~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第17回 育成テスト 結果

前回は算数でミスを連発し、なかなか破壊力のある結果でしたので、「丁寧に」というテーマを持って挑んだ今回の育成テスト。

算数は予想外の好結果でしたが、理科がいまひとつでした。

では、応用での結果となります。

 

4科目 約360点 評価7
2科目 約215点 評価8

 

国語 約110点 評価7

漢字1問、海外・国内文学史でそれぞれ2問ずつを落としてきましたが、記述は減点がありつつ無難にこなしてきました。

「丁寧に」という気持ちが強すぎたのか、応用後半の選択肢問題は時間が足りずに慌てたようです。


算数 約105点 評価8

前回の評価が3で、今回が8。

ジェットコースターはこちらの身が持ちません(笑)。

共通は正答率1ケタ以外の問題は正解できたし、応用では(1)で点数を取ることができたので、こちらの思惑どおり。

やはりまだまだ小学生。

気持ちの問題が大きく左右しますねー。

 

社会 約85点 評価7

国際機関は略称と一緒に覚えておかなければ。

言ったんだけどな~という僕のつぶやきも、詰めが甘いと言われればそれまで。

NATOIAEAなど、時事問題と絡めたものは本番に向けて要注意ですね。

 

理科 約60点 評価4

算数とは違い低空飛行を続ける理科。

じつはこちらも深刻です💦

とくに化学・物理といった計算系が苦手ですね。

夏の算数特訓で一緒に上がってきてくれないかな。


総括

夏休み前最後のテストとしては良い評価が出て、それが妹さんのやる気につながっているのでよかったです。

苦手科目から逃げない夏休みにしてほしいと思います。