~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

漢字で覚える

昨日は育成テスト対策として、社会を重点的に勉強しました。

まあ、地理のときにも言えることではありますが、後期から始まった歴史では「答えは漢字で覚えるように」ということをポイントにしています。

 

理科の岩石の種類も、テキストにはカタカナで書いてありますが、同時に漢字を見ておけば、カタカナだけで覚えるよりも言葉の意味で理解ができるので良いかな、と。

テキストをコピーして横に調べた漢字を書いておきました。

 

姉が使っている高校生用の日本史テキストにも興味津々の妹さん。

興味さえ持てば進んで勉強してくれるのはとても良いと思いますが、理科も隅々まで覚えておくれ。

テストは土曜日。

そこまでに塾がないのは木曜日だけだぞ、わかってるか?

先を見て焦るのは親だけか(笑)。