~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

5年生 記述力模試 結果

本当に今日結果が出る?

そんなことが頭をよぎった金曜日の16時。

記述力模試の結果が出ました。

 

4教科 約230点 偏差値50弱

平均点に届かず。

これまでは妹さん自身が「得意」と思っていた記述ですが、最近の日本語になっていない記述を見て、危うさを感じていたとおりの結果となりました。


国語(約40点 偏差値35強)

久しぶりに見たこの偏差値。

妹さんが目指す学校で国語の記述ができないのは致命的です。

なぜ、なにを間違えたのか、真剣に究明しなければ。

 

算数(約60点 偏差値50強)

算数で平均点を超えたのは良かったです。

理解できた上での点数だと信じたいです(笑)。

 

社会(約85点 偏差値60強)

社会は良くできました。

後期から始まった歴史も興味を持って取り組んでくれれば、武器になるかな。


理科(約45点 偏差値50弱)

前期にいまひとつだった理科を象徴するような偏差値50弱。

夏期講習でも物理分野がまったく得点できず。

姉の特別講師など、試行錯誤しています。

 

 

総評

 

今日は全国公開模試を受けているので、あまり問い詰めることなく(笑)、気持ちよく送り出したつもりですが、最近はテストの点に「こんなもんか~」という感じの薄い反応をするようになってきたので、どうしたものか。

テスト前くらい必死に勉強している姿を見せてくれないかな。

ちょっと中だるみ気味かも(^_^;)