~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかしそうな気配

先日、今回の社会は覚えることが多いので手強いと書きましたが、いやいや、理科も手強い 明日のテストはやらかしそうな気配が漂っています…。 社理がどの程度仕上がるのか、大きく点数を左右しそうです。 さて、今日は姉が修学旅行から帰ってきます。 いった…

全部終わるかな…

修学旅行を満喫している姉は、毎日妹さんにメッセージを送っているようです。 そして、寂しくて姉が早く帰ってきてほしいと嘆く妹さん。 見ていて微笑ましい(笑)。 姉妹の仲が良くて、よかったです(^_^) さて、妹さんが帰ってきたら国語の栄冠を終わらせて、…

育成テストに向けて 社会の勉強

ほぼ毎週のテスト、今回は育成テストです。 昨日は社会の勉強をしていましたが…今回の範囲はいままでとはくらべものにならないくらい、覚えることが多いですね~。 天皇、都、書物…なかなかのハイレベルです 暗記ばかりだと飽きるので、口分田(懐かしきオリ…

5年生 第1回 思考力育成テスト 結果

さて、後期から始まった第1回育成テストの結果を報告します。 このテストは評価はないのですね。 応用での成績となります。 4科目 約350点2科目 約210点 国語 約120点 3つの記述の表記で減点をもらってくるという離れ業(!?)をやってきました…

やる気を見せたのは一瞬だけ

修学旅行で北海道に旅立つ姉。 朝5時に起きてご飯を食べ、身支度を整えて余裕を持って早めに出発しました。 妹さんを起こし、自分の準備をしようかと周りを見回すと、姉がアレもコレも忘れて出たことに気づきました。 姉に連絡をしてコンビニで買うように指…

思考力育成テスト 自己採点

社会の歴史が始まり、テキストと栄冠にプラスして勉強したいと思ったのですが、5年生の基本問題とウイニングステップには歴史の問題ってないんですよね というわけで、6年生のものを買ってみました。 『社会の基本問題 6年』(https://a.r10.to/hMqobm) 『…

思考力育成テストへ

台風が近づいている週末。 今日は初めての思考力育成テストです。 なにを勉強したらよいかわかりませんが、なんとなく前期の社会や理科のテキストを眺め、国語の慣用句で例文を作って遊ぶなど、リラックスして挑みたいと思います。 帰ってきたら、来週の育成…

月末

今朝も涼しい横浜。 上着を嫌がっていた妹さんも、さすがに今日は羽織って登校しました。 やれやれ💦 3連休は続くし、仕事は月末で忙しいのですが、来週は小学校の授業参観もあります。 計画的にやりくりをしなければ。

修学旅行へ

今朝はいきなり涼しくなりましたが、家の中はそれを感じるほどでもなく、妹さんは家を出るときに薄い上着を着るのを嫌がっていました(^_^;) 外に出たら涼しいと思うけど、言い出したら聞かないので上着はランドセルの中へ。 心配しているのですよ で、姉は来…

5年生 第11回 育成テスト 結果

遅くなりました、後期最初の第11回育成テスト結果を報告します。 応用での成績となります。 4科目 約390点 評価72科目 約220点 評価7 国語 約90点 評価6 平均点90.0点の衝撃。 これまで5年育成テストの国語の平均点は、100点を下回ったことは…

育成テスト 自己採点

さあ、後期の育成テストが始まりました。 国語(7割くらい?) 漢字は1問間違えてきましたし、語句も2問ミス。 さらに応用、最後から2問目ももったいないミスをしたので得点は記述次第になりますが、100点をクリアできれば御の字でしょうか。 算数(8割く…

育成テストへ

午前中、姉と一緒に歴史の勉強(姉が日能研のテキストを見ながら出題、妹さんが答える)をして、不安そうだった理科の地層の出来た順番を答える問題も、再チェック。 国語も漢字の成り立ちをおさらいして、最後に時間をかけて算数の「ひとりで問題」を解きま…

学園祭の季節です

秋は学園祭も多く、今年は人数制限(受験生と保護者1名がよくあるパターン)があるものの、予約制での見学が可能な学校が多いようです。 ちなみに我が家は夏休みまでに5校(6回)の学校見学とパシフィコ横浜の合同フェアに参加し、いま予約中の学園祭が2校。…

漢字で覚える

昨日は育成テスト対策として、社会を重点的に勉強しました。 まあ、地理のときにも言えることではありますが、後期から始まった歴史では「答えは漢字で覚えるように」ということをポイントにしています。 理科の岩石の種類も、テキストにはカタカナで書いて…

モヤモヤと…

いまひとつ、波に乗れない我が家の姉妹。 もちろん勉強の、成績の話です。 妹さんは毎回違う教科で上位に食い込みますが、全体的にはボチボチ。 算数も安定してきたし、苦手な教科があるわけでもなく、また爆発力がないわけでもない。 でも4教科揃ってベスト…

最初から…

たいていの人は何かを初めて経験するとき、うまくいかないことのほうが多いと思います。 もちろん我が家も才能あふれた家系ではなく普通の一般家庭ですので、最初から「すごい、できるじゃん!」とはなりません(笑)。 むしろ失敗して覚えるというスタンスと…

穏やかな土曜日

最近、アプリを使って英語の勉強をすることに夢中の妹さん。 いや、いいんですけどね(笑)。 午後からは受験勉強もがんばってくれれば。 テストのない穏やかな土曜日。 こんな日があってもいいかな(^_^)

あのときは必死でした

姉は5年生の夏休み明けから日能研にお世話になりました。 つまり、ちょうどいま、妹さんがその年齢になり、僕が知っている勉強が始まったことになります。 あのときの僕は妻の病気が再発し、すべてにおいて必死でした。 そんな状況で姉の勉強のフォローをし…

自信を持って

定期テストが終わり、テスト休みの姉。 朝も起きずにダラダラしている姿を見せたら、学校に行く妹さんは当然イライラします(^_^;) キミだって、テスト期間中に横でゲームなんか始められたらイヤじゃない? もう少し空気を読めるようになってくれ。 さて、昨…

歴史の授業が始まりました

5年生の後期になり、日能研の社会で歴史の授業が始まりました。 妹さんには以前から学習まんがを読ませたりしてきたので、復習も楽しそうでなにより。 少年少女日本の歴史シリーズ(小学館) https://a.r10.to/hMUDAk 横で見ていた姉も「エドワード・モース…

5年生 第7回 全国公開模試 結果

全国公開模試、結果がでました。 4教科 約400点 偏差値60強 国語と算数の記述で減点がありましたが、400点はなんとかキープ。 平均点が300点オーバーだったので偏差値としてはいまひとつでしたが、400点をクリアしたことを誉めてあげたいと思います。 国語(…

年末までほぼ休みなし

これからはほぼ毎週土曜日がテスト(今週末はないですけど!)とzoom授業、さらに日曜日は難関校講座があり、年末までまとまった休みはほぼなし。 学校でも運動会を筆頭に行事があるので、まさに体力勝負となってきそうな予感がします 元気なときにどれだけ…

全国公開模試 自己採点

今回の公開模試は夏休み前の育成テストの範囲を勉強し直して挑みました。 「これまでの復習って感じのテストだったよ」と言っていた妹さん。 いまさら!? 公開模試ってそういうものなんだけど(笑)。 国語(9割くらい?) 漢字は1問間違い。 四字熟語も1問…

5年生 記述力模試 結果

本当に今日結果が出る? そんなことが頭をよぎった金曜日の16時。 記述力模試の結果が出ました。 4教科 約230点 偏差値50弱 平均点に届かず。 これまでは妹さん自身が「得意」と思っていた記述ですが、最近の日本語になっていない記述を見て、危うさを感じて…

疲れた…

昨夜、姉が体調を崩し、ノー勉強で本日の定期テストへ。 本人も夏休み中から力を入れて勉強してきたので、万全の体調で挑ませてあげたかったのですが…。 まあ、致し方ないか。 これからの人生でもうまくいかないことだってたくさんあるはず。 うまくいかなか…

図工の取り組み方

昨日の妹さんは、学校の図工でのアイディアを考えていました。 NHK「ピタゴラスイッチ」の「こんなことできません(した)」みたいな、という説明で内容が伝わるでしょうか。 1人1台割り当てられているタブレットで撮影して10コマくらいの動画?を作るそうで…