~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹のケンカ

昨夜、姉妹にカミナリを落としました。久しぶり、かな。妹さんが受けた漢字検定の成績表と合格証書が郵送されてきたのですが、じっくり見たい妹さんと、横から見たい姉が成績表の取り合いでケンカを始めたから。キミタチフタリキリノシマイナノダカラ。ナカ…

目標は高め、です

春期講習は春休み後半の水曜日から。学校の宿題はないし、成績も良かった。日能研の春期講習はもちろん予習はしないのが原則だし、やってもいいと言われた算数の問題はあっという間に終わらせてしまいました。「やることがない♪」と言って遊んでいる妹さんを…

終業式とあゆみ

昨日は小学校の終業式でした。正直にいうとコロナ禍で2年生の終わりから進級している感じがしなくて…。4月から4年生ですよ、信じられない(^_^;)日能研では新4年生として本科がスタートしているのですが、僕の中ではいまひとつ小学校と日能研がリンクして…

春期講習前

小学校は今日が最終日で、日能研の春期講習は31日から。今週は日能研の本科授業もなかったので、勉強から離れてリフレッシュするくらいの余裕があります。そこで新しく取り組もうと考えているのが「質問ノート」。実は、春期講習前の説明会で「質問ノートを…

4年生 第1回 難関チャレンジテスト 結果

難関チャレンジテストの結果がでましたね。難関チャレンジテストは全国公開模試と同様に偏差値が算出されています。 2教科 約130点 偏差値55くらい 国語(約90点 偏差値60くらい) 記述で点数を稼ぐことができたので、自己採点よりも良い結果となりました。…

難問を楽しむメンタルを

今日は難関チャレンジテストの結果が出る日ですが、いったいどんな数字が出てくるのだろうと、不安半分楽しみ半分って感じです。まだまだ難問への挑戦すらしたことのない妹さんが、ぶっつけ本番で挑んだ今回のテスト。教室では泣き出す子もいたくらいのイン…

姉の成果

姉の学年末テストが返ってきたようです。結果はこれまでと比較すると「かなり良い」というところでした。特に英語、数学、理科。理系での進学を考えている姉にとっては必修の科目ばかりが躍進していました。やはり高校、そして大学進学への意識が勉強のモチ…

4年生 第3回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。4科目 約410点 評価7 2科目 約230点 評価7 国語 約110点 評価6 今回、妹さんは漢字で1問間違いがあったことを悔やんでいました。記述では思っていたほど点がもらえず、僕の採点は少し…

積極性(妹さん)

コロナ禍の授業数などの関係で、地元の小中学校の卒業式は例年より遅くなっています。その卒業式で在校生の言葉を送るという大役を、立候補して引き受けてきた妹さん。後から聞いた話ですが、先日は児童会のクラス代表でも議題を発表してきたそうです。一方…

4年生 難関チャレンジテスト 自己採点

春の嵐の中、難関チャレンジテストを受けてきました。採点は「合っている」ものを数えたほうが楽そうだったので、計算をしていきました。国語は記述の採点がどうなるかわかりませんが60点くらい、算数は後半全滅で40点くらいでした。正直に言って「予想以上…

難関チャレンジテストの朝

難関チャレンジテストは本日午後に受けてきます。いつもなら育成テストが終わった週末は比較的ゆるく過ごしていますが、脳をテスト仕様にしておくために、午前中は算数の問題集を解いてもらおうと思っています。https://a.r10.to/hVjQqY 『トップクラス問題…

4年生 第3回 育成テスト 自己採点

第3回の育成テストの感想を聞くと「時間は足りたけど、難しかった」とのこと。友だちとも「難しかったね~」という感想を言い合ってきたそうです。 国語(8割くらい?) 漢字は1問間違えてしまいました。「しめすへん」と「ころもへん」を間違えてくるあ…

育成テストに向けて

今回は育成テストの勉強がスムーズにできたような気がします。国語、社会、理科にはこれまで以上の強度で問題をこなすことができているし、課題の算数も少ない時間の中でも理解はできている。今回の努力が点数に結びつけば文句はありませんが、テストは時間…

漢字検定 9級 結果

漢字検定の結果が出ていたことに気づかず(もしかしたら妹さんは受けたことも忘れているかも!)、さきほど思い出して照会したところ、合格していました。受けたのは9級ですから出題は2年生の範囲。ま、受かって当然というか、合否よりも復習としての意味…

危機感を持って

昨日、日能研から春期講習の時間割が届きました。1日に1教科ずつの授業があり、最終日には講習テストがあるのですが、出てきた時間割はテストの前日が算数。一番勉強時間がほしい算数が最終日かぁ~。授業内での理解度を高めないと、惨敗まであるかも。危…

難関チャレンジテスト

さて、今週末は土曜日に育成テスト、日曜日に難関チャレンジテストがあります。妹さんにとっては2日連続のテストは初めてだと記憶しています。 平均点が取れれば 難関チャレンジテストは初体験ですから出たとこ勝負となりますが、果たしてどのくらいの成績…

大掃除!?

今日は姉の学年末テストの最終日。午後は久しぶりの部活があるとのことで、お弁当を用意するために早起きをしました。小学校の頃から顔馴染みの後輩も入ってきてくれて、部活はかなり楽しくやっている様子です。君たちが入学した年と比べるとだいぶ偏差値が…

テストのなかった土日

久しぶりに日能研のテストがなかった土日でした。姉は学年末のテスト期間なので、一日中勉強をしていましたが、日曜日の夕方には「完璧。ちょっとリラックスするわ」と宣言。中学に入ってから一度も聞いたことのないセリフにこっちが驚いて、思わず聞き返し…

ホワイトデー

ちょっと早いですが、子どもたちにホワイトデーのお菓子をあげました。ポケモンは我が家の共通言語(笑)。姉妹ともにポケモンでカタカナを覚えました。

姉との会話

今日は姉の話題。結果はともかく(出る前に言っておきます)、今回の学年末のテストでは、これまでよりも勉強量が増えている気がします。4月からは高校生なのだという自覚からなのか、それとも大学進学への焦りからなのか、決して勉強が楽しくなったわけで…

オン・ザ・ロードの感想

昨夜、オン・ザ・ロードを見た妹さんは、「間違った答えを言うと、学校では否定してくる人がいるけど、塾では否定されないってわかるなぁ」「もっともっと自分で考えないといけないな、わたしも」そんな感想を漏らしていました。このオン・ザ・ロードでイン…

オン・ザ・ロード

今日は(たしか)オン・ザ・ロードの配信日。僕は、我が子の年はもちろん、それ以降も毎年号泣しながら見ていました。妻が亡くなってから受験までの1年間における自分自身のふがいなさと、それでも希望の学校に合格という結果を手にした姉のがんばりを思い…

世の中に関心を持つこと

今朝は姉妹がそろって「ノドが痛い」と訴えてきました。この時期は風邪か花粉症か、コロナではないと思いつつも、判断が難しいです。熱はないので登校していきましたが、花粉症発症だとしたら、それはそれでかわいそうだなぁ。 東日本大震災から10年 今週11…

4年生 第2回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。4科目 380点強 評価6 2科目 220点強 評価6 国語 110点強 評価5 今回も漢字は満点でしたが、応用の記述の途中でタイムアップのため、正解率が高かったラスト2問も手をつけることができ…

算数 動画作戦 続行

算数の授業動画による復習ですが、本人も気に入っているため、今週も継続していこうと思います。まだまだ焦る時期ではありませんが、本人の自信喪失ぶり(笑)を考えると、なるべく早い立て直しが必要だと感じています。子どものモチベーションを保つことがど…

4年生 第2回 育成テスト 自己採点

さて2回目の育成テスト、今回も時間との戦いだったようです。 国語(7割くらい?) 漢字は読み書きともに全問正解でしたが、応用問題では記述(これも途中まで)に手間取ったため、かなりの点数を落としました。さらに国語と算数の問題を教室に置き忘れて…

育成テスト

今日は育成テスト。ただいま受験中です。今回は算数を中心に勉強時間を使ってみましたが、僕の中ではどの教科も中途半端になってしまったかも、という後悔が。この状態でどこまでやれるのかな。妹さんの理解力に期待はしているものの…。

算数を攻略したい

算数の復習に力を入れている妹さんですが、授業での理解度はそれほど高くない(そりゃそうか、今週は居眠りしてたし)ようです。そのために今回の育成テストで実践しているのは、復習に動画を活用する方法です。本人は、動画だと自分の都合で止めたり、もう…

体力がもたない

昨日は日能研の「算数×2」授業で通塾した妹さん。先週末の全国公開模試の結果で席替えがありました。「テストの度に席替えするから、あまり気にしないようにしよう」そう妹さんに言いながら、気にしているのは僕なのですが(^_^;)席替えの結果は2列目をキープ…

4年生 第1回 全国公開模試 結果

昨日、全国公開模試の結果がでました。全国公開模試はマイニチノウケンのページで偏差値が算出されていますね。 4教科 400点弱 偏差値 60強 残念ながら目標にしていた上位10%には入れませんでした。 国語(140点弱 偏差値65強) 国語は安定感が出てきた気が…