~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま3年予科受講中です(^_^)

コロナ時代の遊び方

我が家の姉妹はフォートナイトというオンラインゲームをやっています。

 

姉の中学校、妹の小学校には、それぞれ同じ仲間がいるようで、時間を約束してそれぞれの自宅にいながら、一緒に遊んでいます。

 

コロナウイルスが蔓延している昨今、こんな形の遊び方もあるかなと思いますが、やっぱり気になることがあります。

 

①課金

僕が把握しているかぎり、妹さんの友だちに課金をしている子がいます。

もちろん我が家は課金など絶対に許しませんが、友だちに「コスチュームを買ったよ。◯◯ちゃんも買いなよ」と言われるそうです。

 

ボイスチャット

ゲームをしながらマイクがついているヘッドセットを使って会話をすることができます。

妹さんは姉の友だち(中学生)とも一緒に遊んでもらうので、敬語を覚えるなどの良いこともありますが、言葉使いに気をつけないとトラブルの原因にもなりそうです。

 

③友だち申請

ゲーム内でチームを組んで遊ぶこともあり、友だちになろうと言ってくるシステムがあります。

現実に会うことのある友だち以外は絶対に友だち許可をしない、もちろん自分からもしないよう、徹底しています。

 

④時間

実際に会わなくても自宅で遊べるので、「何時まで」と決めて遊ばないと夜中まで遊んでしまうことができます。

 

問題点はこんな感じでしょうか。

 

親が見ていないところで遊ばせるのは避ける必要があると、我が家は判断しています。