~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

テストへの入り方

昨日の全国公開模試の結果、特に国語の結果(半分以下)を受けて、あれこれ原因を考えていました。

もちろん、単に難しい、実力不足という理由もあると思うのですが…。

 

親としては反省しているのは、テストへの入り方です。

以前から午前中のテストに関しては、当日の起床からのリズムも出来上がっており、ベストに近い状態での受験ができているように感じます。

しかし、午後のテストになると経験も少なくて、特に当日午前中の過ごし方(緊張感の保ち方)が難しい。

実際、やることを一通り終えた妹さんはゲームをしていましたし。

 

ちなみに、妹さんに確認すると、国語のテストはやはり第1科目。

集中力を欠いた状態で向かわせてしまったのかもしれないです…。

 

テストの点数=実力×体調(精神的なものも含めて)

 

あらためて肝に銘じておこうと思います。