~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習への迷い

春期講習が木曜日から始まります。新型コロナウイルスが怖いので、web授業も検討していますが…。日能研からの情報では、春期講習の前期には休んでいる人も少なからずいるとのことでした。 迷っていました 社会状況に関わらず、実は春期講習の参加を迷ってい…

春期講習、そして小学校

今週木曜日からの春期講習と来週始まる小学校の新年度。新型コロナウイルスの現状を考えると半信半疑ではありますが、準備を怠らないようにしたいと思います。 学校の準備 特に準備が必要なのは小学校ですね。年度末もバタバタと持って帰ってきたし、まだ残…

気持ちだけは…

外出自粛要請が出ている日曜日。我が家ももちろん家にこもって勉強三昧にしようと思います(笑)。真面目な話をすると、子どもたちに「外出できないストレス」がたまってきていることは感じていますが、家の中で運動をしたりしながら発散していきたいです。ま…

おうちでちょこっとチャレンジ!

昨日、日能研より郵便が届きました。春期講習までの時間、少しでも勉強ができるようにと送られてきた「おうちでちょこっとチャレンジ!」です。マイニチノウケン(日能研生のホームページ)でダウンロードできるそうなのですが、いままで使ったことはありま…

外出自粛要請 つづき

今、できることを… - ~数字でみる中学受験~や外出自粛要請 - ~数字でみる中学受験~で書きましたが、外出自粛要請が東京都を中心に首都圏で出されました。東京では買い占めなどのパニックも起こっていたようですが、幸い我が家の近所ではいつもと変わらな…

外出自粛要請

今朝今、できることを… - ~数字でみる中学受験~でも書きましたが、東京都だけでなく、神奈川県や埼玉県でも同様の外出自粛要請を出すようです。買い占めなどがおこらないといいのですが…。

今、できることを…

昨夜、東京都で、・平日は可能なかぎり在宅勤務をする ・週末は外出を控えるという指針が示されました。新型コロナウイルスの影響で、首都圏で生活する者として、いよいよ本格的に社会生活を制限しなければならないことになってきました。 子どもたちへの影響…

漢字検定 合格証書

昨日、漢字検定の合格証書が届きました。「満点合格証書」でした(^_^)vマイファーストテストでも漢字は2回連続でパーフェクトなので、妹さんは漢字に自信を持ったようです。送られてきた成績表を見ると、平均点なども公表されていて、ほぼ全員満点なんじゃな…

修了式

明日は小学校の修了式があります。ずっと臨時休校でしたので、「修了」と言われてもピンとこないですが、この非常事態もあと少しだと信じて、早めの準備をしていきたいと思います。3年生では、2年生でできなかった最後の単元を教えてくれるとのことですので…

3年生3月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。国語 80点強 評価7 算数 80点強 評価7 2科目合計 偏差値60弱 評価7偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~で見ていただけたらと思いますが、「順位/受験者数」でざっくりと出したものです。結果としては自己採点どおり…

勉強が止まらないように

昨日のマイファーストテスト、日曜日に教室で受けたのは、予科生の半分くらいだったそうです。今日以降に教室で受ける子もいると思いますので、自宅受験を選択した方は1/3くらいかな? テスト直しと予科授業の振り返り 昨日はテストが終わったあとゲームをし…

マイファーストテスト 自己採点

テストが終わり、お昼ご飯を食べて、落ち着いてから自己採点をしてみました。 結果は、 国語 80点前後 算数 80点前後 でした。まだ受験してない方もいらっしゃると思いますので、内容には触れないようにします、お許しください。 まず、国語の漢字は満点でし…

いざ、マイファーストテストへ

さて、マイファーストテスト当日。予定どおりの「3時間前起床」です。自宅受験もできるそうですが、教室で受けることにしました。ひさしぶりの授業で気持ちがついていけるかと心配していましたが、杞憂だったようですし。自己採点が終わったらまた書かせても…

ひさしぶりの予科

今日は3週間ぶりの予科授業になります。昨日は徹底的に算数、とくに「場合の数」に取り組んだ妹さん、届いた新作ゲームにも手をつけずに、勉強漬けの1日でした。さすがに疲れたかな? 心配ですが… いつも学校や塾を休んだあとは、気後れしてしまう妹ですが、…

3連休のスケジュール

今日は春のお彼岸ですね。先週、ちょっと早いですが、娘たちと一緒に妻の墓参りに行って来ました。姉が合格したとき、真っ先に妻の墓前に報告に行ったことを思い出したりしながら(^_^) この3連休は… 最後の日曜日にマイファーストテストがあります。そして明…

マイファーストテストに向けて

そうか、今日は妹の小学校の卒業式でした。今年は保護者なしで行うと連絡がきていました。すれ違う卒業生を見ると気持ちの整理がうまくできませんが、現状を考えると仕方がないのかな。 強敵「場合の数」 さて、今日も妹さんは「カレンダー問題」と「場合の…

場合の数

我が家の妹さん、web授業となった5&6回を含め、4回分の授業内容のマイファーストテストが次の日曜日にせまっています。2月のマイファーストテストは2回分の範囲だったので、単純に2倍の範囲をカバーしなければなりません。とくに、算数の「場合の数」はしっ…

自己管理能力

さて、我が家の妹さん、1人でも勉強ができる精神力を - ~数字でみる中学受験~で書きましたが、自分がやりたいことを我慢して勉強をするという「自己管理」ができるか、という修行の真っ最中です。ここまでの途中経過は…ほぼ毎日失敗です最初は姉も一緒に…

web授業の進行状況

昨日の日曜日、妹さんは日能研のweb授業に取り組みました。まずは科学者講座、そして国語、算数です。すべての教科で「家庭学習=宿題」が設定されているので、授業よりも時間がかかるのは当たり前。昨日は飽きずに根気よく勉強していましたが、終わったのは…

今日もweb授業

さて今日もweb授業をやる予定です。目標は夕飯までに終わらせること。家でやると時間がかかるのが悩みの種です。みなさん、どうしてるんだろ?

小学生新聞

みなさんは新聞を講読していますか?我が家では姉の小学校の自主学習のためにはじめた「朝日小学生新聞」をずっと講読しています。ほかにも「毎日小学生新聞」とか「読売KODOMO新聞」なんかがありますよね。実は我が家…「朝日小学生新聞」を取る前はほかの一…

16日から授業再開!

昨日、日能研から連絡があり、新型コロナウイルスの影響で中断していた授業を16日から再開するとのこと。もちろんあくまで現状での方針ですし、東日本大震災の後にも問題になった「外出しないことのストレス」なども熟考した上での思いきった案だと感じます…

漢字検定 合格!

昨夜、メールで連絡があり、先日受けた漢字検定の合格を知りました(^_^)vまあ、10級(小学1年生で習う範囲)ですので、この時期に受ければ合格は当たり前といえば当たり前ですが(^_^)我が家が漢字検定を受けようと思った理由は「自信をつけさせたい」という…

問われているのは親の忍耐力

新型コロナウイルスの影響で、フリーの時間が増えているこの頃。娘たちの勉強が気になります。…気になりますが、1人でも勉強ができる精神力を - ~数字でみる中学受験~でも書いたとおり、できるだけ自主性にまかせるという方針を立てた以上、問われるのは…

『二月の勝者』とON THE ROAD

2020年の夏に日本テレビ系列でドラマになるという「二月の勝者」のコミックを大人買いしてしまいました。中学受験をテーマにしたストーリーとくれば、ね。きっと娘たちの前で泣くんだろうなぁ。 ON THE ROAD もしみなさんが見る機会があればぜひおすすめした…

大切なスキル

新型コロナウイルスの影響で休校が続く我が家の娘たち。思いどおりにならない毎日にストレスをためているようです(^_^;) 姉の場合 姉は学校から配布されているノートパソコンや春休み用の宿題テキストを使っての家庭学習となりそうです。期末テストで挽回を…

web授業 つづき

昨日web授業 - ~数字でみる中学受験~で書きましたweb授業に苦戦しています最大の理由はやはり、自宅での動画の授業は集中力が続かないということ。よくも悪くも自分のペースで勉強をすることになるので、気分が乗らなければ鉛筆をトントン、髪をクルクル……

web授業

日能研でも新型コロナウイルスの対策で授業は休みになっています。代わりに行われているのが「web授業」。本来であれば今日授業があったのですが、その代替として昨夜から配信されています。実はこのシステム、今回から始まったわけではなく、授業を休んだと…

【本日発売!】ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

今日は大好きなポケモンゲームの発売日です。我が家ではポケモンだけは発売日に届くよう、毎回手配をしています。さて、姉妹は届いたゲームを勉強が終わるまで我慢できるでしょうか(笑)。ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 【楽天ブックス限定特典:オリ…

1人でも勉強ができる精神力を

本来なら登校していたはずの我が家の姉妹。姉は明日から期末テスト…のはずでした。僕が帰宅すると妹さんが「今勉強してるんだけどね、今日の分が終わってないの」と言ってきました。「そっか、どうして終わらなかったの?」「お姉ちゃんと一緒に遊んでた」 …