~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

ラストスパート

今週末は2021年最後の育成テストです。

冬期講習もあるのですが、「今年最後だからがんばれ!」と気合いを入れています(笑)。

ただし、この「ラストスパート」的な声の掛け方は難しさもあります。

 

姉の中学受験本番間際に、

 

「最後だからがんばれ! 中学受験が終われば高校受験がない分、遊べるから」

 

という声を掛けて、見事に合格。

しかし、姉は僕のその言葉をしっかり覚えていて、合格後3年間は勉強そっちのけで部活、生徒会、そしてもちろん遊びに力を注いできました💦

 

遊びを含めていろいろな経験の中で覚えていくことは多い。

そんなスタンスで教えてきた僕としては、単純に「勉強しなさい」という言葉だけでは説得力がない。

だからって、人並みには勉強してほしいんだけどな~。

 

とりあえず妹さんには中学受験が終わっても勉強は終わらないと話しています。

妹さんには中高在学中に取得したい資格(取れたらすごい!)もあるし。

 

子どもに勉強への気持ちを持ち続けさせるのは本当に難しいので、うまくコントロールしてあげたいと思います。