さて、受験2日目。
今日の午前中は、熱望校とともに第2「第1志望」と考えている大学附属校へ。
朝5時に起きて軽い朝ごはんを食べ、身支度をして準備OK。
駅までの道にある神社でお参りをしながら、そして、日能研のzoomにつないで先生の顔を見ながら学校の最寄駅に向かいました。
…あ、間違えた。
学校の最寄駅はJRと私鉄の2駅があり、学校見学などでいつも使っていた私鉄ではなく、JRの駅で降りてしまう、凡ミスをしてしまった💦
プチパニックになりながらも平静を装う僕と、意外に冷静な妹さん。
いつもの道に出てホッとしたものの、こんな父親でごめんね。
親がいい加減のほうが、子どもはしっかりするのでしょうね(笑)。
過去問では合格ラインに届いているし、日能研の持ち偏差値だってR4を3くらい上回っている。
ちょっと社理の時事問題が独特だけど、いつもどおりやれば大丈夫だよ、そう声を掛けて送り出しました。
「120%は要らない、100%で十分だから」と。
試験を終えて出てくる妹さんに歩きながら食べられるものをコンビニで調達し、合流して午後校へ。
「いままで国語で長い記述は出てなかったけど、今回出題されてラッキーだった」というのは、熱望校対策で記述を書きまくった効果かな。
我が家の受験クライマックスはここから。
激動の午後受験は次にご報告します。