~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

学ぶチカラテストの分析 総合&総括

今日は総合の分析をしてみたいと思います。

得点は9割超えでした。
正解不正解というより自分の意見が書けるかどうかを問われている問題でしたので、それができたのは新たな発見です(^_^)

まず、記述に関しては課題発見力で減点されていました。
減点理由をルーブリック評価で確認してみると「具体的に」書いているかどうか、でしょうか。
記述がもう少し詳しく書けるように教えてあげたいと思います。

あとは表記で減点がありました。
「だって~からよ。」と書いてある答案用紙に「~から」と書いたので(笑)。

これ、今回の妹さんの号泣ポイントでした。そりゃあ悔しいよな~。

でも、これで落ちる人もいるんだよ。

まだ早いかなぁと思いつつ、妹さんの涙を見て、つい教えてしまいました💦

総括として

3教科合わせて9割取るなんて予想していなかったので、今回は出来すぎかな。

でも2年生で受けた全国テスト2回と今回の学ぶチカラテストの結果を考えると、まぐれではないのかなと思える内容でした。

我が家では「1回目はたまたま、2回続いたらまぐれ、3回続いたら実力」だと言ってありますから。

とにかく、おつかれさま!