~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不健康診断

今日は僕がいつもより早く出て健康診断を受けてきます。 ちょっと健康には自信がないので、「不健康診断」です(笑)。 まあ、そんなわけで今朝、妹さんのことは姉に任せてきましたが、いまごろどうなっていることやら。 うまく立ち回ってくれると良いのですが…

束の間の休息

今日は夏期講習が始まって最初の休日。 毎日自習を含めて12時間、日能研で過ごす生活を続けてきたので、束の間の休息といったところです。 というわけで、伯母に誘われて華道の展覧会を見にきました。 中学生になったら部活にも入ってみたい、と楽しみにして…

メモチェ

メモリーチェック、略してメモチェが届きました。 社会と理科、終わったらもう1冊もらえる書き込みノート(書店ではついていない)とセットで配られました。 妹さんのクラスでは社会は2~3周、理科は1回サラッとでよいと。 指示にしたがって9月から進めてい…

6年生 第17回 育成テスト 結果

前回は算数でミスを連発し、なかなか破壊力のある結果でしたので、「丁寧に」というテーマを持って挑んだ今回の育成テスト。 算数は予想外の好結果でしたが、理科がいまひとつでした。 では、応用での結果となります。 4科目 約360点 評価72科目 約2…

友だちの存在

夏期講習2日目。 今日もラジオ体操に参加して帰ってくると「ねむい~」「つかれた~」とのこと。 まあ、初日は12時間以上、日能研にいたからね(笑)。 そう、昨日は8時過ぎに教室へ行くと、自習室には仲の良い友だちがすでにチラホラいたそうで、「明日もがん…

Nフレンズに参加してきました

いよいよ夏期講習初日。 早起きをしてラジオ体操に参加しご飯を食べて…さあ自習をしに日能研に行こうと思ったら、「少し後から行こうかな」と言い出したので気合いを入れ直して教室まで送ってきました。 この夏は自分でも「がんばった!」と自信を持って言え…

育成テスト 自己採点

さて、育成テストの自己採点です。 国語(7割くらい?) 漢字は1問ミス。 文学史も数問落としてきましたが、なんとかまとめてきたという感じでした。 算数(7割くらい?) 前回が約50点ですから。 普通にできれば文句はないです(笑)。 今回のように、共通…

秘密にしておいたけど…

妹さんは今日から夏休みが始まりましたが、姉は昨日今日と学校でテストを受けています。 この夏休みにオープンキャンパスなどにも参加をする予定らしく、ようやく受験生感を漂わせてきました(笑)。 妹さんも日曜日にNフレンズがあるので、まずは気持ちを盛り…

いよいよ夏が始まります!

夏休み前、日能研の通常授業は今日まで。 いよいよ天王山、「受験生になる夏」が始まります(^_^) 日能研でもらった宿題もなかなかの量があるし、もちろん分厚い夏期講習テキスト(インデックスをつけて準備万端)も盛りだくさん。 これをやりきったら自信が…

6年生 第16回 育成テスト 結果

先週は学校から帰ったあとに「疲れた…」と言っていた(僕は出勤していたときは電話連絡)ので、どこまで理解しているのか不安でしたが…。 予想的中、応用での成績となります。 4科目 約325点 評価42科目 約175点 評価4 国語 約125点 評価7 平…

育成テスト 自己採点

さて、育成テストの自己採点です。 国語(9割くらい?) あくまで記述の採点次第ですが、よくできていました。 その記述では「必要な要素を盛り込む」ことを意識して書いた(少し成長しました!)ようですが、果たしてどのような結果になるでしょうか。 算…

過去問よりも夏の宿題

昨日の風邪は、姉と僕はほぼ全快。 しかし妹さんは頭痛が残ってつらそうにしていましたが、なんとか学校へ行きました。 がんばって学校へ行くのは「塾に行きたいから」とのこと(笑)。 あんまり無理しないでね~。 さて、土曜日は夏期講習の子ども会。 受験学…

風邪?

僕も含めて体調が良くない我が家の3人。 熱はないけど頭痛がひどくて腹もゆるい僕。 姉は少し違って微熱があり、妹さんはお腹だけ。 風邪かな、風邪なんだろうな~。 夏休み前の3連休を前にして、小休止。 まあ、おとなしくしておきます(笑)。

バーチャルマスタークラス

先日の育成テストが終わり、何気なくマイニチノウケンでバーチャルマスタークラスを見てみると…育成テストの結果でも評価が出ていました(説明をちゃんと読んでいなかったので育テで出るとは知らなくて…)。 結論から言うと、実際のクラスの席順は相変わらず…

漂う仕上げ感

今日も朝から気温が高いです 大雨が降り続いて川が決壊したところもあるとのこと、ニュースは連日異常気象の話題ばかりです。 昨日の育成テストの結果はさておき、勝負の夏に向けて気持ちが盛り上がってきた妹さん。 やらずに置いてあった算数のベストチェッ…

6年生 第15回 育成テスト 結果

いろいろあって心を乱されながらも勉強をして挑んだ育成テスト。 応用での成績となります。 4科目 約375点 評価72科目 約220点 評価7 国語 約125点 評価8 共通問題、文字数が多かったほうの記述は全滅でしたが、応用で間違えたのは同音異義語…

育成テスト 自己採点

さて、育成テストの自己採点です。 国語(8割くらい?) 漢字は同音異義語を落とし、尊敬語・謙譲語でも1問間違えましたが、全体的にはよくできたと思います。 そうそう、応用問題の『スターガール』は、僕自身も縁(詳細に言えなくてすみません)のある本…

勉強以外で…しんどいなぁ

今日は育成テストです。 先週が全国公開模試だったので、今回は2回分。 得意の社会はそれなりに仕上がったようですが、その他はちょっと怪しいです(笑)。 さて、金曜日は学校で別の塾に通っている女の子に絡まれたそうですが、攻撃的な言葉をかけられても言…

選択肢

明日は学校見学の日。 姉も日曜日にオープンキャンパスに行くとのこと。 少し天気が心配ですが、折りたたみのカサを持っていけばなんとかなるかな? しっかり見て、感じて、やる気につなげてくれればと思います。 それにしても。 大学全入時代などとも言われ…

準備

夏休みを前にして、土曜日に2校目の学校見学があります。 いや、6年生になってすぐにも行ったので3校目か。 妹さんもだいぶ学校見学に慣れたので、心に余裕を持って、冷静に見学している様子を見ていると、まずは第一段階クリア。 先日の全国公開模試では少…

6年生 第6回 全国公開模試 結果

さて、7月の全国公開模試の結果が出ました。 なかなか結果がアップされず、さらにアクセスもできずに待っていましたが、このドキドキ感に親は耐えられず(笑)。 4教科 約345点 偏差値60強 平均点は267.9点。 6年生公開模試の中では高めの平均という感じでした…

アップデート

昨日、妹さんのテスト、駅前の喫茶店で時間を潰しながら待っていると、その喫茶店には同じ境遇のお父さん、お母さんであふれかえっていました(笑)。 たいていは1人で本を読んでいたり、うとうとしたり…。 なかには仲の良いグループで情報交換をしている方々…

全国公開模試 自己採点

やはり、解答用紙は持ち帰らず。 再現解答ではありますが、全国公開模試の自己採点です。 国語(7割くらい?) 漢字は1問ミス。 共通の1字で熟語を作る語句問題は2問落としてきたようです。 記述は判断できないものの、減点もありそうです。 まあ、がんばり…

待っている間に思うこと

今日は全国公開模試。 外部会場での午前受験のため、3時間前起床の我が家ルールで5時30分に起きて、余裕を持って会場へ。 珍しく「緊張する」と言っていた妹さんに、あえて細かいことは言わずに笑いながら送ってきました。 駅前の喫茶店で時間を潰している間…