~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

4年生 第2回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。
応用での成績となります。

4科目 380点強 評価6
2科目 220点強 評価6

国語 110点強 評価5

今回も漢字は満点でしたが、応用の記述の途中でタイムアップのため、正解率が高かったラスト2問も手をつけることができず。

共通大問3と4で2問ずつ落としているのももったいなかったですね。

教室に忘れてきた問題用紙があれば、すぐに直しをさせるのですが…。

算数 110点強 評価7

最初の記述が何を書いているのかまったく伝わってこなくて。

おそらくここに時間をかけたので、応用問題はかけ足になってしまったようです。

明らかなミスは1問だけ。

スピードを含めた実力不足かな。

社会 80点強 評価6

間違えた中でもったいなかったのは縮尺のミスと、図に書き込む「なだらかなルート」の問題。

等高線を読み取って「急」と「なだらか」はしっかりやったつもりだったのですが。

本人いわく「あっ、やるの忘れた💦」とのこと。

…ふぅ。

理科 70点強 評価4

大問1で5問落とすという結果に、自己採点をしていて心が折れかけました(笑)。

記述では「てにをは」が抜けて表記の減点がありました。

理解ができていないわけではないのに間違えてくるので、ちょっと困っています。

余裕がない

やはり、時間も含めて余裕がないことがミスにつながっているように感じるので、日頃からスピードを意識して問題に取り組むことが必要ですね。