~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイファーストテストに向けて

妹さんは週末のマイファーストテストに向けて勉強中です。 平日、学校から帰ってくると、 1.学校の宿題 2.学校の自主学習 3.日能研の漢字 4.日能研の算数 5.読書 スムーズにいけば、こんな感じのスケジュールでしょうか。 日能研のマイファーストテストに向…

腹痛

最近、姉が腹痛を訴えることが多くなった気がします。 朝起きて、忙しいときに「お腹痛い」とか言われると、つい「すぐ治るから、早く支度をしなさい!」と返してしまいますが、僕自身が腸に疾患を抱えているので、安易には考えないほうがいいかな、と反省し…

テスト&テスト

土日は更新が滞ってすみませんでした さて、久しぶりになりますが、今週末の妹さんはマイファーストテストです。 最近はコピーなどの準備だけをして、あとは丸つけまで妹さんに任せているのでちょっと不安ですが(^_^;)、授業終わりにも「わかった(理解した…

検定

中学に入学してから(友だちが受けるから、ということはありましたが)積極的に興味をしめさなかった検定に、3年生になってから意欲を見せる姉。 英検、数検、ニュース検定など「これ、申し込んでほしいんだけど」と言ってくるようになりました。 やはり、夏…

準備

関東地方への台風の影響は思ったほど大きくはありませんでしたが、いろいろな事態を考えて良い準備ができたかなぁと思います。 さて、準備といえば、姉のときの経験から、受験、テスト…準備の大切さを学びました。 焦ることなく、実力を出し切るための第一歩…

自信がないのは当たり前

今日は在宅勤務です。 東日本に台風が近づいているとのこと、明日の朝の状況によっては休校もあるかもしれませんので、対応できるように準備しておきたいと思います。 さて、みなさんは4連休をどのように過ごされたでしょうか? 我が家は、かなりゆっくりし…

横濱ミルク 町っ子

今日の夕食はうどん。 鶏肉、油あげ、舞茸、かまぼこを入れて甘めのおつゆです。 姉も妹も(もちろん僕も)途中で生たまごをトッピングして、完食してくれました。 で、デザートは「横濱ミルク 町っ子」。 お取り寄せはやっていないみたいですが、材料にこだ…

いつもと一緒💦

今日は「なにもしない日」にしました。 朝は何時に起きてもいい。 勉強もしなくていい。 どれだけゲームをしてもいい。 で、結局我が家の姉妹は朝7時に起きたのでした(^_^;) 僕が「やりなさい!」と言わないのに「ヒマだから勉強しよっかな~」とのこと。 い…

今日は勉強&カレー

今日は夕方までみっちり勉強をしていた姉と妹。 姉は英語検定、妹さんは日能研と学校の宿題をやっていたようです。 夕飯はみんなでカレーを作り、半沢直樹に備えて早めの行動です(^_^) この4連休、旅行に出かける方も多いかと思いますが、我が家はステイホ…

新種発見! カエルバッジ

これ、以前にも書いたことがありますが、日能研で特別講習やら全国テストのたびにもらえる「カエルバッジ」です(笑)。 姉からもらった分も少し含まれていますが、3年生の現在、これだけ集まりました。 妹さんは結構気に入っているようです(^_^)

彼女なりに…

そういえば姉の勉強を見なくなって久しい…急にそんなことを考えました。 まあ、現役時代ならいざ知らず、現在の僕は中1の勉強が精一杯なので当たり前といえば当たり前ですが(笑)。 勉強に関しても、生活に関しても、一人前になってきたのかなと思います。 小…

勉強嫌いにならないように

先日の日能研の面談で、先生から言われたことがもう1つあります。 それは、妹さんが「勉強嫌いにならないように」ということでした。 日能研、3年予科のテキストには(というより日能研のテキストには)授業で使う部分と家庭での復習を目的にした部分があり…

最近の歯医者は痛くない

今年になって歯医者に通っている我が家。 僕は歯の異常を感じて通い始めたのですが、学校での歯科健診でひっかかっているわけでもないのに歯医者に行こうとする子どもたちの気がしれません(笑)。 でも、行ってみると歯のことをいろいろ教えてもらうことがで…

保護者にインタビュー

妹さんが学校の総合科目で「保護者にインタビューをしましょう」という面白い宿題を持って帰ってきました。 その内容は… Q.ぼく(わたし)をほめているとき、どんなことを考えていますか? A.どんなことって…「ほめたら次もがんばってくれるかな」って感じか…

疲れがたまっているようです…

今朝の妹さんは、ご機嫌ナナメでした。 短い夏休みが終わり、土曜日に日能研が再開して一昨日で2回目。 土曜日の午後に日能研があると、復習を日曜日にやることになるため、土日に休んでいる感覚がないのでしょう。 「疲れた~。もっと寝たい」 朝からこんな…

10月は全国テストもあります

昨日の面談で10月に全国テストがあるということを知りました。 この全国テストを含め、3年生のテスト結果によって「4年生からはクラス分けがあります」とのこと。 わかっていたこととはいえ、いよいよ「判断基準は点数」というシビアな競争が始まります。 親…

日能研の面談

今日は妹さんが授業を受けている間に、日能研の面談を受けてきました。 「成績は問題なく、授業も積極的に受けている。すごくがんばっているので、ほめてあげてください」 面談でこんな風に言ってもらえると、親バカなのはわかっていますが、とてもうれしい…

魔方陣と小町算

明日は日能研です。 今日は学校から帰ってきて、日能研の宿題が残っている分を片付けています。 ん? 小町算? 算数はなにやら難しそうなパズルを鼻歌まじりで解いているようで(^_^;) テキストを見ると、先週は魔方陣だそうです💦 キミ、いつの間にそんな問題…

憧れの…

昨日、憧れていたdysonのコードレス掃除機が届きました(^_^) 生活能力に劣る僕でもテンションが上がるくらい、以前からほしいと思っていました。 家電好きなのかな? 自分自身の新たな一面ってヤツです(^-^)/

頭痛の原因は肩こり?

最近、頭痛がひどくて、しんどいです。 昨日はついに会社から帰宅してダウン。 子どもたちの最低限の用意だけして寝てしまいました。 で、今朝。 いつもならば起きたら治っている頭痛が、治ってない。 気がつけば肩こりもひどい。 とにかく肩こりだけでもな…

あ~忘れた💦

あ~、子どもたちに水筒を持たせるのを忘れた 熱中症対策で水筒を持たせることになっている、姉と妹。 今日の横浜は雨なので、そこまで暑くならないかもしれませんが、反省です。 やっぱり、朝は忙しいので、僕がもっと余裕を持って行動しないといけないです…

コロナ時代の遊び方

我が家の姉妹はフォートナイトというオンラインゲームをやっています。 姉の中学校、妹の小学校には、それぞれ同じ仲間がいるようで、時間を約束してそれぞれの自宅にいながら、一緒に遊んでいます。 コロナウイルスが蔓延している昨今、こんな形の遊び方も…

スイッチ見つけた?

今日から日能研の予科が再開します。 テキストを見ると算数はパズルのような問題がたくさん 前期の最後にパズル問題があったので、その続きということですね。 日能研は「予習はしない」という方針で進んでいくので、妹さんには「難しいから覚悟しとけよ~(…

自主学習

すみません、昨日は更新できませんでした 妹さんはほぼ毎日、小学校に「自主学習」を提出しています。 2年生までは絵日記を中心にしていましたが、今年からは国算社理をまんべんなくやるようにしています。 姉のときはクラスでも半分くらいが毎日ではなくて…

人と違う意見を言うということ

妹さんが夏休みに書いていた読書感想文、学年代表に選ばれました。 今回は『くらべてみよう北極と南極の「へぇ~」』という本で書いてみたのですが、親から見ても、良い視点で書けたように感じました。 この本の感想文ならば「環境問題」「地球温暖化」あた…

早く起きて…

今朝、姉が「もう少し早く起きてみようかな」とつぶやいたので、びっくりしました(笑)。 姉は朝起きるのが苦手です。 休みの日はなかなか自分から起きませんし。 受験生だった3年前は起こしてもなかなか起きないので、毎朝僕とケンカをしていました。 その頃…