~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま3年予科受講中です(^_^)

修了式

明日は小学校の修了式があります。

ずっと臨時休校でしたので、「修了」と言われてもピンとこないですが、この非常事態もあと少しだと信じて、早めの準備をしていきたいと思います。

3年生では、2年生でできなかった最後の単元を教えてくれるとのことですので、「2年生の教科書は捨てないで」という指示が出ています。

つまり、3年生の勉強は駆け足になりそうですね。

宿題などは早めに動くようにしたいと思います。

日能研のリズム

日能研は土曜日に予科授業、日曜日にマイファーストテストを受けるなど、少しずつリズムを取り戻しつつあります。

入室するときは検温やアルコール消毒など、感染には気をつけながらの再開ですけどね(^_^)

我が家でもマスクは残り少ないですが、出来る限りの予防をしたいと思います。

マイファーストテストの結果

昨日のマイファーストテストの結果を受けて、「問題文を読み飛ばさない」という新しい課題も発見できましたので(笑)、修正をしていきたいと考えています。

また、記述はだいぶ改善できた気がします。

そもそも「どのくらいの分量を書いたらいいのか」をイメージしていなかったので、文字の大きさなどから話をした結果が出てきましたかね。

まだ持続できるかという課題もありますし、気は抜けませんがまずはひと安心です。