~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生 第1回 夏期講習特別テスト 結果

いよいよ始まりました、夏期講習特別テストの結果が出ました。 応用での成績となります。 4科目 約380点 評価62科目 約200点 評価6 国語 約90点 評価5 漢字は満点でしたが、応用問題がこれだけできなかったのは久しぶりです。 いつもより30点ほ…

リフレッシュが必要です

夏期講習特別テストの1回目は消化不良というか、国語で集中力を高く保てていれば…という結果でした。 思い返せば7月の3連休にはプチ旅行、その週の学校は最終日まで給食があって、翌日から夏期講習がスタート。 夏休み初のフリーだった日曜日は読書感想文を…

夏期講習特別テスト 自己採点

さて、全3回の夏期講習テスト、1回目の自己採点です。 国語(6割くらい?) 漢字は全問正解ですが、応用の問題があまりにも解けていませんでした。 問題文に興味が持てないと点数が取れないのは以前からの欠点ですが、「直後の5文字~」と言われて直前の文…

書けるけど読めない

昨夜は早く寝て、今朝は3時間前起床で夏期講習テストの準備をした妹さん。 家を出る前の時間を使って漢字を復習していると、「書けるけど読めない」状態に。 読みは比較的に軽視(これまでの育成テストだと、読み書きは同じ問題なので「書けば読める」状態だ…

明日は夏期講習特別テストの1回目

通勤電車が空いていると本格的な夏休みを感じますが、我が家の姉妹は夏期講習ざんまい。 それぞれの受験まで、あと1年半。 そろそろ、勉強するのは当たり前、という感覚になってきてくれたらと思っています。 さて、いよいよ明日に迫った妹さんの夏期講習特…

ていねいに書く

最近、書く字が汚く、小さくなってきた妹さん。 習字は上手だし、漢字の練習は筆ペンを使っているので、きれいに書かなければいけないときはしっかり書いているのですが、手の抜きかたがひどいというか…。 特に算数の筆算などはその傾向が顕著で、自分で書い…

自己管理

夏期講習テストは土日ではなく、変則的なスケジュールになるため、「今週木曜日がテストだぞ」と確認をして送り出しました。 朝から自習をして、夜は帰ってきたらノー勉強というサイクルのため、テストへの対策は完全に妹さん任せ。 親としてはとても不安で…

計算どおり

今日は夏休み初の塾のない日。 朝はゆっくり寝かしてあげようと思っていたら、妹さんは7時前に起きてきました。 早起きの習慣がうまく身についているってことかな(笑)。 学校で家庭科の宿題(野菜を茹でてサラダを作ってこい、と)が出ているので、早めに終…

受験生の夏

今日の妹さんは、午後から登校となっている姉と予定を合わせて、午後から自習&授業。 疲れもあるし、無理のないスケジュールにしました。 姉は夏休み前最後の登校をしたあと、河合塾に行って夏期講習があります。 5日単位での授業のようで、今週は土曜日ま…

自習

妹さんは今日から夏休み。 午前中はかねてより計画していた自習をして、午後からの授業を受けて帰宅するつもりです。 やはり疲れがたまっているのか、朝からの自習には「休みたい」と言う場面もありましたが、初日なのでがんばって行きました。 明日は…どう…

疲労

夏休み前、最後の学校に登校する妹さん。 今日はご機嫌でした(^_^) やっぱり昨日の不機嫌は疲れていたのかもしれません。 また、昨日からすでに河合塾の夏期講習が始まっている姉は、遅い時間に帰宅。 在宅授業からの夏期講習で、いつもよりは楽だと言ってい…

台無し

ちょっと早い夏休みイベントのあとだというのに、朝から僕と妹さんで小競り合い。 疲れているのはわかりますが、起きない、食べない、支度しない。 あ~もう、台無しだぁ さらに、まもなく始まる夏期講習の宿題をするためのノートが足りない、と駄々をこねる…

5年生 第10回 育成テスト 結果

簡単ですが、第10回の育成テストの結果を報告します。 応用での成績となります。 4科目 約390点 評価62科目 約220点 評価6 国語 約120点 評価6 漢字は満点でしたが、ことわざで2問ミス。さらに共通問題の記述で点数をもらえず、自己採点より…

育成テスト 自己採点

今日の育成テストは、いつもと違って朝からスタート。 実は、午前のテストのほうが「3時間前起床」でリズムが作りやすい我が家、5年生前期最後の育成テストの結果です。 国語(8割くらい?) 漢字は全問正解ですが、ことわざは2問間違い。 最初の問題から間…

対応の早さは私学の強み

明日は前期最後の育成テストです。 目標は4科で400点ですが、最近は社理の勉強をおろそかにしがちなので、はたして。 さて、姉はコロナ禍で患者数が増えていることもあり、学校が先手を打って「在宅授業」に。 「今日は登校したら短縮授業で帰宅、明日からは…

国語の先生

昨日(優しい先生 - ~数字でみる中学受験~)に続いて日能研の先生のお話。 姉は上位クラスで入塾し、試用期間(!?)の後、クラス落ちをしました(笑)。 クラスが変わると先生が変わることがありますが、必ずしも上位クラスを教えてくれている先生が姉にと…

優しい先生

今日は夏休み前最後の授業(国語)。 国語の先生はいつもビシッと締まった授業なので、上位クラスの元気な男の子もおとなしく机に向かっているそうです(笑)。 思えば姉のときも、みんなに恐れられていた理科の先生がいました。 あるとき理科資料集(授業では…

苦手意識

今週末、夏休み前最後の育成テストに向けて、勉強をする妹さん。 算数はなにがきっかけかわかりませんが、栄冠の問題にもあまり苦戦することなく、こなせるようになってきました。 …とは言っても、テストの出来はそれほど変わりませんが(笑)。 ただ、苦手意…

余裕!?

まもなく宿泊体験から帰ってくるはずの妹さん。 いったいどんな顔をして帰宅することやら。 楽しめたのなら良いのですが(^_^) さて、来年のいまごろは、姉も妹さんも余裕なんてまったくない、受験前最後の夏。 今年だって時間的に余裕があるわけではないので…

宿泊体験へ

姉の学校のオープンスクールで、物怖じせずに前に出る妹さん。 礼拝や部活動の体験があり、日能研の友だちにも会えて、充実した1日だったようです。 さらに今日からは小学校の宿泊体験。 親としては心配ばかりですが、失敗も含めてたくさん思い出を作って、…

オープンスクールと授業参観

明日、土曜日は姉の学校のオープンスクール。 妹さんが熱望校とともに楽しみにしていたイベントです。 僕としては姉の授業参観のような気分もあり(笑)、忙しい1日となりそうです。 来週も夏休み前でイレギュラーなスケジュールとなりバタバタとするので、体…

合格睡眠

先日、「睡眠に興味がある」と書きました(睡眠時間 - ~数字でみる中学受験~)が、良い本を見つけました。 『毎日しっかり眠って成績を伸ばす 合格睡眠』 https://a.r10.to/hubZmY 大学の睡眠研究所が、高校生の読者を想定して効率の良い睡眠について解説…

夏休みは日能研で

夏期講習は午後からの授業となる妹さん。 朝から自習をして、授業を受けて帰ってくる、という流れで勉強しようと計画しています。 姉は6年生の夏期講習で朝8時に教室に入り、授業を含めて毎日約13時間を日能研で過ごしました。 もちろん、長く教室にいれば偏…

5年生 第9回 育成テスト 結果

第9回の育成テスト結果は…凸凹でした(笑)。 応用での成績となります。 4科目 約360点 評価62科目 約230点 評価7 国語 約120点 評価6 漢字は満点でしたが、記述では部分点すらもらえない解答もあったので、得点はあと一歩というところでしょう…

自信喪失

育成テストの自己採点を見た妹さんは、ショックを隠しきれず。 「あ~、4列目かな」 「クラス落ちしたら、どうしよう」 と、不安で仕方がないようで、とくに悪かった理科は、完全に自信を失っています。 「自分ができなかった問題は、他の人もできない。その…

育成テスト 自己採点

すみません バタバタとしており、遅くなりました。 国語(8割くらい?) 漢字と四字熟語は全問正解しましたが、何を言っているかわからない記述もあって…点数としてはそこそこ納得ですが、課題の多いテストとなりました。 算数(7割くらい?) 共通問題は1…

育成テストへ

今日は午後から育成テストに挑んでいる妹さん。 午前中に進んでいなかった四字熟語の勉強をしていると、案の定不機嫌に💦 うまくいかないと、焦ってすぐ顔に出ます(笑)。 そんなにイヤなら、もっと前から勉強しておけばいいのに。 テスト直前に「お腹が痛い!…

四字熟語

明日は育成テストだというのに、のんびり勉強している妹さん。 試しに社会の問題を解かせてみると、全問正解でした。 算数や理科も栄冠はそこそこ解けるし、今回の山場は国語の四字熟語かな。 知らなければ解けないので、珍回答を連発しています。 さて、ど…