~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦に思う

もうすく2019年も終わります。子どもたちが見たいという紅白歌合戦を見ながら、その時を待っています。今年の紅白は「来年のオリンピック」そして「命をつなぐ」というメッセージがあるように感じてしまって…。 実は、妻が亡くなってから3年。 母を失った娘…

ポケモン大好き家族

今日のお昼ごはんはミスタードーナツでポケモン三昧でした(笑)。明日からまたがんばります(^_^)v

冬期講習 2日目

遅くなりましたが、昨日は冬期講習の2日目で国語をやってきました。自分の好きなもの、嫌いなものを発表したりしながら「自分の意見」を養うような内容だったようです。この「自分の意見」を書かせるような問題が中学受験の上位校でも増えてきたという話を…

冬期講習 1日目

1日目は算数でした。妹さんのほかは男の子が3人という少人数、しかも1人はお休みだったそうです。そっか、この時期はユーリカ生もまだまだ冬期講習までは申し込まないのか。話がそれますが、妹さんは1年生から(正確には小学校に上がる前の体験授業から…

冬期講習 スタート!

スタートといっても2日間だけですけどね(笑)。今日は受講票を見る限り算数だけ。積極的に授業に参加してきてくれればいいなと思いながら送ってきました。でも冬期講習は各学年が朝から集まるので、人数の多さに圧倒されていた妹さん。高学年から漂う緊張感…

心配しすぎ?

妹さん、今日で学校は終わり。 冬休みに入りますが、明日からは2日間は冬期講習があります。授業は午前中なので、朝は会社の行きに僕が連れていき、帰りはおじいちゃんにお迎えを頼みました。講習自体も不安ではありますが、それ以上に通塾(普段は土曜日な…

インフルエンザ 第2弾

更新が滞っていてすみません姉が日曜日の朝から発熱、39.6まで上昇しました。月曜日の朝から病院に行ったところ、案の定インフルエンザA型でした。姉は冬休みに入ったとたんのダウン、でも昨日はすでに熱も下がり、早くもゲームしほうだい(^_^;)今日は冬休み…

ダメだってわかっているのに…

怒ったらダメだってわかっているのに。仕事のイライラもあり。計画どおりにならなかったから。ごめん。パパ、反省してます。

「教える」と「導く」 2

昨日の続きです。姉の受験の際には勉強を「教える」ことで、結果として邪魔をしてしまった僕ですが、妹にはその教訓を活かして「導く」ことができている気がします。妹は今、宿題のほかに毎日欠かさず勉強をする習慣を身につけています。僕が心がけているの…

「教える」と「導く」 1

中学受験、さらにその後の中学くらいまでの成績は「自発的に勉強できるか」どうかによってかなり影響されるように感じます。姉の日能研の友だちは自発的に勉強できる子が多かった。 特に上位クラス。 クラスの上下動が多かった姉ですが、一番上のクラスから…

英語の先取り学習

前回、姉の英語学習 - ~数字でみる中学受験~で姉の英語学習用に簡単なドリルを買ってきたことを書きましたが、さっそくやってみた姉は「カンタンカンタン♪」と言いながら解いていました。そりゃ、アルファベットの書き方からやってるんだから当たり前だろ(…

姉の英語学習

姉の学校は英語教育でかなりがんばっています。学校全体で受験する模試では英語は全国平均よりも学校平均がかなり高く、授業の進みも早いので、なかなか苦労しているみたいです。そこで、とにかくもう一回基礎を見直すために、簡単な復習用ドリルを買ってき…

科学者講座体験

妹さん、今日は日能研で3年から受講する科学者講座の体験に参加しています。「間違ってもいいから自分の意見を言う」ことが苦手なので心配していましたが、今日のお題である「宇宙服の開発」に夢中で取り組んだようです(^_^)だいぶ勉強を楽しめるようになっ…

受験直前 学校を休む? 休まない?

今日は受験直前の話です。東京・神奈川の受験生は2月1日という受験日を中心に、ここからのスケジュールを考えていくことになります。中でも姉のときに悩んだのは「直前に学校を休ませるかどうか」ということでした。 我が家の判断は「2週間前から休ませる」…

年末の定期テスト

姉の定期テストの結果が出始めました。前回の定期テストの反省を踏まえ「毎日2時間」の勉強時間を作って実践してきた(はず。自己申告)ので、その結果が点数になるといいなと思っています。自信は成功体験から。とりあえずは前回より良さそう、かな?

顔をあげて

詳しく書けないのですが、姉が落ち込んでいます。理由はわかるし、気持ちもわかる。 わかるだけに簡単に励ましたりもできない。 だって姉がどれだけがんばってきたかを知っているし、どれだけこだわってきたかも知っているから。顔をあげて前を見てごらん。 …

志望校と併願計画

併願について、2年前の姉のことを思い出しながら書いてみようと思います。 出願校 1月 地方校の首都圏受験 同日2校2月1日 AM 第3志望(A日程)2月2日 AM 第4志望(B日程) PM 第2志望(B日程)2月3日 AM 第1志望(公立) PM 第2志望(C日程)実際に出願した…

年明けは全国テスト

昨日、予科体験授業を受講してきました。「国語は○○先生で笑ってばっかり!」 「算数のマッチ棒の問題が難しかった」とのこと。 宣言どおりたくさん手を挙げてくることもできたそうです。 難しいということも含めて、楽しめたようなのでひと安心(^_^) さて20…

今日の目標を高らかに

最近、妹さんの覚醒がめざましい。今日は3年生からの予科体験授業に参加していますが、「自分に足りないのは積極性。間違ってもいいから手を挙げて発言してくる!」と宣言していきました(^_^)姉といい妹といい、すでに考え方も実績も親を超えています(^_^;)

日曜日は予科体験授業

12月に入ると、いよいよ冬を感じます。東京、神奈川の受験生にとっては2月1日という大きな区切りがやってきます。本番を迎える6年生はもちろん、「まだまだ」なんて思っている5年生以下も1つずつ学年が上がり、親も身がひきしまります。 予科体験 日曜日は3…

学ぶチカラテストの分析 総合&総括

今日は総合の分析をしてみたいと思います。得点は9割超えでした。 正解不正解というより自分の意見が書けるかどうかを問われている問題でしたので、それができたのは新たな発見です(^_^)まず、記述に関しては課題発見力で減点されていました。 減点理由をル…

学ぶチカラテストの分析 算数

今日は学ぶチカラテスト、算数の分析をしてみます。得点でいえば9割弱で、よくできたんじゃないかと思います(^_^)まず、記述に関しては課題発見力で減点がありました。 簡単に言うと「表現のあいまいさ」を指摘する問題で、妹さんは理由を1つ書いて終わっ…

学ぶチカラテストの分析 国語

さて、学ぶチカラテストの結果を分析してみたいと思います。まず国語ですが、得点は9割強でした。記述は満点をもらいました。ただ、僕から見ると減点されてもおかしくない表現もあったので「おまけの満点」というところでしょうか。記述以外は漢字で正答率…

学ぶチカラテスト 結果

学ぶチカラテストの結果が日能研のサイトにアップされました。国語、算数、総合のすべての教科で9割前後の得点でした。詳しい分析はあらためて。今回もよくがんばりました(^_^)

学ぶチカラテスト 自己採点

さて、学ぶチカラテストの自己採点をしました。今回は「考え方は合っているけれども答え方を間違えた」というおしい間違いがいくつかありました。もったいない間違いではあるものの、こういう経験を何度もして覚えていくテストのテクニックもあるということ…

学ぶチカラテスト ルーティン

今日は学ぶチカラテストです。9時からスタートなので、3時間前の6時に起床、朝ごはんもしっかり食べて、余裕を持って試験会場の教室へ。ギリギリで行動するとあせってしまうので、会場には30分前に到着しました。テストというと子どもはどうしても緊張し…