子に対して「あーしろ、こーしろ」と言わない妹さんは、男子にとっても話しやすい存在なのかもしれません。 そんな特性を見ていると、女子校より共学…

混ぜ合わせによる化学反応

昨日はあと2回となった算数応用問題演習の補講を受けて帰ってきた妹さん。 いつもなら疲れて帰って、ご飯とお風呂を済ませたらウトウトしてしまいますが、昨日は「できるところまでやる!」と言ってがんばっていました。 理由の1つは当然、席順。 4列目か…

席順ショック

日能研に行った妹さんから電話がありました。 「今回の席、4列目だった…」 育成テストの結果が悪かったことは理解していますが、席順としてみんなにわかる形になるとショックは大きい。 「今週末の全国公開模試で取り返せばいいんだから、がんばれ!」 励ま…